ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

やりがい

いつもモチベーションが上がったり下がったりすることが
頻繁にある私ですが ここのとこソナチネをやりだしてから
下がってないんですよね。
そしてツェルニーのほうも 結構 おもしろく練習してます。
とはいうものの 相変わらず キッチリ弾けるようにはなりませんけども。
曲を弾きやすくするための 自分なりの分析とかもやって書き込んだり
そんなのが 勉強してるっぽくて好き← 変な人かしら?
そういう音楽の勉強とか ピアノの勉強とか


それって 子供の時にやりたかったなーーー!!
って思いつつ ・・・・・・
でも 今だから ピアノのおけいこ
を苦も無く やれるのかもしれないけど。
大人から それも中高年で新しく始めたとしても
続けていれば なんとか おもしろくやれるものなんだなーと思いました。
その間 何度も ピアノなんかやめようかと思ったりしたけど
でも 心から 本心でやめようかなとは 思ってなかったような・・・気がするんですよね。


ブログも書いていると ピアノをやっている方と文字上ですが
お話もできて いろいろな疑問点も書くと 
私は こう思うとか コメントをいただけるし
そのコメントによって  「あっ そうか~そういう考え方もあるのね。私もやってみよう!!」
そんなふうに疑問の打開策もわかったり・・・
とても ありがたいことだなーと思います。
先生には先生の教え方があるけれど・・・
趣味のピアノのお友達には 勉強してるもの同士の意見交換
そういうことを通して ピアノをやっていくのも悪くない
と思えるのですよね~。
これからも 私は永遠の初級者なりの頑張りを続けたいと思います(^_-)-☆
スポンサーサイト

コメント

No title

ソナチネ、肌に合っているようで、よかったですね〜☆

曲を弾きやすくするための分析、私も密かに大好きです笑 でもあまり楽譜に日本語で書き込むと、先生が「これ…なんで書いてあるの」といちいち気にするので、最近はあまり書き込めなくなりましたけど。

モチベーション、私いま微妙に下がってるかも。本人自覚がないのですが、気づいたらここ1週間くらいまともにピアノへ向かっていませ〜ん。

No title

いい感じで、ピアノとおつきあいされていますねっ(*^^*)

私は、ドリーの楽譜も、CDも揃って、レッスンも来週なのですが、友達から、「後輩にジャズバンドに誘われて、プロのひとと演奏するので、ジャズピアノを習い始めた。」と、延々と聞かされて、「私は・・・。」と、やや凹んでいましたが、マイペースでいいじゃないか~!と、思い直しています♪
義母のことも、これから始まるので、本当に、楽しく弾いていけるといいな、と思っています(^^)


CDを聴くと、ドリーの子守唄だけ、ほかの5曲に比べて、極端に音が小さいのですが、そ~っと弾くということなのかなぁ、と感じています。。。
凹んでいないで、練習しなくちゃっ♪

ゆにくあさん♪

ゆにくあさんの場合は 日本語で書き込んでしまうと
なんのことかしら~? って先生が不思議に思われるのですね?
そのたびに聞かれるのもめんどくさいかもですね。
私は ほんとに色々書いてるのですが
でも 後で覚えたら消せるペンで赤だったり青だったりのペン
普通のえんぴつでも書くし
まあ ごちゃごちゃ 汚いかも(^_^;)

ピアノ熱 ゆにくあさんは下がり気味ですか・・・
まあ そういうものの繰り返しなんですよね~
趣味なので気楽にいきましよう!!

Re: No title

ぱーるさん♪

ジャズピアノのお友達なのですね。
ジャズは 難しそうですよね。
お友達、そういう演奏する方達に誘われるってすごいですね。
まあ お友達は お友達で ぱーるさんはぱーるさんで がんばりましょうよ~。
私も 自分のやりたい方向でやってますので。
みんな それぞれ違いますものね。

子守唄だから 小さい音なんでしょうか??
動画などでは 特に小さく弾いてるようには感じないですよね。
私はプリモを練習ですが ぱーるさんもプリモですか?
私も昨夜 必死にやったんだけど 完成できるかどうか不安になりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/503-5d443cb8

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん