おほほっ・・・

えっと・・・やっぱりいろいろと考えた末に
私は どちらかというと 優雅なゆったり感のある曲を今は弾きたいので
出だしが ゆったりしてる曲にしました。
そして 冒頭のところも弾いてみました。
昨日も 今日も弾いてみました。

で・・・弾けそうなので たぶん・・・ですが

ランゲの花の歌 にしようかなーと思います。(だいたい決定、たぶん変えないと思うけどね)
元々 この曲との出会いは シベリウスの樅の木のときもそうだったんだけど
ピアノ教室の発表会で 先輩のみなさんの弾く中で 「おーーっ この曲素敵だ~」
と思った曲だったので いつか 私もこんなふうに弾けるといいなーと思ったのが
好きになったキッカケです。

初めて聴いてから 5年以上は経ってると思います。
いよいよ 私もなんとか譜面を理解できそうな感なので この曲を
練習してみようと思います。
私の持ってる ドレミ楽譜出版の ピアノ名曲110選 という楽譜のBのほうに載ってるのですが
同じ楽譜に  ベートーベンの悲愴2楽章とか 月光1楽章でしたっけ ドビュッシーのアラベスクとか
良い曲載ってますけど そういう曲も 同じくらいのレベルなのかどうなのか。
まあ 難易度は 得意 不得意の個人差もあるし
そして何より 本人の素質があれば 良いのでしょうが・・・・・・(^_^;)

なんとも ピアノは難しいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫です。。

ゆめゆりさん

こんばんは。。

ランゲの花の歌私が弾けたのですからゆめゆりさんなら絶対直ぐにひけますよ。。。
ネットのどこのサイトだったか。。に、、
エリーゼと同じ程度らしいとのことでした。
シベリウスの樅の木をひかれるんですもの。。

弾きたい曲を練習していると、練習熱もアップするし楽しいですよね。。。

No title

私も前にレッスンしました。
華やかな曲ですし、舞台映えもしますよね。
発表会ではよく聞く曲ですね。

難易度はそんなに高くないと本には書いてありますが、私にとっては難しく、なかなか合格がいただけませんでした。

好きな曲は楽しみながらレッスンできますからね。
頑張ってください♪

No title

曲、決まりつつあるのですね♪♪

花の歌、弾いたことはないのですが、綺麗な、華やかな曲ですよね(O^^O)

私も、連弾の3番、綺麗なメロディなので、少しだけ弾いて、次の楽しみにしています!

頑張って下さい!!
私も、頑張りマス!!(^^)

コッコさん♪

コッコさんも弾かれた 花の歌 私もいつかやりたいと思ってて
今になりました。
弾いてみたら なんとかなりそうな気がするので この曲にしようと思います。
とりあえず 今 弾きたいと思う曲が ヤル気あっぷですよね!!
頑張りますよーー!

まんまるお月さん♪


まんまるさんもレッスンされた曲なのですね。
私は 舞台には立たない(笑) と思いますが
発表会も出ないつもりでいるので・・
とりあえず 弾けるようになりたいと思います。

難易度はそんなに高くないんですか?
そうですか~。
私の場合は どうなることやら・・・
とにかく練習してみますね!!

ぱーるさん♪


はい 花の歌にしようと思います。
ころころと曲を変えますが これにします たぶん(笑)

連弾の3番の曲ですか。
私が 間違って会社で 全部一冊分をダウンロードしてしまった楽譜(^_^;)
3番は 何かな?と見てみました。
題名は 日本語じゃなくて読めませんでした(笑)・・が
曲は きれいな感じの曲ですね。
頑張ってくださいね~。好きな曲に 早く進めますように~。

No title

ランゲ、花の歌、
発表会とかみんな弾かれてますよね
うちの娘が中学生?の頃だったか
発表会思い出したりして
遠い昔だわ(笑)
ワタシもいつか弾いてみたいなんて思ってますが
いつになるやら😁
がんばって練習して下さいね😃

junkoさん♪


娘さんも弾かれた曲なのですね。
この花の歌は ほんとに発表会などでは 良くありますよね。
私は大人になってから 今になってやーっと弾いてみようかなと思って決めました。
junkoさんもいつか弾いてみてくださいねーー(*^^)v
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR