Post

        

目先が変わった

category - ピアノ
2012/ 12/ 15
                 
先日は 久しぶりに親しくしているお友達と会ってきました。
例年なら 毎月会ってお食事しながら べちゃくちゃと
何時間でもファミレスで話しているのですが

友達のほうは 今年は会社がものすごく忙しくて残業続きだし
その上 家族の方も亡くなって大変だったりで
なかなか会えずに1年が過ぎてしまったので
今月こそは!! ということでやっといつものファミレスでお話できました。
携帯メールは毎日 やりとりしてるので身辺の状況は
なんとなく分かっているので 本当は他人に話せない家庭や会社のの内情とかも
だいたい把握してたりします。
お互いに。。。


ところで 最近の私は ついこの間と違って
ブルクミュラー ヤル気満々です。
さようなら は もうそろそろ卒業したいので頑張って気持ちを表現できるよう
弾いてます。
いえ 人が聴いてどう思うかは分からないけどね。
先生に言わせると それだとほんのちょっとしか気持ちが伝わってきませんねえ~
そんなふうに 言われるカモですけろ~~


その次には スティリエンヌをやる予定なので 1ページだけ練習してみました。
なんか おもしろーいワルツです。

しかし なんです 練習曲なだけに繰り返しが多いわ。
くどいくらい 多いわ。
でも 私は文句を言わずにやりますよ。
とにかく 壁を乗り越えないと向こう側が見えて来ませんからね。


インベンション4番も 今 注意して弾かなければならない所のみ
最近コピーした楽譜のほうへ 自分で書き込みしました。
以前のは 本当に先生の注意書きが 所狭しと書いてあって
おまけに 何ヶ月も使ってて 端っこ破れてきてますし。。。


今度はすっきりした 楽譜コピーなので やれやれ です。
追伸) 今度は老眼用にしてなくてよ おほほっ


機械的に弾くのではなく 先生が教えてくださるような
表現というのか なんというのか 
そういうものを表せるような4番を目指しています


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

親友♪
自分の色んな事全て知っててくれてる友人。
ゆめゆりさんがおしゃっている会社の事や家庭環境等々の知っててくれている友人は大切で一生共にしたいとおもいますよね。。
何時間話しても飽きなくって。。。
私のその友人は、私が旦那を残して、単身赴任していた時に毎日電話してくれたり、来てくれて泊まってくれたりと、私の単身赴任を癒してくれました。
友達って大切、でも、ピアノの話が出来なくって。。。ピアノの話出来る友達が欲しい今日この頃です。。

スティリエンヌ、私のは、14番目でシュタイヤー舞曲なんです。
丁度譜読み始めた所で止まってしまってます。。。
乙女の祈り弾かれたのですね。凄い。。。オクターブの和音、ちょっとだけトライしたけど、指開くだけで痛くなり断念でした。。。

おさらい会の曲は、【さくらさくら】のアレンジが素敵なんです。。
取りあえず出来る所まではオクターブ和音をとおもってます。。。
暖かく桜の話題が出る頃にひけるかなぁ~???

コッコさん♪

そうなんですよね~。
自分の近くにいる親しい友達は まったくピアノに興味が無くて
ピアノの話はできないんですよね。
まったく そのとおりです。。。
ピアノが大好きな人で 弾ける人がそばにいたらどんなにうれしいか。。。
と いつも思いますヨ♪
それでも私の同僚でピアノを習ってる人はいるけど
でも その人は一緒に弾こうよ とかいうほど好きじゃない人なので
全然だめなんです。

だから リアルなピアノ友達が欲しいと 常に思っています!!


シュタイヤー舞曲ですか。題名も色々に訳されてますね。
おさらい会のほうを主に練習するとなると ブルクはやってられませんものね。
あのう・・・ さくらさくらの曲って あの日本の小学唱歌ですか?
コッコさんのブログに楽譜のお写真が載っていましたけど
どの さくらさくら だか分かりませんでした~。
勉強不足なものですみません。
アレンジが素敵なんですね?
どんな感じかなあ (*^_^*)
さくらさくらは・・・
はい、あの、日本の小学唱歌の【さくらさくら
】です。編曲は、島津秀雄さんです。
ヤマハのぷりんと楽譜で購入したんです。それもずーっと前に。。。やーっとです。。
http://www.print-gakufu.com/score/detail/45637/

URLを張り付けたので聞いて見て下さい。。

弾きたいのは、幻想曲のさくらさくらなんですが
私の腕では、当分、いや、これからは老化と戦くので一生無理そーです。。

コッコさん♪

聴いてきました。
なんだか 古式豊かな日本庭園が目に浮かぶような編曲ですね。
それに お琴で弾いてるみたいな感じて。
こういう曲は やっぱり(おとな)が弾くと 良い味が出る・・っていう
気がします (*^_^*)
練習 がんばってくださーい!!