ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

変えた

.ランゲの花の歌なんですが
ずっと練習してて どうも 弾きにくい私の楽譜。
楽譜どおりに弾いてたんだけど
そのままやってると 中指に違和感が・・・そして考えた

とにかく メロディが普通に流れて弾ければいいんだから
何も この右手の指番号 わざわざ楽譜と同じ指で弾かなくていいんじゃない?
この楽譜を書いた人と 指の長さもつくりも違うんだし(^_^;)


そうよ そうよ (o‘∀‘o)*:◦♪


そして 書き換えました 一部のところ。
ところどころ 勝手に変えてみました。
ほーーら この指のほうが私には 良い具合に弾けるわ。
初めから こうすれば良かったわ。。。
やれやれ・・・

でも 私のピアノ 今変なんです。
ペダルを踏むと もあもあ~っとしたへんてこりんな音に。
ペダルを踏まなくても 何か音が狂ってる気がする。
なんかーー気持ち悪いので
調律してもらうことにします。。。

コメント

No title

こんばんは^^

指の指示は楽譜によって色々ですよね;
私も律儀に楽譜通りに練習してしまって、先生に「弾きにくくないの?」と言われて気づきます;
ほんと、そうよそうよ(o‘∀‘o)*:◦♪i-237

ペトロフはちょっとした湿気の変化で音が変わるのかな?
詳しくないですが。
ペトロフでレッスンだった時に毎回ピアノの音が全然違うのですごくビックリしました。
先生もそれを何か霊的なものかと怖がっているほど(笑)

ひよこさん♪


楽譜の出版社によっても 指番号は違うんだから
変えてもいいですよね。
楽譜のままだと どうしても次の音を取るときに 一瞬遅くなるんですよ~
そういうのもあって 自分のやりやすいのに変えたら バッチリでした。
楽譜に書き込んじゃいましたよ 勝手に。
レッスンでは 先生も指番号を書き換えることありますしね。

うちのピアノ 去年調律してから 11ヶ月 ほぼ1年たってるので
もう ちょうど調律する時期なんですけど
今年は 雨の日が何週間? 3週間くらい続いたかしら?
湿度 72パーセントとか そんな日ばかりだったから
ピアノにはよくない環境ですよね。
ペトロフ こんな日本の環境は 好きじゃないでしょうけど・・・
毎日 湿度管理してるわけにもいかないしね~。

やだ・・・霊的なもの?
私 霊感をまったく感じないので 音が変でも想像もしてなかったわ~ヽ(^。^)ノ

No title

先日は、お返事ありがとうございました(^^)

今月は、変則的なレッスンでしたが、やっと1週間前になり、練習しなきゃ、という感じになってきました。

私の先生は、指番号を考えるのが好きみたいです(^^;)
先生が書いて下さった指番号は、やはり弾きやすくなります♪

涼しくなってきたので、ピアノの部屋が暑いと言い訳が出来なくなりました(^^;)
でも、過ごしやすくなりました!
(もう少しすると、「寒いから、練習が・・・」と言うのは、やめようと思っています!(^^;)

ぱーるさん♪


指番号は 臨機応変でやっぱり 決めたほうがいいですよね。
私は まだ先日のレッスンで1回きり 教わってなくて
それも 左の拍子のみ やってた・・・できなかったため何度も
なので 指番号とかまではあまり先生にも聞いてみてなかったの。
ぱーるさんの先生も 弾きやすい指をみつけてくださるのですね。

私も 練習出来てない言い訳は つい言ってしまうけど
でも おとなだから別に良いと思ってます^^
おとなは他にもいろいろとやることがありますからね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/550-71a974dd

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (355)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん