ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

昨日のリベンジ

さて 今夜は きちんと練習致しましたよ。
練習すれば 弾けるんです。
練習しないから 弾けないのです。

きちんと曲を弾くためには譜面を良く読むことですよね。
譜面をいい加減に見てないで きちんと向き合っていくことですよね。

ということで
そうだ!!  そういえば 先日練習会に持って行くのに楽譜そのものだと重いから
そう思って ソナチネをコピーしたんだったわ・・・
おまけに ちょっと拡大したし。
あれ 使おうっと

そうよ 見やすくコピーしたのを早く使えばよかった。



ほんとに なんだか 適当に弾いてたピアノ
これでは 何も進歩もないし つまらなくなる一方だと思い 考え直して
頑張ることに決めました。
第一 私の出来ることと言ったら ピアノくらいしかない。



いつか誰かに 素敵~と言ってもらえるように シベリウスのもみの木も 練習しました。
ヤル気でやると アルペジオの高速も 先日 ひよこさんに教えて頂いたことを
参考にして考えながら弾いてみると けっこうやればできるもんだ!! と思いました。
これで もうちょっと 練習時間が取れればいいんだけど
休みの日は 休みで すっかり気持ちも休んでるので
ピアノをヤル気がしないもので 結局いつもの日と同じく
夜のみの練習。
でも まあ 大人ですから 趣味ですから ゆるりとやっていこうと思ってます。
無理は 禁物です


スポンサーサイト

コメント

No title

なにかスッキリされたようで良かったです^^

レッスンは行けば絶対にマイナスにはなりませんよね♪先生には悪いけどw
私もいつも練習出来てない感じで行ってしまい、反省するのにまた同じの繰り返しですi-238

体調次第でピアノに対するやる気って全然変わってきてしまいますよね。
疲れていたらピアノなんて弾く気になれないですし^^;

私もよく弾けなくなっているのはご存知かと思いますが(笑)
体調だったりピアノの引っかかっている事だったり。
だけどピアノの事がスッキリすると体調も良くなるような気がします。
原因がわかるとスッキリ進める事が多いですかね^^

アルペジオの所ぜひぜひまた聴かせて頂きたいです!
そうそう、脳も指も休めながらゆっくり、長時間練習しないというのは毎日ガツガツ弾くよりも良い練習方法だと感じてます。
最近私もピアノを弾かない日を作っていますよ^^暇なのにねi-229


アルペジオの練習方法の的が外れていたら申し訳ないですが、ちょっとでも楽を感じられたら良いですね~^^

No title

心身のエネルギー補給(また西村さんのDVDを購入です(^^;)をしました♪
なかなか、コンサートに行かれないので、家でライブ体験です・・・。

西村さんでも、やはり、「練習すること」が一番の自信になるとお話しされていました。
やはり、基本なのですね(^^)

でも、余力を残しておくことも大切だと言われていました!

来週、お休みしようかな、と思ったりしていましたが、少し頑張ってみようと思い直しています・・・(*^^*)
(でも、来週も、台風がくるかもしれないそうで・・・。 こちらは、思ったより大丈夫でしたが、ゆめゆりさんのところは、大丈夫ですか?)

ひよこさん♪


レッスンに行くのには ある程度弾けてないと本当に
先生に 「すみません<(_ _)>」と断って あやまらないと申し訳ないってくらい
気にしますが でも お金払ってるし まあいいや(^_^;)と 行く私です。

体調が 練習の良し悪しにも かなりの影響ありますよね。
それにともなって ヤル気も失せたり・・・
私なんか そういうのを年中 繰り返してます。
ひよこさんは すごく おじょうずだし レベルも高いので
私とはまた違う感覚かもですが
でも ピアノにこれで良し!! というのはないので
どこまでも 修行ですよね。
自分でもいつも 納得できる演奏は無いし・・・


とりあえず やっぱり また もみの木を引っ張り出してきて
この曲 きちんとアルペジオも たまに練習しとこ~って思い
やることにしました。
こういうのは この間のワンレッスンの先生に教わればうまく弾けるようになりそうかもー
と思ったりしてます。
今の先生は うーーん(ーー;)どうなんだろう。
ひよこさんのいろいろなお話の中で かなり参考になったことがありました。
ありがとうございました。
また いつか ご一緒できれば弾きまーーす。。。

ぱーるさん♪


おーーっ 西村さんのDVD買いですね♪
なかなかコンサートも行けないので DVDは お手軽ですよね。
行ったつもりで 心の保養をしてくださいね。
私も最近は 行きたいコンサートがなかなかなくてまた TSUKEMENこないかなー。


ピアニストさんも 練習してこそ あんなに良い音が出るんですよね。
何もしないのに 弾けるわけがありませんよね。
私は 何か 弾いてるのに なんとなくだったり いい加減にやってたような気が・・・
はーるさん レッスンは 私と同じに 体調よければ 行ってください(笑)

台風は こちらは 昨日から雨つづきでしたが
今日はやみました。
影響は ほとんどなかったです。
ぱーるさんの地域も 直撃されなくてよかったですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/515-6a1b4f50

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん