ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

なんとかなる

ここのとこ2~3日は 肩の調子も上向きで ちょっとピアノも弾いてみようか
という気になり 練習してます。
やっぱり ピアノは楽しいですね 弾いてみると・・・良い音が出たときは嬉しい。
調律後の ペダルの重さが変わっていやだったけど
また調律師さんに来て頂き 軽くなりました。
どういうふうに直すのか見ていたら 前パネルをあけて
ペダルに続いてる金属の棒? くにゃり~と曲がって左のほうに行ってるのですが
その途中の調整するネジ? みたいなとこを指で 左に回したり右に回したりして
調整してました。
「これで どうですか?」 というので 踏んでみたら とーーっても軽い感じになってた。


人により足で体重かけたときに すぐに踏み込めたほうがいい人と
ぐぐっと踏み込んでからのほうがいいという人がいるので
ペダルも好みで調整できるようなことをおっしゃってました。

ずーーっと前にきてもらってた違う調律師さんは ペダルはバネのようなもので 
元々出来上がってるものだから 調整はできない とか言ってました (♯`∧´)
なんだ できるんじゃん ほんとは・・・
やっぱり 「えっ?」  と 不可解に思ったときは 他の調律師さんに変えてみたほうがいいですね。 
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

ゆめゆりさん
おはようございます。
ピアノ調律のお話、興味深いです。
そのように調整するのですね。
子供の頃、実家で調律師さんの作業を食い入るように見ていたことを思い出しました。
僕は今シンセでピアノを弾くので、そのような楽しみはなくなってしまいましたけど。
ところで、僕も肩痛いんです。

No title

ピアノ熱も上がったり下がったり
どうしてもそうなりますよね。
ましてやお仕事が大変だったり、体調がすぐれない事もあったりしたら。
そういう時は無理せず、ですね。
ペダル軽くなって踏みやすくなって良かったですね!
これからも楽しく練習ができますように(^^)

ST Rockerさん♪


こんばんは。
すみません わざわざコメント入れにきてくだってありがとうございます<(_ _)>
ピアノといっても アップライトですが 先日調律に来てもらったときは
別の部屋に行ってたので見てなかったんですけど この日は ペダルの調整だけだったので
そばで どんなふうにするのか 見ていました~。
そして あっという間に終わりました。
へぇ~ ペダルだって調整できるんじゃないのーーとわかった次第です。

ST Rockerさんは弾き語りをされるので歌が おじょうずだし
歌声も素敵ですね。
私は 声域? 音域? すごく狭いので高音になると 声がかすれてしまい
まるで歌はダメ。
そして ピアノも ダメなんですよね~(^_^;)良いとこ無いな~。

私は50代なので ほんとに 五十肩!!そのものなんですが
今は良くなってきました。
整形外科に通って2ヵ月くらい経ちました。
ST Rockerさんも肩が痛いのですか?
お大事にしてくださいね。。。


ね~みさん♪

ピアノをやっていくのにも 色々 制限がでてきますよね。
若いころは なんでもやりたかったら 頑張りがきく体力があるけど
歳を毎年とっていくので なかなか思うようにはなりません。
今は たった2つの楽譜をレッスンしてもらってるだけなのに
それでも なかなか(^_^;)

ペダルは 直ってよかったです。
ほんとは グランドピアノだったらいいのになーーって夢みてますが
私の場合、猫に小判 ブタに真珠v-16ですしね。
弾けもしないのに もったいない もったいない。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/554-e72fd1fb

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん