ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

レッスン92回め

おとなのハノン 4番は マルをいただき終わりました。
次は 5番ですが このおとなのハノンというのは
普通のハノンと順番が違うようなんだけど
一応20番までは あって
その次に スケールがありますが
20番まで 全部やったら スケールをやるそうです。
で、スケールの次には アルペジオが載ってますよ と私が言ったら
アルペジオまでたどりつくまでには 「まだまだまだずっと先です
と言われてしまいました~。
何十年後になるのかしら


ブルクのさようならのほうは まあ だいたいできてきたけど
また来週やってきます ということにして頂いて
まだ マルではありませんデス・・・
私も 完全に自信をもって弾けるようになるまでやったほうが
身につくかな と思いまして 
もう1週間練習してみようと思いました。
その次の曲は スティリエンヌ に決定してますけど
ワルツな曲で ちょっとおもしろい曲ですね。


あと インベンション4番は
細かい修正箇所を教えて頂き そのとおりに弾くと
なんだか とっても バッハだわ~素敵 すてきーーーーーー!!

もう 前に夏の終わりに終了した時点では
たいして良くなくて うーーん な感じだと自分でも感じてました。
でも 今 冬になって改めて改良したインベンションを弾くと
いい感じです。。。

いいさ もう この4番だけしか 弾けないとしても
8番が挫折中だって いいわ。
1曲だけでも バッハらしくなってれば・・・

そのうち バッハさんをやっつける日が来たら
どんどん 進めてやるわ~それまで 待ってて。。。

って 誰に言ってるんだか
訳わかんないわねぇ~~~
スポンサーサイト

コメント

こんばんは(*^_^*)。
レッスンお疲れ様でした。

進歩があってよかったですね(^◇^)。
すごくうれしいですよね。
バッハが楽しくなりますね。

お待ちしています、なんちゃって(笑)。

ハノン4番合格おめでとうございます。
インベンションも着実に前進しているようですね、バッハらしく弾けたというのが何よりです。
インベンション1曲もやっていない私には完全に未知の世界。。。あ、もちろん曲じたいは学生時代から知っていますけどね。

「スティリエンヌ」いい曲ですよね。私ああいう路線が好きです。
数ヶ月前 某オフ会でこの曲を2台ピアノ用に編曲したものを弾きました。
といっても私はブルグミュラーの作った原曲をそのまま弾いただけで、上級者さんが、めちゃくちゃ難しい第2ピアノのほうをあわせて弾いてくれたんですけどね。
すごく楽しかったです。ゆめゆりさんも機会があればいつかやってみてください。

真由子さん♪

ありがとうございます。
ハノンは だんだんやり方に慣れてきました^^
なので・・どんどん進めて行って ひととおりのことをやっておきたいです。
そして 必要なところを取り出して必要なときにハノンの何番 とか 
スケールだとか アルペジオだとか そういうのをまたできれば
とても良いと思います。
普通の曲を弾くときに チカラになる気がします。


バッハは ここはこの左の音のレのところで トリル入れて
ミのところまでトリルをやってないように ^_^;
とか言われて あっ そうかーーなるほど・・・
そんな低レベルな演奏をやってる私ですが
それでも 修正後はなんだかいい感じになるものですネ。
がんばりまーす。

タワシさん♪

ハノンもすんなり合格できました。
ありがとうございます~。
何回か続けてきたので やっとハノンを弾くコツのようなものが
わかってきました。
昔もちょっとやったことがあるけど その時はやたらと指が痛くなって
断念したんですけど 今は大丈夫なので頑張ろうと思います。

スティリエンヌは 連弾パージョンで弾かれたんですか?
そういう連弾用の楽譜があるのでしょうか?
それとも アレンジして作っちゃったとか?
動画で見てきたら なんだかとっても ワルツといっても
独特な雰囲気の曲ですね。
こういう曲 私も好きですが まだ 最初のところをちょっとだけ
弾いただけで これからやってみよう!!ってとこなんです。

うううっv-409
悲しいことに 連弾してくださる相手がいないので連弾バージョンは弾けませ~ん。
1人淋しく 普通のを練習しまっすっっ。

>スティリエンヌは 連弾パージョンで弾かれたんですか?
そういう連弾用の楽譜があるのでしょうか?
→連弾(1台4手)ではなくて2台ピアノ用のバージョンなんです。
もちろん私のアレンジじゃないですよ。私、そんな本格的なアレンジなんてとてもできません!
この2台ピアノ用アレンジについては、ついては数ヶ月前、自分のブログで記事を書いてましたのでご覧ください。
YOUTUBEの演奏も貼り付けています。
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-587.html

タワシさん♪

そうだったんですね。
ブログ拝見しました (*^^)v
2台のピアノで弾く スティリエンヌは 1台よりにぎやかになって楽しいですね。
私もひとりでがんばろうっと!!
ブルクミュラーも色々な 曲調のがあって けっこう良いかも・・・
と思いました。

始めまして。。。

始めましてコッコと申します
私も大人の初心者です。そして、年配な私です

54歳からピアノを始め、4年8ヶ月。

今は、ハノンと来年の三月のおさらい会に向けて曲を練習している為にブルク25は休止中です。
今の曲オクターブ和音の為指のストレッチに格闘してます。

ブルクのさよなら、私の本は別れなんですが、先生に飛ばされちゃってます。。

その先生。。。7月で教室変わったので、前の先生だったのですが。。。その内にブルク制覇したいと思う私です。

同じ50代、励ましながらピアノ熱維持できたらと思いコメントさせて頂きました。

これからよろしくお願いします。

こんばんは♪

コッコさん♪

初めまして (*^_^*)コッコさんも同年代なのですね。
ピアノを習っている 同年代の方とお知り合いになれて嬉しいです。
こちらこそ どうぞよろしくお願い致します。

コッコさんは ブルクのさようなら(別れ) は まだなんですね?
先生によって いろいろ曲を選んじゃうようですから
必要と思えばやる・・・みたいな感じのようですね 選曲は。

おさらい会が3月ですか、どんな曲を弾かれるのでしょう?
オクターブの和音も 指が疲れますよね。
私も手は小さいですけど 今までに乙女の祈りとかの曲を弾いてきて
だんだん 1オクターブも苦にならなくなってきました。
最初の頃より うまく 届くようになったカモです。。。
今やってる曲は 指に負担のかからない曲ばかりなので なんとか大丈夫なんですけど。

でも 歳のせいかどうか 肩や腕は痛くなります。
だけど 痛くてもピアノはやめられませんネ (*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/52-06214dff

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (355)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん