Post

        

今年

category - ピアノ
2012/ 12/ 20
                 
ピアノブログの諸先輩方が 今年を振返って 弾いた曲を書いてらっしゃいます。
・・・・・が 私も振返ってみようかと考えたんだけど
つらつらと 書くような曲は無く

練習曲がほとんどで 書けるような曲が無かったゴホゴホッ


唯一 この12月に  勝手に練習の シベリウスの樅の木 これをやり始めたので
とりあえずは 以前にできなかった連続アルペジオを譜読みして弾いてますけど。
この曲の楽譜は 最初に全音でシベリウスピアノアルバムというのを買いました。
舘野泉 さんの解説付きのものです。
それでも良かったんだけど これがまた 音符が小さくて見にくい。

ということで 他のはないか?
と探していたら学習研究社のピアノパレードという楽譜の中に
なんと 樅の木 あるじゃありませんか。
こっちは 子供用 またこども用か・・・でも 見やすいのだ

そうして 良くこの楽譜の裏を見ると
( ブルクミュラー程度 )
そう書いてあるわけです。
当時 2年前は途中断念したけど 今はこの同じ楽譜を出してきてやってて
何の違和感もなく 弾けるので 
やっぱり 今の私は ブルクミュラー程度のレベル っていうことなんですね。

できたら希望は、ソナタ程度になれたらいいけど。
ソナタと言っても色々 難易度が違うのでなんですが
そのくらいのレベルだと 色々な曲にチャレンジできていいなあ(^o^)丿 

まあでも、私にはレベルの底上げはなかなか無理でしょうね。
なんとか 楽しくピアノを習えればいいです。

そして 今 練習中の ブルクミュラーの曲
これって スティリエンヌ と読んでいたら
良く楽譜を見たら スティリアンヌ となっていました。

先生に聞いたら まあこれは どっちかっていうと
スティリオンヌ というか ア エ オ の中間を発音するような音だと
おっしゃってました。
先生は フランスにも留学されてたので こんな感じな発音「・・・」と言ってくれました。

まあ タイトルはどうでも良いですが
この ワルツな曲 弾いてて けっこう楽しいです(*^^)v
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは(*^_^*)。
ステりェンヌ楽しい曲ですよね。
子供の時発表会で弾きました。
懐かしい。
楽譜の音符が見にくい時は、
コピーしてスケッチブックに張り付けるといいですよ。
前に見にくい時に試しに拡大コピーしてみました。
A4位にするとでっかくてすごくよかったんです。
チェックも入れやすいから。
来年もお互いに頑張りましょう(^◇^)。
楽譜、大きい文字がうれしいですね。
私は、遠近両用のコンタクトレンズなので、コンタクトしている時は文字の大きさを気にしないのですが、
夜眼鏡にした時には、楽譜が見ずらっくって。。。

私、ここ2年はブルク、12・13・14・17を飛ばして、22番まで進んでます。月2回、曲も年1曲だったけど
7月の今の先生になり、発表会やおさらい会でブルクをお休みです。
同じブルク程度なので、いつかは、樅の木も弾いて見たいです。。。
ずーっと、ブルク程度かなぁ~~。。。な。私です。
真由子さん♪


> ステりェンヌ楽しい曲ですよね。
> 子供の時発表会で弾きました。
> 懐かしい。

そうですよねえ~
やっぱり ブルクミュラーは小さいお子さん用ですよね。


あっ 私も普通の曲は拡大コピーして スケッチブックに貼ってます。
なので樅の木も 大きめな音符の楽譜を仕入れたのに
それを もっと拡大してコピーして貼ってます ^_^;
2冊目 買った意味が無いけど・・・・・・

なぜ そんなに拡大するかっていうと
連続 アルペジオを分析して見るのに やりやすいからなんです。
小さいとごちゃごちゃしてるけど
大きくすると とってもわかりやすくなるので~。。。

コッコさん♪

コッコさんは 遠近両用コンタクトですか。
私は コンタクトもメガネもしたことないんですけど
まだ 裸眼で頑張るつもりでいます ^_^;
ピアノの先生に 楽譜の指番号が良く見えないとき
メガネかけないんですか?
と聞かれるけど 「かけません」と答えてマス。
どこまで 頑張れるかなあ。

あっ ブルクの14番の私のやってるスティリエンヌはやってないのですね?
22番というと 舟歌でしょうか?
私も ずーーーっと たぶんブルクミュラー程度で行くと思いますヨ。
いい歳してから ピアノを始めたんだから
まあ ここまで来ただけでも 良しとしようと思ってます(*^^)v
やさしい曲なら 初見でもなんとか弾けるし。。

