ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

昔の

今日は仕事はお休みにしたので家の中でも片付けるか・・・と思って
ちょっと自分の部屋の収納の中で 探し物がてら いらない物の処分を始めたら

昔の懐かしいカセットテープレコーダー 属に ラジカセと呼んでたものを発見!!
そういえば これで ピアノ練習した曲 録ってたっけ・・・と再生してみました。

練習中のを そっくり垂れ流し状態で録ってました Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
同じところを 何十回やるんだよ ひぃ~~っ
しつこい しつこい・・・・・・

何の曲なのか?? こんな曲やったっけ?
と最初は わからなかったけど  これ どうやら リチャードクレイダーマンの
白い旋律という曲みたいです。
でも たぶん 原曲と違うから その当時の先生が大人の生徒に適当に回して使ってた
コピーされた簡単楽譜だったのかもしれません。
でも けっこう綺麗な曲でした。

昔は こんなに長い時間の練習してたんだなーと 感心しました。
60分テープに ずーーっと録音してあるんですよね。

今の私は 15分とか 30分とか そんなくらいしか練習してないし(^_^;)

他にやらなきゃならないことも その時の情勢でどんどん出てくるし
そして 体の都合もあるし 無理はできない。
ピアノは体力を使わないから おばあちゃんになってもできる・・・と思ってたけど
果たしてほんとにそうなのか。。。

自分自身は 若いころの気持ちは持ってるんですよ。
若いときとなんら変わらないものを。
だけど どうみても 世間的に客観的にみたら 
キッチリ 50代のおばさんに間違いない (ノ∇≦*)
ちょっと ほんとに 残念よね。。。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

ゆめゆりさん
こんにちは。
カセットテープにラジカセですね。
なつかしいですね。
僕も自分の録音を含めていろんなものをいっぱい録ったのですが、それらを再生する装置がなくなってしまいました。
以前の練習風景を聴かれていろんな思いがよぎったのではないでしょうか。

僕も五十肩(正確にはもうすぐ60なので六十肩か(*^-^*))っぽいんですが、なんか、筋肉が痛むような気がして・・・
いずれにしても歳ですねえ。医者にも行かないと、です。

ST Rockerさん♪

カセットテープで録音してたくらいですから ずっと前の話なので
その頃は私ももっと ばりばり練習できた・・・というか長い時間弾いても
別に支障がなかったわけですよねぇ~。
今は 歳をとってしまって・・・・・・・
ピアノをやるのも 体力勝負なところがあるわ と思ってます。

五十肩 つらいですよねーー。
私は 最初は単なる筋肉痛と思ってたので 鍼灸に行ったりしたけど全くだめ
おかしいなーーと思っているうちに もっと ひどくなり
腕を上げる 外側に回す とかの時に 鋭い痛みがありまして
結局 整形外科です。
今も治ってはいないけど 軽い症状になりました^^
ほうっておいても ある時になれば 急に治ると聞きましたが
それまでの期間 やはりつらいので 五十肩は お医者さんに行かれたほうがいいかもです^^
どうぞ お大事にしてくださいね。

No title

昨日、テレビCMで、レコードプレーヤー、カセットテープをCDに録音出来るプレーヤーを、宣伝していました・・・。
さすがに、レコードはもうありませんが、カセットテープ、ビデオテープは、まだたくさんあります(^^)

以前は、自分の演奏も、よく録音していました。

私は、前に比べて、譜読みが、とてもきつくなり、視力が、落ちたからかなと、不思議です。
面倒がらずに、もっと、メガネを使うべきですね(^^;

今は、ミネドリンというアミノ酸を薬局で奨められて、もろみ酢のカプセルと、一緒に飲むのに、はまっています・・・f(^_^;

ぱーるさん♪


ぱーるさんはカセットテープとかビデオテープ まだ持ってらっしゃるんですね。
私は もう 全部処分しましたが 
たまたま このラジカセには この練習中テープが入ってたの~。
これでも昔は ラジカセ 便利だったのにねーー。

ビデオも 昔昔のものとなりましたよね。
今はブルーレイのレコーダーも安く買えますねー。


視力は年々 楽譜を見るのに大変になってきますよね。
私もです。
私は メガネは 必須ですよーー

ミネドリンですか?何をもとに作られてるアミノ酸なのかなあ。
それもカプセル? 粉末とか液体とか何かな~。
もろみ酢はカプセルなら飲みやすいですよね。

No title

カセットテープも聴けるミニコンポ、うちにありますがほこりをかぶってますね~
FMラジオから録音(エアチェック)した雑音だらけのカセットテープで、夢中になって音楽を聴いていた日々が懐かしくなりました。

五十肩お大事に!
私自身は五十肩(四十肩も!)実はまだ経験がないんですよ。
職場に五十肩の人がいて本当に辛そうです。
私自身も年齢的にいつなってもおかしくはないと覚悟はしてますが。
今のところまだピアノを弾くのに年齢的な影響はさほど感じていないです。
ただ、暗譜が・・・(最初から得意だったわけじゃないけど一段と)下手になりましたね~

タワシさん♪


ミニコンポ♪ 懐かしい~それも20年前までは 使ってましたよ私も。
私のは それにプラス カラオケ機能もついてるやつでしたが
カラオケ 歌は からっきしダメなので一度も使わずに
 そのうち壊れて粗大ゴミにだしちゃったけど。
そうそう昔は FMラジオから好きな曲や歌など よくカセットに録音して聴いてましたよね。
はあ~~ 思えばほんとにアナログ時代でしたよね。
今は便利過ぎて こんな時代になって良かったのか 良くなかったのか・・・

タワシさんは四十肩とか経験ないのですね。
私も 無かったけど今回 初めて経験した五十肩。
噂どおりのやっかいなものでしたが まあこういうものは急に症状が悪くなったと思ったら
また だんだん良くなる傾向にあるみたいですから・・・
気楽に構えてたほうがいいみたいです。
けど でも 痛いですよ~~(^_^;)

お仕事も マイナンバーの郵便 これからどんどん多くなりそうですね。
お手を傷めませんように気をつけてくださいね(^_^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/557-eb4f15be

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん