Post

        

まあまあ

category - 自習の記録
2015/ 06/ 23
                 
3月 4月には 本当に色々と悩みがあったりで
体調も悪くなり 最悪だわと思ってたけど
ここ6月になって だんだん良くなってきて
周囲の環境による様々な悩みも解決してきて やれやれといったところです。
やっぱり 人生何が起こるか予想もつかないもので
今を大事にしていきたいですね。

ピアノを弾くときの腕の痛みも 治ってはいませんが
家のピアノ椅子の下に 1.センチよりちょっと厚いくらいのラグを敷いて
そして 椅子も最大限に高くして弾いてます。
そうしてからは 腕に負担がこなくなり すごく痛くなるということが無くなりました。
みんな 身長も 座高も違うけど 座ったときの感じが今のこの高さが
一番楽に弾けます。
最初から この高さにしとけばよかった(^_^;) と後悔してます。

そして 練習も たくさん? ではなくて
前より 充実して弾けるというか
あまり 腕の心配をしなくてもよくなったので
納得のところまで練習して 終わりにしてます。


そうやって毎日少しずつ弾いてると
最初 うーーーん(ーー;)  わからない できないよ
と思ってたところも だんだん 昨日より今日
という具合に 弾けてきたりするので
やっぱり 練習することが 上達につながるのかな・・・
いや 中高年の私は 上達は無理でも
昨日 やっと弾いてたところが 今日スムーズに弾けてる
それだけで ただ 嬉しいと思うのでした~~。


レッスン 頑張って行こう
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
日常も良い方向に向かっているようで良かったです^^
私も体調が良いだけでこんなにピアノが楽しめるのかと実感している所です。
ピアノの先生になんらストレスがないというのも大きいですね(笑)

椅子を高くしたのですね~^^
私も今の先生に言われてから最大に上げて調子が良いです。
本当に楽にとか身体を痛めないようにって1cmとかの事なんですよね。それに気づくのがなかなか難しいですが;
私も低い方が良い感じがしていた勘違いで、後悔です^^;

明日レッスンなのに諦めモードだったのですが、ゆめゆりさんのように私も「もう少し」をやって行こうと思いましたi-184
ありがとうございますi-237
No title
ゆめゆりさん。。

こんばんは、

自分にあった椅子の高さを見つけられ
腰が痛くなく練習できて良かったですね。。
私は幸い腰は丈夫なんですが。。
腕に。。頭痛持ちだし。。足痛いし、肺に
この歳になると病気のオンパレード。。
うまく自分に付き合わないとと、思ってます。・


ピアノ練習って。。毎日一ミリ。。いや、0.5ミリずつ
進歩して弾けなかった曲が弾ける様になるのが
なんとも嬉しいんですよね。。
一緒!!一緒! なんて思いました。

ブルク25 のすずめ。。最初どうなる事やらだったけど
少しずつ前に進んでいる感じです。。

ピアノ。。練習って。。凄いですね。
No title
椅子の高さ、ちょうど良くなったのですね(*^^*)
やはり、いろいろ試してみることも大切なのですね!

本当に、毎日、山あり谷ありって感じで、去年くらいから、梅雨になると、体が重くなって(体重だけではなく・・・(^^;)、頭痛、腹痛の繰り返しで・・・(^^;)
ぼちぼちですが、頑張ろうと思います。

バッハも、今週終わらないかもしれないけど、前回よりは、楽しく弾けるようになっています・・・。
続けているからこそですよね!(^^)!

今日のレッスン、頑張って下さい!!
No title
ゆめゆりさんこんにちは♪

ゆめゆりさんの体調が良く、悩みも減り、腕の痛みもなくなったとのこと
良かったですね!
なんだかんだ、悩みや体調が思わしくなかったりすると、ピアノに構っていられなくなったり集中できなかったりしますもんね。

ピアノの練習が滞りなく出来て、自分で納得ができる
すごく達成感がありそうです(^^)

昨日より今日、ちょっとでも前進したと感じられると嬉しいし励みになりますね!
ひよこさん♪

体調や腕とか 何か悪いところがあると全然ピアノも進みませんよね。
私も今は 自分で試行錯誤した結果・・・
ストレッチや椅子の高さとかを工夫して だんだん自分に合ったものが
見えてきましたんで~ピアノも ヤル気出てきました!!

私も椅子は低いのがいいと思って低めだったのが
腕には負担がかかってたとわかりました、高くしてみてそれが良く分かりました!!
ほんと むずかしいですよねー。

ひよこさん レッスン 頑張ってね(*^^)v
コッコさん♪

そうそう歳を重ねるたびに 病気のオンパレードですよ わかります。
コッコさんも肺が早く治るといいですね。
病院大変だけど 一歩一歩良くなってくると思うし 頑張ってね。

椅子の高さ もう今までより最大限に高くしたんだけど
そうしたら 腕も腰もいいみたいです(*^^)v
ストレスなくピアノに向かいたいので 良かったです。

曲も もうおとなから始めた中高年の私たちって
そんなに期待できないけど
でも ちょっと難しいやりにくいのが弾けるようになったら
バンザーイ!!ヤッター ってなりますよね。

つばめ 速いんでしょうね。
最初から速くは無理だけど 徐々に頑張ってね。。。
毎日 コツコツですよ~(^_-)-☆
ぱーるさん♪

はい 椅子はやっぱり高くしたほうがいいです。
腕の負担が減りました。

ぱーるさんのバッハが だんだん気持ちよく弾けるようになったのは
練習した積み重ねですね!!
1日ちょっとずつでも 進歩があるのですよね。
私も頑張ろうっと。。。

梅雨の時期は ほんとに私も体が重いです。
動きが鈍ります。
湿気が 呼吸とかにも影響あるのかな。
うまく酸素が回ってないのか私も時々頭痛です。

レッスン ぱーるさんも今週頑張ってきてくださいね!!
ね~みさん♪


はい なんだかあんなに うつうつとしてた3月 4月が嘘のように
今は いろいろと良くなってきました~。
腕も よくなってきたし 自分のピアノに向き合えることが
普通に出来るようになって 良かったです。
一時は ピアノも 弾きたくなかったですから・・・


難しくてできなかったところも
昨日やったところが 1日経って うまく指が動いてくれると
「お~やったぜ!!」 という気持ちになりますね(^・^)
ぼちぼちですが 頑張っていくつもりです。
ありがとうございます<(_ _)>コメントを。。。
No title
椅子の高さについて、私も時々これでいいのかなーって、思うんですよね。でも調節出来ないタイプなので、諦めちゃってましたが、そっか。マットをひくという手がありましたね! 思いつきもしなかったです。早速試してみようかな、私も左肩の負担を軽減したいし。
ゆにくあさん♪


そうなんですよーー。
椅子を最大限に高くしても 私の場合はまだ低いんじゃないかと思って
椅子の上に 座布団(笑)? ひざかけをいくつかたたんで敷いたり あと低反発枕を敷いたり
まあ いろいろ敷いてはみたんです。
だけど どれも弾くときにずれそうになり腰が落ち着かない(ーー;)

そこで 先月ころ思いついたのが
ホームセンターのちらしで なんとかラグとか載ってて(硬いやつです)
これを椅子の下にしけばいいじゃん・・・
そうすれば 必然的に上にあがるわ
そうして 敷いてみたら 良い具合です^^
一応 椅子の下と足元も全部カバーできる大きさのラグです。

ぜひ ゆにくあさんに合った高さにするためにお試しくださいませ。