ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

ガーデニング

2月に鍼灸の先生に教えてもらった 腹筋を強くする簡単ストレッチ
ずっと続けて毎晩やっていて けっこういい感じです。
腰痛を少なくする為には 腹筋を鍛えるほうがいいということで
寝る前にお風呂上りに 仰向けに寝転んですごく簡単なストレッチやってて
最近は お庭の世話もできるようになりました。
それで 今年のうちの庭はいつもより 整ってます。
今は すかし百合とかダリアとかあと名前わからないけど
色々と咲き始めてます。
アガパンサスも蕾をつけてきました。

そして それ以外に 軒下に鉢植えで こんなのもあります。
ローズマリー
P1000965.jpg


タイムとパセリ  パセリは種蒔いて成長途中
P1000964.jpgP1000963.jpg


こちらはバジル これも種蒔いて成長途中
P1000962.jpg

最近はこういう実用的な植物を植えて
料理に活用することが多いです。
スープ類や カレー ロールキャベツ パスタ料理とか様々なことに使えるので便利。
そのうち もっといろいろ栽培しようと思ってます。
小松菜とか 葉物類も やれそうな気がするけど どうかなー。


あと こんなのも
P1000966.jpg
これは 誰でも知ってる ラベンダー とっても良い香りですね~♪
一緒に出てきてる黄色いのは カラーの花ですが
このラベンダーを植えるときが秋で カラーの葉っぱが無くて
カラーがあることも忘れていて 一緒の鉢に植えてしまったので
同居という形になっています(^_^;)

ちょっと前までは 腰痛ばかりで ガーデニングをする気にもならなかったのですが
今年は 少しずつ やれそうなので 楽しみです。





スポンサーサイト

コメント

No title

ゆめゆりさん。。

こんばんは、

腰も、腕も、ストレッチが良いのですね。。
最近、シャワーでお風呂済ませる事が多くなって来て
ストレッチ忘れてます。。。
どんな所でもストレッチ維持しなくては良くならないですよね。。。

足も、腕もストレッチします。。

色々な家庭菜園、実用的でおいしそーーですね。。
日々の楽しみながら育ってくると可愛いですよね。。。

我が家マンションになってから植物無しです。。
旦那が嫌いなのでずーっと無理です。

No title

今朝、ハーブティを飲みました。
品名は、「気分すっきりマーメイド」とよくわからない名前がついていますが、「レモングラス、レモンバーム、レモンべナ?レモンピール、マリーゴールド、ペパーミント、ローズヒップ、ステビア」が入っていて、とにかく、すっきり系?のハーブをブレンドしているみたいです(^^;)

ゆめゆりさんのお庭に咲いているのは、すぐに料理に使えそうなハーブですね(*^^*)
私は、ラベンダー、大好きです♪
ラベンダーも、いろいろ種類あるんですよね!
(梅雨で、じめじめなので、ラベンダーのオイルを香らせています。)

ストレッチのDVD買った夜に、歩きすぎた為か足がつってしまい、まだ観賞用になっているので、そろそろ試してみようと思います!

やはり体調がよいのが一番ですね!(^^)

コッコさん♪

コッコさんもぜひ お風呂でストレッチ続けてくださいね~(^_-)-☆
私も 腕と腰のほうと やってて 今少し良い感じが実感できてます。
そうそう 足の裏の痛み そこもやっぱり続けてます 仕事中とかにも
足の指だけ ぴょこぴょこ動かしたり。

ハーブも花も ご主人は好きではないのですね。
残念ですね。。。

ぱーるさん♪

いいなー そういうハーブティがあるのですか。
おいしそうーー。
私も今度買い物行ったらみてみます。
ハーブティしばらく買ってないけどおいしそうーー!!

ストレッチのDVDですね。
なかなか同じようには出来ないかもですが
D輔さんを見習って やってみてね~(^_-)-☆

No title

ゆめゆりさんこんにちは!
腰痛が良くなってきて良かったですね(^^)

どこかが痛いって本当に辛い事ですものね。

ゆめゆりさんってマメですね~(^^)
お料理もいろいろなさってお庭の手入れもされて、こんなに綺麗にお花が咲いていて・・・
すごいなあ(*゜ー゜*)
カラーもラベンダーも大好き!
カラーってお家でも育てられるんですね♪
(私は絶対に枯らす自信があるので育てられないけど・・・)

いろいろな事に興味を持ち、実行してる所が素晴らしいです。
私も見習わなくっちゃ!

ね~みさん♪

はい ありがとうございます。
腰痛軽減も ストレッチのおかげで教えてくれた鍼灸の先生に感謝です。

ガーデニングは若いころは すごいやってたんだけど
最近 めっきりやらなくなり夏はジャングルな庭でしたが
今年は けっこう綺麗になってます。
マメというより 好きなことは苦にならないでやれるのでしょうね~。
今年は たくさん庭仕事もできそうです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/500-3530e63a

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん