Post

        

流れに

category - ピアノ
2015/ 10/ 14
                 
私は 大人 それも中高年の40代からピアノを習い始めて
今に至ってるわけですが ここにきて・・・
ほんとに 行き詰まりを感じております。
最初の頃こそ どんどん上達を感じておもしろかったピアノでしたが
今では 50代も後半戦ですよ 。゚(゚´Д`゚)゚。
それなのに 上達どころか 下がってきてるんじゃないかと ずーーっと思っております。
それもそのはず 以前と違って 練習量が 極端に少なくなってるのです。
練習もしてないのに 弾けるようになるはずが無い というのは当たり前の話ですね。
肩が治ればいいのでしょうが まだ 時間はかかりそう。
様子を見ながらの練習は ほんとにぼちぼち。。。

レッスンに行くのも あまり練習してないのに行って どうなのか?
今はとりあえず 連弾曲も また再度練習せねば!! と思って優先的に練習してて
レッスン曲は その次の順番という形でやってて
レッスン曲の練習が 進んでません。
でも 別に 進んでないからって どうってこともないのですが
自分が 困ったなーーと思ってるだけですが。
今日もレッスンに行ったものの 相変わらず 9小節まで
この曲 いつ 仕上がるのか いささか疑問です。

それにしても 以前に比べて楽譜を覚える能力が 減ったわと 実感してます。
それに 以前は 裸眼で良く見えてた楽譜が 今では ぼやーーーん w( ̄o ̄)w
ぼやけて見えないから メガネ使用してますが やはり メガネをかけてると
それなりに 見るときのストレスがあり 楽譜見て鍵盤見てがやりにくい。

この私がレッスンを続けていく・・・
それもだんだん疑問になり 自分に問いかけています。
教わらないより 教わるほうが良いに決まってるけど・・・
                         
                                  

コメント

非公開コメント