同じくらいの曲をやってる同士 励ましあって頑張りましょ!!!!!
ゆめゆりさん、こんばんは☆ 先日お邪魔したmonetです。
シベリウスの曲、始めて聞いたので、検索してみたら、とても素敵な曲ですね。新しい曲との出逢いを、ありがとうございました♪
こんな事言うのもおこがましいのですが(ごめんなさい)、これを弾かれるのでしたら、ソナタも、例えば、スカルラッティやモーツァルトなど、段々とレパートリーになっていく日も、近いのではないかしら、と思います。弾きたい曲って、山のようにありますよね~☆
ところで、もしご迷惑でなければ、こちらのページにリンクを貼らせて頂いても、大丈夫でしょうか…?
monetさん♪


やっぱり シベリウスの樅の木 ご存知なかったんですね。
みなさん 知らない方のほうが多いですよね。
私は 最初に入った、ずーっと前のピアノ教室のミニ発表会で
初めて聴いたときに うわーーっ すごい素敵な曲!!
と感激して いつか自分も弾けるようになったら弾きたいと思っていました。
ピアノ習い始めのころのことなのですが ホントに印象に残ってる曲でした。

スカルラッティって知りませんでしたけど イタリアの作曲家ですよね?
調べてみました ^_^;
あとで どんな曲なのか聴いてみます。
でも 私は 下手の横好き そのものなので
このブルクミユラーに来ても この先なかなか足踏み状態になってると思われます。

進歩はあまり期待できそうもないのですが・・・
スカルラッティさんとか モーツァルトさんとか できる日が来るといいです (*^^)v

リンクは どーぞよろしくお願い致します(*^_^*)
私も リンクさせていただきますネ♪
>そうして 良くこの楽譜の裏を見ると( ブルクミュラー程度 )そう書いてあるわけです。当時 2年前は途中断念したけど 今はこの同じ楽譜を出してきてやってて何の違和感もなく 弾けるので やっぱり 今の私は ブルクミュラー程度のレベル っていうことなんですね。

曲の難易度って、誰が何を基準に決めるのかしらね。
ドビュッシーのアラベスクは、「4期のピアノ名曲集 第3巻 ブルクミュラー後半程度」なんですよ。 ブルグミュラーの曲は、綺麗に弾くのは難しいけれど、とりあえず音を押さえるだけなら、初見でも弾けるんですよ。でも、アラベスクは、初見では音を押さえることすらできないですよ。ただ単に、私の苦手なパターンの楽譜なだけなのかしら。よかったら、弾いてみて下さいな。

すももさん♪

えええっ ドビュッシーのアラベスク ってブルクミュラー後半程度って載ってるの?
そんなレベルで 弾けると思えないんですけど~。
というより 譜面を見ると なんだかアルペジオの練習のような??
私は 超!!苦手分野ですよ~ 絶対できると思えないです。。。

ドビュッシーは印象派でしたっけ?
好きな作曲家だけど 自分で弾けるような曲は まったくなさそうデス ^_^;
バッハのシンフォニアが弾けるようなら ドビュッシーを弾くときに役立つと聞きましたけど。
私は インベンションを1曲しか弾いてないしね~。

でも でも いつかドビュッシー 挑戦したいです。
それには まず 基礎をやらなくちゃ ネ~。
こんばんは
今日、周年記念の曲を何か・・と思って色々みてたんですが
4期のピアノ名曲集 第4巻(ソナチネ程度) に、
ゆめゆりさんの弾かれてる「樅の木」がありました。

すももさんの話の続きとなりますが
曲の難易度は不明な所があると思います。
先入観を持たず気にしない方がいいのでしょうが・・
やはり難度って気になりますし、高いと、頭から「もうだめ~^^;」と
敷居が高い曲となってしまう気がします。


手の傷はいかがですが?
良くなられましたか?
どれみさん♪

は~い 指はもうすっかり治ったみたいです。
今日もさっき、バッチリ ピアノ練習しました。
ご心配 ありがとうございます~。

そうなんですか!!
すももさんのお話 を考えて どれみさんのその樅の木が ソナチネ程度って出てるとなると
いったい なんざましょ???
わけわからなくなりますね。
楽譜の難易度も それぞれの出版社が 勝手に決めてるんでしょうね きっと。。。

まあ だいたいの目安にはなるけど
その同じ曲を弾いても レベルの高い人ならやすやすと弾けて表現できるし
そこそこのレベルの人だと やっと楽譜どおりになんとか弾けますよ~
みたいに考えとけばいいのかしら。

どちらにしても 自分が弾いてみたらできるかできないか分かりますね ^_^;


先入観をどうしても 持つので
私だったら 上級者用のは100% 無理だし
中級者用も うーーん (T_T)/~~~ なので
でも 初級者用の曲って弾きたいのが無い感じ。← (わがままな私)

ということで 誰でも知ってるおなじみの曲ではない
音はずしても 良く分からないような
素敵な曲 絶賛募集中デス^^