今度は

歳とともに そして そのときの想いとともに
日々変化します。
ということで 私は ツェルニーは やめました。
老化街道まい進中のわたくしですので 日々 変化していきます。
ツェルニーさんは 好きだけど 今は先生の勧めもあって
違う練習曲をやることになりまして楽譜も買ってきました。
ソナチネは 相変わらず 弾いていこうと思ってます。
古典な曲は 次を想像しやすい成り立ちでいいでしょ? わかりやすくて・・・と
先生もおっしゃるし 私も 好きなので続けます たぶん。
また 気が変わらなければ の話ですが。
クーラウの第三楽章は ぼちぼち 練習中です。

そうそう たまには 連弾曲も やっておこうかなーーーっ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

気が付いてました

ゆめゆりさん

おはようございます、

大人のそれも趣味なんだから、気のいくままにピアノを楽しめばいいんですよね。
暑さと次のレッスンまで間があるのと、9月の、おさらい会でなくなったのとで
練習はサボりがちです。
でもピアノは好き!
それでいいんですよね。趣味だもの

次は、何の曲かなぁ?
何だかワクワクしてる私です。

私も次の曲探してしてみょ〜〜かなぁ〜。。。

No title

そうそう、たまには連弾・・・あ!私も練習しなければっi-238

なんか良い感じですね^^
そういう自分の気持ちや身体の変化に気付ける事がピアノをやっていて良い事だなと最近思います。
がむしゃらに辛いけど頑張ってます!なんて気持ちで突き進んでも良い演奏には結びつきませんよねi-239
ゆったりと今日は弾きた~いとか弾きたくな~いとかこれはやめとこ~やっぱりやっとこ~なんて事があるほうがとっても人間らしい正常な感覚かなと思います~i-179

コッコさん♪


コッコさんも ピアノは少し ゆるりんと小休止なんですね。
レッスンが先だと 気持ちも気楽になりますよね。

私も肩の様子を見ながら ちょっとずつ 弾く日もあるし 休む日もあります。
ちょっと忘れて うっかり外側のものを取ろうとしたり
上のものを取ろうとしたりすると 曲げた具合によっては
ズキッ!! と 激痛が来るので 用心 用心なんです。
コッコさんは 腕のほうも まだ完治してないんですよね?
お互い ほんとに趣味の範囲で できる範囲でピアノやっていきましょうね~(*^^)v

次の曲 といっても 曲というよりは
基礎の基礎という感じの楽譜なので
楽譜みたら なーーんだ がっかり(^_^;) と思われそうな楽譜なんです。

ひよこさん♪

おほほっ 連弾 連弾v-10昨日 ふっと思い出して たまには弾いておかないと
せっかく覚えたのに忘れるーーっ て思いました。
その他にも 私にできそうな連弾あれば やってみたいです。
なーーんて 欲が出てきました(^・^)


そうそう 人生の中で 一生懸命やるときと お休みしなければならないときと
交互に来ると思うんですよ。
なんでも めちゃくちゃ突き進めばうまく行くということは 私は無かったです。
やりすぎると 必ずその後に ツケが回ってきて かえってひどいことになったりしました。
今は その経験から 考えつつやってて そのほうが私に合ってます。

ピアノを趣味としてる人も 人それぞれに自分のやり方があるので
全員が 違った考え方で思い通りにやっていけば良いと思います^^

ひよこさん 今回は 大変お世話様になりまして ありがとうございました<(_ _)>
これからも よろしく お願いしまーす♪

ブログの件、たいへんでしたね~ホントに、そんな方がいらっしゃるなんてビックリしましたが~

私も、中年?おばさんから始めたビアノですから、ホントに、一生懸命やることが、必ず楽しめるとはかきらないし、まあ、私も、今、衝突起こして、やる気ある時はやるけど、気が向かない時はやらないなんて、ゆっくりモードになりつつです。そんなとき、ゆめゆりさんのブログ読ませていただいて、ホッとするんですよ~。
新しいブログにも、また、お邪魔しますね。

ポロリンさん♪


どうもーーお久しぶりです~。
ポロリンさんも いろいろと大変な思いで現在も ピアノを頑張ってらっしゃるようで
でも ほんと無理なさらないようにしてくださいね。
私も 知らなかったので お聞きして驚きました。
良くなることを願っています。。。

やっぱり ヤル気モードのときと やりたいけどピアノに向かえないときと
いろいろなときがあると思うんですよ。
それぞれの方の 事情は様々ですから 一概にひとくくりにはできないし
個人の考えでやっていけばいいと思います。
自分のピアノ人生として。

どうぞ お大事になさってください 本当に。。。

No title

わぁぁ!欲が出てきたとは!
もしよかったら、ゆめゆりさんの先生に簡単に出来る連弾のお勧めなど聞いてみて下さい^^
なんでも合わせられたら楽しいので♪
ドリーも当日練習でも全然楽しいので無理しないで下さいね^^
てか私もあんな感じですし^^;

いえいえ、こちらこそよろしくお願いします^^
私って本当に・・・大人になれなくてごめんなさい^^;
でももうまた何かあったら許しませんから!!

ひよこさん♪

思いついてしまったので(^_^;) 連弾もほんの少し弾いてみようかなと思いました。
でも ソナチネもやらなければなので まあ肩のほうの様子を見ながら
ドリー弾いてみますね。
そうですね うちの先生連弾曲わかるのかなーー? なーんちゃって・・・
まだ 先生のことを良く知らないもので・・・
機会があれば聞いてみます~。
でも連弾て チョー楽しいですよね。
私が弾けなくてご迷惑をかけてるほうですみませんけど
でも 楽しいものは 楽しいです。
自然に2人の息が合ってくるとうれしいですものね。

ひよこさんに私も勇気を頂いたので 今度こそ 許しません!!という気でいます!!

こんばんは^^

そうそう、この年の心は変わりやすいのです。
今日この曲を弾きたいと思ってても明日は違う^^;
どんどん方向を変えて、今の自分に合うピアノで良いと思います。

連弾いいですよね。
私は相手といえば先生しかおりませんので
お相手のいらっしゃるゆめゆりさん羨ましいです。

どれみさん♪

何か ピアノの方向性とか どんどん変わっていきます。
今日は今日 明日は明日でいいですよね~~(*^^)v
基本的には 基礎重視なんですが
実際にツェルニーはやりたかったけど やっていたら肩がおもうようにはいかなくなってきた
これも やってみなければわからなかったことで
私は そこで また 考えが変わりました~

連弾は どれみさんなら バッチリおじょうずなんでしょうね~
どれみさんは 基礎がきちんとできてるから
なんでも弾けるとおもうので うらやましいです。
私と連弾してくださる・・・という貴重なお友達は ひよこさんなのですが
誘っていただけたので ほんとにありがたく 先月弾いてきましたが
もっと練習しないと・・・連弾は・・・
1人で弾くのと違うので ご迷惑にならないように練習頑張らねば!!
と思いますね。

ただ 肩が(^_^;) 肩をいたわりつつなのですー。
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR