Post

        

いろいろ~

category - ピアノ
2015/ 08/ 31
                 
私の左の肩は 結局のところ ちーーっとも治らないので
どうしたものかと思って 同僚に話したりしてたら
私もそういうときがあったよ・・・という人から
ロキソニンと 他に漢方薬をもらって飲んだら治ったよ
というので 

じゃ 私もそれいいかもーー と思って
通ってた整形外科の先生に話してみました。
そうしたら その同じ漢方薬は 急性期のすぐになら効くけど
ゆめゆりさんのは 4月からだから長いよね
それには こっちの漢方薬のほうがいいと思うけど すぐには効かないからね!! 
と 一応 漢方薬も処方してもらいました。
まだ 今晩 飲んだばかり(^_^;)  だから 効いてないけど
でも 効くと思って しばらく飲んでみるわ。
そして ネットで見ると 私は まさに 五十肩の症状のようです、
ピアノ弾いてるからとか ストレッチしすぎた とか そういうのも
原因なんだけど つまるところ 歳のための血流の悪さからきてるらしい・・・
痛いからといって、動かさないと 余計に筋肉がかたまるので
 ある程度動かさないとだめだよ・・と同僚が言ってました。


痛かったので ピアノも練習何日か 弾かなかったけど
シベリウスのもみの木 少しと
ソナチネも少し 練習しました。
もみの木も 何ヶ月も弾いてなかったけど 楽譜を見ると
少しは思い出して 弾けるので まったく忘れたりはしてないのねーーと 安堵しました
この曲の響き ほんとに 良いよね~~ また練習しよっと。。。


そして 今日は 先日 ポチった 楽譜が届きました。
ベートーベンの 楽譜です。
ひそひそひそ(ーー;)  ゆめゆりさんに弾けるベートーベンの曲集なんて あったかしら??

という みなさんの声が聞こえますね。。。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
体を、動かす度合いと、やり過ぎの度合いが、難しいですよね。
先日、テレビでも、ウォーキング、普通の早さで歩く、少し早く歩くを繰り返して歩くといいと言っていました。
(最近、健康に関する番組を見る機会が増えました・・・(^^;)

漢方薬、効くといいですね!

ベートーベン、何の曲を見ているのですか?(^^)

私も、今週は、先生にピアノを早めに行って弾かせて貰う予定だし、だいぶ、涼しくなってきたので、練習頑張らなくては!
五体満足
ゆめゆりさん

おはようございます。

五十肩、我が家の旦那もある日突然痛み出し、ゴルフする時や運転席から後ろの席の物が取れない。
1年続きある日突然治りました。

早く治ってスッキリしたいですね。
私の腕、ボチボチです。足の裏も。。

五体満足、本当に満足ですね。
ぱーるさん♪


ウォーキングなども いろいろと歩き方が こういうのがいいとか
テレビでやってますよね。
私も健康番組 なにげに良くみてます^^

ベートーベンの曲 あとで記事書きますね。

涼しいというより なんだか 雨ばかりで どうしちゃったんでしょう。
いつもは 晴れて まだまだ暑いはずなのにね。
レッスンのための練習 私はほとんど してないんですよ。
痛かったので・・・
昨夜から始めました~^_^;
コッコさん♪

なかなか 今日は気分がよく 体も痛くない なんて日はないですよね。
若い頃には なにもなかったのにね。。。
歳を感じる今日この頃です。
今後 もっとあちこち悪いところが出てくると思うけど
ピアノは続けていきたいです^^

コッコさんの腕も足も まだ治ってないのですね。
私の足の裏も 今は筋力が戻って来て普段は痛くはないけど
でも 骨のアーチはくずれたままなので
フローリングのような硬いところは歩いてると痛むので必ず スリッパはかないとダメなんです。
No title
五十肩って相当つらいらしいですね。
私はなったことないのですが噂には聞いてます。
無理はダメだけど安静にしすぎてもだめということで、さじ加減が難しいですね。

加齢の影響 私はまず頭(記憶力)から症状が現れているようです。とほほ~
クラックに関しては、短くて簡単な曲でも暗譜する気力が湧きません・・・
タワシさん♪


そうみたいです。
歳をとると 五十肩になるんですよね 私はならないと思っていたんだけど。
筋肉疲労の積み重ねなんでしょうね きっと。
腕を思いっきり上にあげたり 外側に反らしたりが 痛いんです ^_^;
いつも 気づかいながらやってるけど うっかり 無理な動きをしてしまうと
ビキッと激痛が来ます。
冷や冷やもんです。。。

タワシさんは まだお若いでしょうから
脳も全然 活性してると思うけど?
でも 暗譜は 苦手になってきたんですか?
だけど 楽譜を見ながら弾けるのですから これからもピアノ
頑張ってくださいね。
いつか タワシさんの弾かれる賛美歌を お聴きしたいです。生で いつか~。