Post

        

弾き(聴き)合い会

category - 練習会
2015/ 07/ 08
                 
2人だけの練習会ですが行って来ました~。
ひよこさんと 関東の某所で待ち合わせて お互い1時間くらいの道のりでした。

弾き合いというより 私は聴かせていただく側ですが
とても心地よい演奏を聴かせていただいて
ピアノ演奏というものは こういうものなんだ・・・うーーん そうだよね~
と しきりに感心しながら 聴かせていただきました。
私は どの曲も自分では弾いたことがないし これからもできないと思われる曲
でございましたが 
ひよこさんが常に 音を追求されてる姿勢を目の当たりにしまして
私も 初心者なりに頑張らねば!! と思いました。


そしてなんとか頑張って覚えた ドリーの連弾
最初は なかなかダメなところもありましたけど 私の練習不足のためですが(^_^;)
間違えてばかりでしたが そのうち なんとなく慣れてきて
とても楽しく演奏できました。
2人で気持ちを合わせて弾く連弾 難しいけど とってもおもしろかったです。
また 機会があればやりたいと思いました。

そうそう おみやげも頂きました。
生ましゅまろ 初めて食べてみましたが
普通にスーパーとかで売ってるお菓子のましゅまろと 食感も味も違うので驚き!!
とても美味しかったです。

弾き合いが終わってから お食事して
その時にも 貴重な ひよこさんのアドバイス 練習方法など
参考になることを教えて頂いたので メトロノームの片手ずつ練習
明日から (えへへっ 今日は練習しません レッスンに行ったりして疲れちゃった)
そう・・明日から やってみます。。。

練習会から帰って 私も もう少し まじめにピアノに取り組まないとだめだなー
と思いました。
適当なところまでの練習だと 人にとても聴かせられるものにはならないな~と
当たり前のことですが思っています。。。
たくさん練習してると 少なからず自信があるけど


ちょっとしか練習してないと  最初の1音から ずっこけます(ーー;)  ふぅ~っっっっ



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ゆめゆりさん、先日はお疲れ様でした~^^
なんだかんだで丸1日がかりになってしまいましたね。
わ~そして翌日は同じくレッスンだったのですね!
遅くまでお付き合い頂いて本当に本当にありがとうございました。

私も思いっきり聴かせて頂きましたよぉi-237
そして、やはり人に伝わる演奏ってそういう事だよね・・・と感じました。
私もそれがしたいって思うのにまだ見えないというかつかめないというか・・・
でも私の事そんな風に言って下さってありがとうございます^^

そうそう、気づけば連弾も拍がとか合わせよう?なんて意識もなく、何も無理をする事がなくてなんだか自然と息が合ったと感じました。
ゆめゆりさんの音まで考えて弾くという所まで余裕がありませんでしたが、本当に楽しく弾かせて頂けました♪

あーアドバイスだなんて申し訳ないです。
でも、私もやっと教えてもらえたと感じる事がたくさんあるのでついお伝えしたくなってしまいます^^;

そうですよねー自分なりにでもきちんと練習してあれば自信を持って弾けるのでしょうね;
私もやらなくちゃと思いながら半端な事をしているのでダメなんだろうな~^^;
ひよこさん♪

こちらこそ とても良い経験になりました。
ありがとうございました(*^_^*)

私 久しぶりに素敵な ピアノ演奏を聴けた気がしまして
ひよこさん すごーーい!!と思いながら聴いておりました~。
音に気を配ると こういう曲になるんだなーって思いました。
私などは それ以前の問題でして もっときちんと鍵盤を押して曲にしてから出直せ!!と
言いたくなるような とんでもない演奏をご披露してしまい
もっと 普段から練習しておかないとだめだなーと後悔してしまいました。

でも ほんとに 連弾はおもしろくて
初めていきなり合わせてもなんとなく なんとかなってしまうので
とても有意義な時間を過ごせて ありがとうございました。

樅の木のアルペジオ やってみます。
ひよこさんの先生のレッスンの1コマ 具体的なやり方を教えて頂き
とても 目からウロコでした。
ぜひ やってみたいと思います。
生演奏Love
ゆめゆりさん

こんばんは。
二人でだけの弾きあい会お疲れ様です。
凄く楽しまれたご様子。
ピアノに向き合われる事、改めて色々感じられたのですね。
そして、自分以外の人のピアノの生演奏にウットリ、癒されたご様子、凄くわかります。自分の中々客観的に聴けなくて。。。

連弾、楽しそ〜〜ですね。

私も。。。でも、迷惑おかけしそ〜〜
コッコさん♪

はい 弾き合いは 楽しかったです。
私のような出来なくて 弾けない初級者でも 誘っていただけたので
とても 楽しく練習会をしてこれました。
でも やっぱり ふだん練習がイマイチしてないのが露呈してしまい
人前で弾くとなると つい あがってしまい
ほんとにいつもよりもっと出来ないし へたくそになってしまうのです。
私 もうちょっと なんとかしたいと思いました(^_^;)

ご一緒した ひよこさんが とてもピアノのじょうずな方なので
ほんと 癒されてきました♪
コッコさんも お近くだったら ぜひ私も 一緒にピアノ弾きたいんですけども~。
遠いですものね~
こんにちは
ゆめゆりさん
お久しぶりです。
弾きあいの会ってあるんですね。
演奏できる機会
と、友だちの演奏を聞ける機会、いいですね。
私は月一度音楽を楽しむ会で
弾いていますが
自分なりに課題とか反省とかはできるので
勉強にはなるのですが
なんと・・・「感想」を言ってくれる方がひとりも
いないのです((+_+))
(参加者はそれぞれ楽器を弾くので
自分のことで精いっぱいかも?)
みなさんにどう聞え、届いたのか・・。
いつもわからず不安です。
演奏する機会ってとても貴重ですよね。
ピアノ弾く人同士だと、ピアノの特性を知っているので
もっといいです。
励まし合えるし♡♡
腰が痛いそうですが、腰が痛いと
ピアノの前に座っているのも苦痛かと
思います・・・
早く痛みが和らぎますように・・・

にぬふぁぶしさん♪


はい 腰痛はなんとか良くなってきました。
ありがとうございます お気づかいしていただいて。

弾き合い会といっても私は弾ける曲もなく
レッスン曲をちらりと弾いただけなんですーー。
一緒の ひよこさんのピアノが素晴らしくて ずっと聴いてて気持ちよかったです。
そして アドバイスももらえたので 今後の参考になった弾き合い会でした。
にぬふぁぶしさんは もう慣れてらっしゃるから良いですね。
感想は言うような感じの 発表の場ではないのですね?
でも いろんな楽器の曲が聴けて うらやましいなあーー(*^_^*)