ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

なんと・・・

知人からおみやげ頂きました。
私の中で おみやげトップ3にランクインされてる←  おおげさ~ヽ( ´_`)丿
P1000999.jpg



P1000997.jpg

九州に行くときは 通りもんだよ~ と常々言ってたら
ほんとに買ってきてくれました。
「博多に行って 街を見ると やたらと 通りもんの文字が目についたので
ゆめゆりさんを思い出した(^_^;)」

と言ってました。

ところで ピアノですが
最近は まずまずの肩の調子なので 練習もしてます。
花の歌も やっと9小節までは 覚えたカモ・・・
+.(*'v`*)+次の10小節からを 少しずつ やってますけど
ここの部分も 慣れないと きちんとメロディが出ないし まあ練習あるのみで
いつ できるのか わかりませんが やってます~。
花の歌を弾いてて そうだ!! ドリー組曲も・・・  あっ 樅の木も・・・やらなくちゃ
なんて 思って手を出していて
結局 どれもこれも 中途半端な練習して 終了してる毎日です。
スポンサーサイト

コメント

おまんじゅう

おぉ!通りもんですね(o^-^o)
もう、食べましたか?
2、3週間前、大型スーパーの店舗で、たくさん試食を並べていたのですが、食べ損ねた私です(^^;
(買えばいいんですよね(^^)

今日、昼過ぎに、大河ドラマの舞台が、移るので、また、焼きまんじゅうが、ちらっと映っていて、とても気になった私です♪
(美味しいと、書かれている人もたくさんいて、1度食べてみたいです。)

肩の調子、良くなってきたのですね。
私も、ドリーの2番、先生がどこまで弾けたら○をくれるのかわからず、もう、左手がこれ以上動かない気がしています。
寒くなってきたら、樅の木が、聴きたくなります(^-^)
私も、月末のレッスンに向けて練習です!!

大輔さんの記事、読みたかったな。。。(^-^)v

ぱーるさん♪

うふふっ~ もちろん食べましたよ 即 開けて一気に2個食べました。
とろーーりとおいしかったです。
そのあと 冷蔵庫で冷やしてみたんだけど 残りのを
そうしたら 固くなってしまい いまいちでした。
柔らかいほうがおいしさ倍増なんですね。

やきまんじゅうですか?
まあ まずくはないけど・・・1回くらいは食べてみる価値あるかも。
焼いてる香りは香ばしくていいですよね。

大輔さんのこと 読んでると気持ちいいーーと思いました。
みんなに愛されてる人なんだなーって思いました。
次の記事で 書きますというか そのサイト貼っておきますね。
読んでみてください。

No title

ああ、これ!たしかにとっても美味しいですよね。
前任の牧師先生が北九州市の出身の人だったので、ときどき、帰省した時のお土産で教会に持ってきてくださってました。
久しく食べてないのでまた食べたくなっちゃいました。

ちなみに「ゆめゆりさん的おみやげトップ3」の、あとの2つはなんでしょうか?

タワシさん♪

通りもん このお菓子は ドラマの「のだめカンタービレ」でフランス留学のとき
オクレール先生に渡したおみやげで おいしいねぇ と言って先生が食べてたんだけど
ほんとに実在のお菓子だとは そのときは思ってなかったんですよ。
ほんとにあるんだと知ってから 何年も経って 去年たまたま会社に誰かが持ってきたのを
食べたら すごくおいしかったのです。
今回は 私 全部で4個食べてしまいました(*^^)v

あっ その トップ3はですね・・・・・

仙台? の (萩の月) 中に入ってるクリームが他のお菓子には無い独特の味だと思います。
似せて作った とある関東のおみやげも もらったことがあるけど
やはり 萩の月の味には 程遠かったです。

そして もうひとつは 北海道の えっと 名前は?
バターレーズンサンドのクッキー。
六花亭? じゃなくて なんていうのだったか 忘れました~(^_^;)

ふふっ 甘いお菓子ばっかりですが・・・
ちなみに ネットでも買えるけど やっぱり
 おみやげでもらうから嬉しいということですかね。

こんばんは^^

博多通りもんですね^^
私もこのお菓子は「のだめ」で知り
昨年博多に旅行に行った時に
職場や友だちのお土産に買いました。
みんなに「のだめ」で出てきたお菓子よ、というと
音楽もあまり興味のない人でもわりと知ってて
喜んでもらえました^^

どれみさん♪


あらーーっ 博多に行かれて 通りもん 買われたのですね!!
おいしいですよね。
実在のお菓子だったのですよねーー。
のだめカンタービレ を見ると やっぱりピアノっていいなーーって
改めて元気をもらい 弾きたくなります。
職場の方々も のだめ 知ってらっしゃるのでしょうかね。。。

No title

あとの二つ、そうでしたか。萩の月も六花亭もとても有名なお菓子ですよね。やっぱり定番となるものはそれだけの価値があるのですね~。

そうそう 萩の月といえばこういうページを見つけました。
萩の月の類似品を集めたサイトです。
http://www.ousaru.com/moon/
ただ情報が古い(2005年?)ようなので、ここにある商品の中で今どれだけ生き残っているかわかりませんし、その後に出てきたやつもあるでしょう。
ゆめゆりさんの食べたものはこの中にあるでしょうか?笑

タワシさん♪

そうですね 仙台のも北海道のも おいしいものは長く残ってますよね。

えっと 萩の月の類似品を集めたサイトあるんですねぇ~~。
あらーーっ 良く集めましたよね。。。
私は その類似品は 名前が なんとかの月 という名前だったのは覚えてて
外側の皮も ぱさぱさな感じでまずかったし
中のクリームも 真似てはいるけど 使ってる材料が何か違うんじゃない?
どこか 物足りないし また買ってでも食べたい!!とは 絶対に思わない味だったので
印象には残ってるけど・・・
関東のおみやげでしたが うーーん ここに載ってはいないような気がします。
会社に来た おみやげだからあまり 良く見ないで1個だけ食べたんですよね。。。
あっ 類似品~ちょっと違うよね これ とか言いながら
みんなで 食べました とりあえず(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/561-38877642

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん