ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

驚き

今はお盆休み 真っ盛りですが市役所関係とか銀行 郵便局とかは
通常通りの営業ですね。

今朝は 用事を早く済ませてしまおうと思って まず 郵便局にいきました。
そこで 椅子に腰掛け待っていると 隣に座った おばさまが
「暑いですね~」と話しかけてきて
私も そうですねー蒸しますよね~とか答えたのが始まりで・・・
そのおばさま どんどん話し出すんですよ。
こちらは別に質問したわけではないのに
「私は 84歳なんですよ。主人が4年前に亡くなって87歳で亡くなって
家では息子夫婦と孫と一緒に暮らしてるけど まったく話さないの。
話もしないんですよ・・・」

などと いろいろと うっぷんが溜まってるらしかったです。
でも 84歳といっても すごく綺麗にお化粧して美人だし
とてもそのお歳には 見えなくて 若かったです。

そして そのおばさま 用事が終わって先に帰られるとき
「良かったら そこの団地内のコンビニの近くに住んでるので お寄りくださいね」
と言い残して帰っていかれました。
ふう~っ 大変なのね 嫁と暮らすのも。。。
やっぱり 遠くなく 近くも無いようなとこで 離れて暮らすのが最適な関係でいられるのかな。


そのあと 市のセンターへ支払いにいきました。
それで 受付で前から聞いてみたかったことを尋ねました。



あのう~ちょっと お聞きしたいんですが
ここ ピアノありますよね。
レンタルでお部屋借りることができますか?
個人で借りられますか?

そんなようなことを聞いてみました。


そうしたら・・・


「そうですね 個人というより 団体さんでなら貸し出ししてます。
3人以上なら 団体名を作ってもらえば 大丈夫。
ここに貼り出してあるような 値段です。
そして 今まではアップライトだったけど 9月からグランドピアノに替わります。」

もちろん ピアノがついてようが ついてまいが 使用料は変わりなく
ピアノのあるホールをレンタルすればいいだけです。
午前の3時間は 1510円 午後の3時間は1990円  夜の4時間は1990円
そんな値段で ホールを借りられるんですって。
ひゃーーっ さすがに 市の施設です。

楽器店の 30分1000円とは 大違いです。
楽器店だったら 3時間借りたら6000円ですからね・・・
でも グランドは どんなのが来るのか聞くのを忘れてしまった。
きっと ヤマハだよね。
でも なんでもいいけど 人数が3人以上か~ ひとりじゃ借りられないのよね(^_^;)
残念。。。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは^^

私も今日はお年寄りとの会でお話してきましたが・・・早く来ちゃう人がいたり、引っ越しをして家が近くなったので帰りに送って行く事になった方はお話したいようでなかなか車から降りてくれなかったり(笑)・・・やはり誰かとしゃべりたいとか聞いてもらいたいというのがあるのでしょうね。
家族ではない他人というのも良いのですね^^;

そうそう、お嫁さんの立場の私が言うのもなんですが良い距離ってありますよね。
私は遠すぎて申し訳ないなと思いますが、近かったら色々あるだろうなと思います^^;

ホールですか!!
すごい安い~~。
グランドになるとはまた良い情報が入りましたね~^^
県外とか誰でも良いなら私の名前使って下さい!!
住所が必要でしたら言って下さいね。
てか、私もたまにはそちらに遠征させて頂きます♪
いや、ぜひそこに行きたいです~^^

お安い。。。

ゆめゆりさん。。

こんばんは。。
お休みのんびりされてますか??
お盆なのでのんびりできないですよね。。

3時間2千円以内なんてすごくお安いです。

我が市の施設は。。りサークルが条件なんですね。。

グランドピアノで楽しみたいですよね。。

アコpも癒されますが。。やっぱりグランド。。
下手でも音色や弾いててダイナミックなのは良いのがいいですよね。。。


ひよこさん♪

お年寄りのおばさまは ご主人に先立たれて
たぶん 淋しいし ご主人がいなくなったことで
家族の生活形態が 変化したかなにかで
会話がなくなってしまったんだと思いました。

ひよこさんの会のお年寄りも きっと様々でしょうけど
そういう 歌の会に集まってこれる人は とりあえず お元気で
ひよこさんに話を聞いてもらえて嬉しいんだと思いますよね~。
頑張って会を続けてあげてください~(*^^)v


私が聞いたところは 市の出張所的なところです。
なので とっても素敵な コンサートホールみたいなところではないですけど・・・
でも たまたま聞いたら グランドピアノになる・・・そして ピアノを好きに弾いて良い・・・
それ いいじゃん!! と思いました。
ひよこさんが来てくださるのは ありがたく 嬉しいのですが
ただ 3人からが 団体さん扱いなんですって。
3人以上集まらないと 予約できないんですよ~~

でも なんで3人なんですかね?
最低限な人数がそれ?
団体名かーー(^_^;)

コッコさん♪

ほんと市は 安いですよね。
市の施設には だいたい ピアノも置いてあるけど
わりと アップライトが多いです、
とりあえず ピアノを・・・何かのイベントに使うとか 学習サークルが使うとか
そのために置いてあるので アップライトなんです。
でも きのう グランドになります ちょうど9月に来ます・・
なんて係りの人に聞いたもので テンションあがりました。
個人でも部屋をレンタルできるなら 即 行っちゃうわ。。。

だけど 3人以上の団体に限ります ということで
えーーーっ!! と 顔には出さないけども(笑)
ガッカリして 返ってきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントさん♪

そうなんですか?
そういう使い方もあるんですね。
私も それならできるかも 聞いてみないとだけど・・・
考えてみますね。
教えてくださってありがとうございます<(_ _)>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/530-2c5d9b69

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (354)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん