2015/06/11

Post

        

ガーデニング

category - 生活
2015/ 06/ 11
                 
2月に鍼灸の先生に教えてもらった 腹筋を強くする簡単ストレッチ
ずっと続けて毎晩やっていて けっこういい感じです。
腰痛を少なくする為には 腹筋を鍛えるほうがいいということで
寝る前にお風呂上りに 仰向けに寝転んですごく簡単なストレッチやってて
最近は お庭の世話もできるようになりました。
それで 今年のうちの庭はいつもより 整ってます。
今は すかし百合とかダリアとかあと名前わからないけど
色々と咲き始めてます。
アガパンサスも蕾をつけてきました。

そして それ以外に 軒下に鉢植えで こんなのもあります。
ローズマリー
P1000965.jpg


タイムとパセリ  パセリは種蒔いて成長途中
P1000964.jpgP1000963.jpg


こちらはバジル これも種蒔いて成長途中
P1000962.jpg

最近はこういう実用的な植物を植えて
料理に活用することが多いです。
スープ類や カレー ロールキャベツ パスタ料理とか様々なことに使えるので便利。
そのうち もっといろいろ栽培しようと思ってます。
小松菜とか 葉物類も やれそうな気がするけど どうかなー。


あと こんなのも
P1000966.jpg
これは 誰でも知ってる ラベンダー とっても良い香りですね~♪
一緒に出てきてる黄色いのは カラーの花ですが
このラベンダーを植えるときが秋で カラーの葉っぱが無くて
カラーがあることも忘れていて 一緒の鉢に植えてしまったので
同居という形になっています(^_^;)

ちょっと前までは 腰痛ばかりで ガーデニングをする気にもならなかったのですが
今年は 少しずつ やれそうなので 楽しみです。





スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ゆめゆりさん。。

こんばんは、

腰も、腕も、ストレッチが良いのですね。。
最近、シャワーでお風呂済ませる事が多くなって来て
ストレッチ忘れてます。。。
どんな所でもストレッチ維持しなくては良くならないですよね。。。

足も、腕もストレッチします。。

色々な家庭菜園、実用的でおいしそーーですね。。
日々の楽しみながら育ってくると可愛いですよね。。。

我が家マンションになってから植物無しです。。
旦那が嫌いなのでずーっと無理です。
No title
今朝、ハーブティを飲みました。
品名は、「気分すっきりマーメイド」とよくわからない名前がついていますが、「レモングラス、レモンバーム、レモンべナ?レモンピール、マリーゴールド、ペパーミント、ローズヒップ、ステビア」が入っていて、とにかく、すっきり系?のハーブをブレンドしているみたいです(^^;)

ゆめゆりさんのお庭に咲いているのは、すぐに料理に使えそうなハーブですね(*^^*)
私は、ラベンダー、大好きです♪
ラベンダーも、いろいろ種類あるんですよね!
(梅雨で、じめじめなので、ラベンダーのオイルを香らせています。)

ストレッチのDVD買った夜に、歩きすぎた為か足がつってしまい、まだ観賞用になっているので、そろそろ試してみようと思います!

やはり体調がよいのが一番ですね!(^^)
コッコさん♪

コッコさんもぜひ お風呂でストレッチ続けてくださいね~(^_-)-☆
私も 腕と腰のほうと やってて 今少し良い感じが実感できてます。
そうそう 足の裏の痛み そこもやっぱり続けてます 仕事中とかにも
足の指だけ ぴょこぴょこ動かしたり。

ハーブも花も ご主人は好きではないのですね。
残念ですね。。。
ぱーるさん♪

いいなー そういうハーブティがあるのですか。
おいしそうーー。
私も今度買い物行ったらみてみます。
ハーブティしばらく買ってないけどおいしそうーー!!

ストレッチのDVDですね。
なかなか同じようには出来ないかもですが
D輔さんを見習って やってみてね~(^_-)-☆
No title
ゆめゆりさんこんにちは!
腰痛が良くなってきて良かったですね(^^)

どこかが痛いって本当に辛い事ですものね。

ゆめゆりさんってマメですね~(^^)
お料理もいろいろなさってお庭の手入れもされて、こんなに綺麗にお花が咲いていて・・・
すごいなあ(*゜ー゜*)
カラーもラベンダーも大好き!
カラーってお家でも育てられるんですね♪
(私は絶対に枯らす自信があるので育てられないけど・・・)

いろいろな事に興味を持ち、実行してる所が素晴らしいです。
私も見習わなくっちゃ!
ね~みさん♪

はい ありがとうございます。
腰痛軽減も ストレッチのおかげで教えてくれた鍼灸の先生に感謝です。

ガーデニングは若いころは すごいやってたんだけど
最近 めっきりやらなくなり夏はジャングルな庭でしたが
今年は けっこう綺麗になってます。
マメというより 好きなことは苦にならないでやれるのでしょうね~。
今年は たくさん庭仕事もできそうです^^