Post

        

肩の痛み

category - 体調について
2015/ 08/ 02
                 
3月から痛めている肩が まだ治っていないのに
だまし だまし ピアノを弾いていて やっぱり悪くなりました。

ツェルニーの保持音を弾いて練習すると これが肩にどうも来るらしいです。
4月のときも そうでした。
今回も 同じく・・・
ということは 保持音 満載のツェルニーは 弾かないほうがいいみたい。
左の肩だけが 問題。

ソナチネは そういうのが今やってる曲の中ではないので大丈夫なのですが
でも ピアノ自体を 少し 休んで 回復を待つしかないかと思います。
きのう 鍼灸に行って 針を打ってもらったりしたら
だいぶ良くなりましたので まあ 1ヵ月も休めば なんとか治るのでは?
と いつもの感じでは そう思います。

この私のブログを読んで下さってる方から
「ほんとうにあなたはピアノが好きなのですか?」  と お叱りの言葉を頂戴しました。
私は 心身ともに強い人ではないので 衝撃を受けました。
いつも 体の使い方 腕の使い方も気をつけて練習しているつもりでも
良くない使い方をしてるのか いつしか腕や肩を痛めます。
ピアノを練習したくても たくさんの時間の練習ができない人もいることを
ご承知おきくださいますよう お願い致します。




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
1つ前の記事を読んでどうされたのかな?って気になってました。
肩の痛み…つらいですね。
私もちょっと根を詰めてやりすぎると腕が痛くなるんです。
手首のあたりとか、肘の近くとか。

だから本当はもっと長時間練習できたらいいんですけど、痛めてしまっては練習できなくなって何もならないから無理のない範囲にとどめています。

どうぞ無理なさらず今は休んでください。
よくなったら少しずつ、ゆめゆりさんのペースで再開されたら良いと思います。

趣味で自分が楽しむためのものですから、誰と比べることなく、好きなように続けていくのが1番ですね。
お大事になさって下さい。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆめゆりさん

私の体調でコメント出来ずでしたが
ここ数日気分が良くなり電車の通勤も楽になりました。
気分が悪い。肩が痛い、腕が痛いって時は無理しないで気楽にのんびり構えて
休憩もまた、次のピアノを弾く時の準備だと思うんです。
私も腕が痛い時はレッスンは1カ月休み、片手、左手だけでボチボチ、右手は全く使わ無かったです。

年を重ねると傷も治りにくいですが
肩や他もって思われます

ゆっくり静養され、また、ピアノ楽しんで下さいね。ぬ
大人の趣味なんですもの。。。

私も体調次第なピアノです。
No title
ゆめゆりさん、こんばんは。

私も左肩(というか肩と腕の付け根っぽいあたり)が、ず~~~っとおかしいです。でも痛くなり始めた頃は、ポニーテールにしようとすると痛いとか、ブラをつけようとすると痛いとか・・・日常生活に支障が出てきて「あらら、困ったなぁ」と思ってたんですが、最近はその時に比べればだいぶよくなりました。特になにかした、とかじゃないんだけど・・・。

たぶん、半年前くらいからピアノの練習時間が減少してるから・・・かもw その証拠に休日たくさん弾くと少し痛みが戻っちゃう。

きっと怪我で練習できないこととか、密かに罪悪感というか逆にストレスに感じてしまうこともあるのかな?とか思いますけど、まだ先は長いですから・・・楽しく出来る時にやって体調悪いときはお休み♪って感じでいいと思いますよぅ。 元気出してね☆

No title
私は、ゆめゆりさんが、肩を痛められていたのを聞いていました。

私も、体調不良や、悩み事で、ピアノに向かえなくなることがしょっちゅうあり、いつも、ゆめゆりさんから、励ましのコメントを貰って、本当に感謝しています。

お互いマイペースで、楽しくピアノと向かい合えたらいいな、と思っています・・・。

まずは、健康を取り戻して下さいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます。
色々な考え方のかたはいらっしゃると思いますが・・
ピアノはこれからの生涯の趣味ですものね^^
その中、1カ月は短い期間
集中して治療された方がこれからに良いと思います。
大変暑い毎日ですが体調に気をつけられてください。