Post

        

弾いてます

category - 自習の記録
2015/ 07/ 28
                 
今週はレッスンが無いのでちょっと お気楽だけど
でも 今週ならツェルニーの曲のほうも 
けっこう大丈夫なんだけどなーー 残念。
確かに だんだん体に馴染んでくると ツェルニーも普通に
弾いてるときに次から次へとメロディが流れて 次の小節にどんどん進んでいけるわね。
その馴染むまでが いつになるのか それが問題なのですよね。

「次 なんだっけ?????」

そういう状態だと まるで頭に入ってないから当然のごとく
いったん止まって 楽譜確認して あっ そうそう 
そして 弾き始めて

あれっ 次は? 

で、また止まって楽譜確認。

こういうのって 当の本人は まあいいとしても
隣でみている先生は きっと イライライライライラ
してるんでしょうね~きっと。
私の先生は我慢してるのね 怒らずに。
ありがたいことです。。。


ソナチネの 第3楽章は 弾いてみたけど
特に難しいところも全く無く 普通に弾いていけるので こちらも練習は
はかどるのでは? と 思われますが
さあ どうでしょう。。。かね~。


この曲 ソナチネが終ったら 次 どうしよう。
また 違う作曲家のソナチネやる?
でも・・・・・・・なんだか 目先を変えたい気もするのです。
でも また 曲選びに悩むのも めんどくさいか(^_^;)
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
途中で止まったりするのは子供でも普通のはずなので、
そんなにイライラはされてないと思いますよ(^^)
ホントに、レッスンが無い週に限っていい感じになることってありますよね(^_^;) レッスンまでにある程度弾けるようにすることを心がけていますが
なかなか難しいです(-。-;
曲決め、迷いますよねー。私はレッスンに出したことがないのですが、ブルグ18の曲から選んだりするのも良いのではないでしょうか?
No title
わかります~^^
調子が良い時に限ってレッスンが遠い!
私も音楽が頭の中に入ってくるのにすごく時間がかかります。
そうそう、それが「いつ」って事ですよね。
おそらく難易度も関係してくると思うけど、「この曲が弾きたい」の度合いにもよりますかね^^;

次はなんだろ~♪
No title
私も、来週レッスンです!
(ここで頑張っておくと来週、ユウウツな思いをしないで済むとわかっているのですが、ピアノの部屋が暑い~!!)
早く、秋になって貰いたいです。。。

ちゃんぽんと、SONGS、無事録画出来ていました♪
来週、いよいよ最終回ですね!
ぶんごろさん♪

途中で止まって すぐ弾くのならいいんですけどねー
楽譜 ガン見で読んで弾く、先生を待たせるおとなというのも どうかと思います~私のような人・・・

レッスンに合わせて ピーク??を合わせるのも難しいですよね。
私は 来週までこの曲 維持してかなきゃーと思うと ずっとまた1週間弾いてないとなんですよ。
弾かないと 今の感じを忘れてしまいますから・・・
頑張るわ♪しょうがないので。。。

ブルク18 ですか。
そうですね 音源を聴いてみますね(*^^)v
ひよこさん♪

そうなんですよ 今 レッスンで弾きたいんですよ~。
ささっと やっつけて次の曲に行きたいんですけど
今やってるのをマルもらっちゃえば さっぱりして
次の曲の練習ができるのに と思うのです。。。


音楽が頭に入って ぐるぐる回るようになると もうしめたものなんだけど
次 なんだっけ? 状態だと まるで 弾けなくて
先生に申し訳ないと思います。
でも その頭に入ってくるのが 曲によってかなりの時間差がある気がします^^
すぐに覚える曲と 長くかかるのと。
それは 曲の長さやムズカシさには 関係ない時間差なので・・・
ふふっ また めんどくさい人になってる(笑) 私です (^_^;)
ぱーるさん♪

ここで 頑張っておいてください(笑)
私も 頑張らなきゃなりません~。
練習は 嘘をつきませんよね^^


あら 来週で終わりでしたか。
何か予告では 2人でとうとうデビューみたいのが映ってましたよね。
どんな感じで終わるのかなーー。
楽しみです。
SONGSは 今日録画見ました。
何か また さださん太ったような。。。