Post

        

変えた

category - 自習の記録
2015/ 09/ 23
                 
.ランゲの花の歌なんですが
ずっと練習してて どうも 弾きにくい私の楽譜。
楽譜どおりに弾いてたんだけど
そのままやってると 中指に違和感が・・・そして考えた

とにかく メロディが普通に流れて弾ければいいんだから
何も この右手の指番号 わざわざ楽譜と同じ指で弾かなくていいんじゃない?
この楽譜を書いた人と 指の長さもつくりも違うんだし(^_^;)


そうよ そうよ (o‘∀‘o)*:◦♪


そして 書き換えました 一部のところ。
ところどころ 勝手に変えてみました。
ほーーら この指のほうが私には 良い具合に弾けるわ。
初めから こうすれば良かったわ。。。
やれやれ・・・

でも 私のピアノ 今変なんです。
ペダルを踏むと もあもあ~っとしたへんてこりんな音に。
ペダルを踏まなくても 何か音が狂ってる気がする。
なんかーー気持ち悪いので
調律してもらうことにします。。。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんは^^

指の指示は楽譜によって色々ですよね;
私も律儀に楽譜通りに練習してしまって、先生に「弾きにくくないの?」と言われて気づきます;
ほんと、そうよそうよ(o‘∀‘o)*:◦♪i-237

ペトロフはちょっとした湿気の変化で音が変わるのかな?
詳しくないですが。
ペトロフでレッスンだった時に毎回ピアノの音が全然違うのですごくビックリしました。
先生もそれを何か霊的なものかと怖がっているほど(笑)
ひよこさん♪


楽譜の出版社によっても 指番号は違うんだから
変えてもいいですよね。
楽譜のままだと どうしても次の音を取るときに 一瞬遅くなるんですよ~
そういうのもあって 自分のやりやすいのに変えたら バッチリでした。
楽譜に書き込んじゃいましたよ 勝手に。
レッスンでは 先生も指番号を書き換えることありますしね。

うちのピアノ 去年調律してから 11ヶ月 ほぼ1年たってるので
もう ちょうど調律する時期なんですけど
今年は 雨の日が何週間? 3週間くらい続いたかしら?
湿度 72パーセントとか そんな日ばかりだったから
ピアノにはよくない環境ですよね。
ペトロフ こんな日本の環境は 好きじゃないでしょうけど・・・
毎日 湿度管理してるわけにもいかないしね~。

やだ・・・霊的なもの?
私 霊感をまったく感じないので 音が変でも想像もしてなかったわ~ヽ(^。^)ノ
No title
先日は、お返事ありがとうございました(^^)

今月は、変則的なレッスンでしたが、やっと1週間前になり、練習しなきゃ、という感じになってきました。

私の先生は、指番号を考えるのが好きみたいです(^^;)
先生が書いて下さった指番号は、やはり弾きやすくなります♪

涼しくなってきたので、ピアノの部屋が暑いと言い訳が出来なくなりました(^^;)
でも、過ごしやすくなりました!
(もう少しすると、「寒いから、練習が・・・」と言うのは、やめようと思っています!(^^;)
ぱーるさん♪


指番号は 臨機応変でやっぱり 決めたほうがいいですよね。
私は まだ先日のレッスンで1回きり 教わってなくて
それも 左の拍子のみ やってた・・・できなかったため何度も
なので 指番号とかまではあまり先生にも聞いてみてなかったの。
ぱーるさんの先生も 弾きやすい指をみつけてくださるのですね。

私も 練習出来てない言い訳は つい言ってしまうけど
でも おとなだから別に良いと思ってます^^
おとなは他にもいろいろとやることがありますからね~