Post

        

なぜか

category - ピアノ
2015/ 08/ 18
                 
今 練習中の ソナチネ
クーラウの 20-1 第3楽章 
こういう曲って  ほとんど鍵盤をみなくても 弾けるのが良いですね。
だいたい楽譜を見てて  たまに ここは!! と心配な部分は鍵盤のある手元を見る
そういうのは ほんと ストレスが無くて良い気がします。

スケール弾いたりが多いし なんとなく予想ができる展開だし
そして 繰り返しも多いし・・・(^・^)
無理なく練習できるので 今の私には ぴったりです

なーーんて・・・
すごく弾けるみたいに書いてるけど  うまくきちんと弾けてるわけじゃないですよ~。
私の実力で きちんと弾けた曲って あったでしょうかー。。。

うーーん そうですね・・・インベンション4番は・・・
あれは 私がインベンションをやりたいと言って 当時の先生に教わって
けっこう ほんとに先生に納得してもらえるまで教わってたから
それは今までで 一番 頑張った曲かもしれません。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ぱーるさん♪


バッハは 難しいですよね。
ぱーるさんも今週レッスンなんですね。
ぜひ バッハ マルもらえるようにがんばってくださいね!!
私も行ってきましたよ レッスン。

お義母さん 入院て・・・
でも 病気は大丈夫だったんですか?
いろいろ大変ですけど あまり悩まないようにしてくださいね・・・
気をつけてください 体調に。
No title
三楽章、軽快で楽しい曲ですよね✨ 20-1は全部好きでした。
ドソミソの安定感とか、スケールも綺麗で弾いてて気持ちいいですよね。とはいえ、今弾いてみて!って言われたら、楽譜見ないと弾けない私ですけどw

インベンション4番も綺麗ですよね。音の数は少ないけど、ながーいトリルに反対側を合わせるのが難しそう! またインベンション復活とか、どうですか?
ゆにくあさん♪

ソナチネ この曲 軽快な楽しい曲ですよねーー(*^^)v
この20-1も 全楽章弾くのも 初めてなので
全部の楽章弾くのも 意義があると だんだんわかってきました^^
詳しい内容は わかりませんが・・・


そうですよね バッハ インベンションは 私も好きなので
できることなら また インベンションをやりたいとは思ってます。
だけど あまり欲張ると 自滅するので
今やってるソナチネがマルになったら 先生に聞いてみようかなーーっ

インベンション4番の長いトリル
慣れれば なんていうこともなく 勝手に指が動いてくれるという気がしました、
練習を続けてれば なんとかなるものだと思うので
また インベンションのどれかに挑戦してみたいですね。
右と左のちょうど重なったときの音が なんともいえず素晴らしいときがあり
癖になります 練習してると。
また やってみたいです。