Post

        

思うこと

category - ピアノ
2015/ 07/ 30
                 
私は どうしてもいろいろと なんだかんだと気にするタイプなので
いろんな方のブログを読むと 
うわーーっ みんな すごいレベルの高い曲やってるんだなーーーーー
それも その1曲だけでなく 何曲も掛け持ちでやってる。
おまけにツェルニー30番とか40番とかも一緒にやってるし
えっ インベンションとか シンフォニアとかも?
ひゃーーっ 負けた!!


って・・・・・ 元々 勝負になってないし 同じ土俵に立ててないし

そんな バカなことを考えててもしょうがないんだけど
皆さん さすがに すごいですね。


かくいう私はというと・・・
ふう~~っと 溜め息の出るような 有り様なのですが
でも これでも ピアノを始めたころからみれば
上達は してるんでございますよ。
ただ 
ある時までは どんどん上達したけど
ここ何年かは 小康状態を保ったまま 何の変化も無いだけなので
ふっと 目覚めて また 上達していけたらいいな~って
夢みてるんですけどね。


ただ 私は 中高年のおばさんです。
今 この状態なのに ピアノレベルが上がるだけの 練習もしておりません。
会社から帰ったら家事もあり 庭をひとまわりしてお手入れ
夕食後に ちょっとピアノを弾きますが  30分程度。
休みの日は休みで 暑いし 休日は ごろごろ  ごろごろ  何もしないし
ピアノを昼間に弾こうなんて 思えないくらい暑くてだるいし。。。


そんな結果 これからも・・・
誰とも競わずに 自分の楽しみのためにピアノを弾くことになりそうです。
そして 練習会などにも誘っていただけたら 出たいのですが
でもね ひとつ 問題があるんですよ。。。




弾ける曲が無いんです
決定的な弱点でございますよね。

では また
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ふふっ、なんかゆめゆりさんらしい記事にほんわかした気持ちになりましたー^^
そうそう、誰と競う事もなく、自分のピアノを弾くだけ!
私もアレコレ考え屋さんなので疲れますし、ピアノが得意ではないのでゆめゆりさんのお気持ちに近いものを感じているんですよ・・・信じてもらえないかもしれないですが;;

でも、こうなにかせかせかせずに、生活に合ったピアノというのかな?
そういう感覚って良いですよね!


はい!10月やりますからっ!!(笑)
よろしくお願いします^^
ひよこさん♪

私の記事に少し 賛同していただいたようでありがとうございまーす^^
ひよこさんは ピアノ 得意だと思ってましたけど~
ご自分では そういうふうには感じてないのでしょうか?
私にしてみたら ひよこさんは 雲の上のひと?
もう全然 手を伸ばしても届かない人と言う感じ
なんで・・・ そんなに じょうずに弾けるんですかーーっ??

私の のんびりピアノは 自分のペースでこれからもやっていこうと思います^^


えっ やっぱり 10月 やりますか?
そのとき 弾ける曲があればいいんだけど(^_^;)
No title
私も、別にこれからコンクール受けるわけでもないのに、
無駄に他の人の演奏聴いて凹んだり、幼少から本格的にやっていた人を
羨ましく思ったりしてしまうことがあります(^_^;)
そして思うように練習時間がとれなくて焦ったり。。。。
でも、大人の趣味のピアノは、自分の生活時間に合わせて無理なく、
楽しくが一番のはず!
周囲なんて気にせず細く長く続けましょうね!
ぶんごろさん♪

ほんと コンクールに出るでもなし
音大を受けるわけでもなし
楽しみのためにやってるだけですもんね。
自分に忠実に 好きなように弾いて 習って・・・
それでいいですよね。
私も 体調と合わせて練習なので
ほんとに ゆるゆるなピアノでいくつもりです。

 
今 肩が痛いのが 治ってないし
少しピアノ休もうかと思ってます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
非公開コメントさん♪


大変 貴重なご意見ありがとうございます。

いえいえ 勝ち負けとか ほんとに思っているわけではございません。
はなから 私の実力は 低レベルなのは自分でもわかっておりますので。
私のブロともさんたちは 高いレベルの曲をやってらっしゃるので
そういう方たちを羨ましく思って ずっと練習してまいりましたが

訳あって 体調都合で ピアノの練習が
思うようにはできなくなりました・・・