ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

レッスンにいって

先生に 左の拍子感を教えてもらい
タタタ タンタンという拍子を心に刻みながら練習。
ようやく今日は右手と合わせても 違和感ない音になってきました。
最初の一段めの3小節を バカみたいに ずーーっと弾いてまして
良くそれだけをやってて飽きないもんだ と我ながら不思議デス。
その そこのところが うまく流れないと 花の歌は全然優雅にならないので
どうしても きっちりつかみたい拍子感。。。

最初の音が オクターブで離れてるから 
自主練習の時に タ タタ タンタンになってまして
右手と合わせると なんじゃこれ? な音になってました。
でも やっとわかってきたので 4小節めからも これから練習できそうです ヾ(o´∀`o)ノ

すごい 亀的な練習 ぼちぼちやります。
スポンサーサイト

コメント

No title

花の歌、始まったのですね♪

亀的な練習を通り過ぎないと、弾けるようにならないんですよね!

私も、地道な練習、頑張りマス!
(まだ、連弾の3番が、なんか違う私です・・・。(~~;)

ぱーるさん♪


はい 亀 亀ですよー。
いつまでに という期限はないけど でも 
あと 8ヵ月を目標にしたいと思います。
それだけあれば できあがるんじゃないかと思います~。
連弾 3番ももう練習してるんですか?

おはようございます^^

>最初の一段めの3小節を バカみたいに ずーーっと弾いてまして
良くそれだけをやってて飽きないもんだ と我ながら不思議デス。
その そこのところが うまく流れないと 花の歌は全然優雅にならないので

・・そういうのありますよね。
わかります。そこが出来ないと次にはいけない・・
私もその最初の数小節、なかなか進めないタイプです。

家具も新しくされた記事を読みました^^
そういう時こそ整理のチャンスですね。
なんだか、この年になりますと^^;
ぼちぼちと整理をしておいた方が良いのかな~なんて事も考えます。
複雑な年頃ですね^^;;

どれみさん♪


私は たぶん左手のほう わかったような気がするんだけど
今 とりあえず4小節めから9小節までやってみてるんですが
でも まだ きちんとできてないので
もっと練習を積まないとだめかも。
まあ ゆっくりと積み重ねようと思います^^


キッチンもいつのまにやら なんとなく食器棚に入れたりしてて
物が増えてしまいました。
こんなときじゃないとヤル気にならないので チャンス!!ですよね。
じゃんじゃん出して 捨てるつもりです (*^^)v
使わないでずっと 取ってある カキ氷機?
氷を入れて 自分でまわしてカキ氷作るやつとか
こわれて水が出てしまう マイボトルとか・・・
早く捨てれば良かったのに~(^_^;)

こういうのって 
終活 とでもいうのでしょうかね~。
どんどん整理しなければ ネ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/548-b9355a3b

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん