ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

いろいろ~

私の左の肩は 結局のところ ちーーっとも治らないので
どうしたものかと思って 同僚に話したりしてたら
私もそういうときがあったよ・・・という人から
ロキソニンと 他に漢方薬をもらって飲んだら治ったよ
というので 

じゃ 私もそれいいかもーー と思って
通ってた整形外科の先生に話してみました。
そうしたら その同じ漢方薬は 急性期のすぐになら効くけど
ゆめゆりさんのは 4月からだから長いよね
それには こっちの漢方薬のほうがいいと思うけど すぐには効かないからね!! 
と 一応 漢方薬も処方してもらいました。
まだ 今晩 飲んだばかり(^_^;)  だから 効いてないけど
でも 効くと思って しばらく飲んでみるわ。
そして ネットで見ると 私は まさに 五十肩の症状のようです、
ピアノ弾いてるからとか ストレッチしすぎた とか そういうのも
原因なんだけど つまるところ 歳のための血流の悪さからきてるらしい・・・
痛いからといって、動かさないと 余計に筋肉がかたまるので
 ある程度動かさないとだめだよ・・と同僚が言ってました。


痛かったので ピアノも練習何日か 弾かなかったけど
シベリウスのもみの木 少しと
ソナチネも少し 練習しました。
もみの木も 何ヶ月も弾いてなかったけど 楽譜を見ると
少しは思い出して 弾けるので まったく忘れたりはしてないのねーーと 安堵しました
この曲の響き ほんとに 良いよね~~ また練習しよっと。。。


そして 今日は 先日 ポチった 楽譜が届きました。
ベートーベンの 楽譜です。
ひそひそひそ(ーー;)  ゆめゆりさんに弾けるベートーベンの曲集なんて あったかしら??

という みなさんの声が聞こえますね。。。
スポンサーサイト

コメント

No title

体を、動かす度合いと、やり過ぎの度合いが、難しいですよね。
先日、テレビでも、ウォーキング、普通の早さで歩く、少し早く歩くを繰り返して歩くといいと言っていました。
(最近、健康に関する番組を見る機会が増えました・・・(^^;)

漢方薬、効くといいですね!

ベートーベン、何の曲を見ているのですか?(^^)

私も、今週は、先生にピアノを早めに行って弾かせて貰う予定だし、だいぶ、涼しくなってきたので、練習頑張らなくては!

五体満足

ゆめゆりさん

おはようございます。

五十肩、我が家の旦那もある日突然痛み出し、ゴルフする時や運転席から後ろの席の物が取れない。
1年続きある日突然治りました。

早く治ってスッキリしたいですね。
私の腕、ボチボチです。足の裏も。。

五体満足、本当に満足ですね。

ぱーるさん♪


ウォーキングなども いろいろと歩き方が こういうのがいいとか
テレビでやってますよね。
私も健康番組 なにげに良くみてます^^

ベートーベンの曲 あとで記事書きますね。

涼しいというより なんだか 雨ばかりで どうしちゃったんでしょう。
いつもは 晴れて まだまだ暑いはずなのにね。
レッスンのための練習 私はほとんど してないんですよ。
痛かったので・・・
昨夜から始めました~^_^;

コッコさん♪

なかなか 今日は気分がよく 体も痛くない なんて日はないですよね。
若い頃には なにもなかったのにね。。。
歳を感じる今日この頃です。
今後 もっとあちこち悪いところが出てくると思うけど
ピアノは続けていきたいです^^

コッコさんの腕も足も まだ治ってないのですね。
私の足の裏も 今は筋力が戻って来て普段は痛くはないけど
でも 骨のアーチはくずれたままなので
フローリングのような硬いところは歩いてると痛むので必ず スリッパはかないとダメなんです。

No title

五十肩って相当つらいらしいですね。
私はなったことないのですが噂には聞いてます。
無理はダメだけど安静にしすぎてもだめということで、さじ加減が難しいですね。

加齢の影響 私はまず頭(記憶力)から症状が現れているようです。とほほ~
クラックに関しては、短くて簡単な曲でも暗譜する気力が湧きません・・・

タワシさん♪


そうみたいです。
歳をとると 五十肩になるんですよね 私はならないと思っていたんだけど。
筋肉疲労の積み重ねなんでしょうね きっと。
腕を思いっきり上にあげたり 外側に反らしたりが 痛いんです ^_^;
いつも 気づかいながらやってるけど うっかり 無理な動きをしてしまうと
ビキッと激痛が来ます。
冷や冷やもんです。。。

タワシさんは まだお若いでしょうから
脳も全然 活性してると思うけど?
でも 暗譜は 苦手になってきたんですか?
だけど 楽譜を見ながら弾けるのですから これからもピアノ
頑張ってくださいね。
いつか タワシさんの弾かれる賛美歌を お聴きしたいです。生で いつか~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/538-f3f3a5c2

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん