Post

        

やりがい

category - 自習の記録
2015/ 06/ 19
                 
いつもモチベーションが上がったり下がったりすることが
頻繁にある私ですが ここのとこソナチネをやりだしてから
下がってないんですよね。
そしてツェルニーのほうも 結構 おもしろく練習してます。
とはいうものの 相変わらず キッチリ弾けるようにはなりませんけども。
曲を弾きやすくするための 自分なりの分析とかもやって書き込んだり
そんなのが 勉強してるっぽくて好き← 変な人かしら?
そういう音楽の勉強とか ピアノの勉強とか


それって 子供の時にやりたかったなーーー!!
って思いつつ ・・・・・・
でも 今だから ピアノのおけいこ
を苦も無く やれるのかもしれないけど。
大人から それも中高年で新しく始めたとしても
続けていれば なんとか おもしろくやれるものなんだなーと思いました。
その間 何度も ピアノなんかやめようかと思ったりしたけど
でも 心から 本心でやめようかなとは 思ってなかったような・・・気がするんですよね。


ブログも書いていると ピアノをやっている方と文字上ですが
お話もできて いろいろな疑問点も書くと 
私は こう思うとか コメントをいただけるし
そのコメントによって  「あっ そうか~そういう考え方もあるのね。私もやってみよう!!」
そんなふうに疑問の打開策もわかったり・・・
とても ありがたいことだなーと思います。
先生には先生の教え方があるけれど・・・
趣味のピアノのお友達には 勉強してるもの同士の意見交換
そういうことを通して ピアノをやっていくのも悪くない
と思えるのですよね~。
これからも 私は永遠の初級者なりの頑張りを続けたいと思います(^_-)-☆
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ソナチネ、肌に合っているようで、よかったですね〜☆

曲を弾きやすくするための分析、私も密かに大好きです笑 でもあまり楽譜に日本語で書き込むと、先生が「これ…なんで書いてあるの」といちいち気にするので、最近はあまり書き込めなくなりましたけど。

モチベーション、私いま微妙に下がってるかも。本人自覚がないのですが、気づいたらここ1週間くらいまともにピアノへ向かっていませ〜ん。
No title
いい感じで、ピアノとおつきあいされていますねっ(*^^*)

私は、ドリーの楽譜も、CDも揃って、レッスンも来週なのですが、友達から、「後輩にジャズバンドに誘われて、プロのひとと演奏するので、ジャズピアノを習い始めた。」と、延々と聞かされて、「私は・・・。」と、やや凹んでいましたが、マイペースでいいじゃないか~!と、思い直しています♪
義母のことも、これから始まるので、本当に、楽しく弾いていけるといいな、と思っています(^^)


CDを聴くと、ドリーの子守唄だけ、ほかの5曲に比べて、極端に音が小さいのですが、そ~っと弾くということなのかなぁ、と感じています。。。
凹んでいないで、練習しなくちゃっ♪
ゆにくあさん♪

ゆにくあさんの場合は 日本語で書き込んでしまうと
なんのことかしら~? って先生が不思議に思われるのですね?
そのたびに聞かれるのもめんどくさいかもですね。
私は ほんとに色々書いてるのですが
でも 後で覚えたら消せるペンで赤だったり青だったりのペン
普通のえんぴつでも書くし
まあ ごちゃごちゃ 汚いかも(^_^;)

ピアノ熱 ゆにくあさんは下がり気味ですか・・・
まあ そういうものの繰り返しなんですよね~
趣味なので気楽にいきましよう!!
Re: No title
ぱーるさん♪

ジャズピアノのお友達なのですね。
ジャズは 難しそうですよね。
お友達、そういう演奏する方達に誘われるってすごいですね。
まあ お友達は お友達で ぱーるさんはぱーるさんで がんばりましょうよ~。
私も 自分のやりたい方向でやってますので。
みんな それぞれ違いますものね。

子守唄だから 小さい音なんでしょうか??
動画などでは 特に小さく弾いてるようには感じないですよね。
私はプリモを練習ですが ぱーるさんもプリモですか?
私も昨夜 必死にやったんだけど 完成できるかどうか不安になりました。