ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

ええー

ブルクミュラーのせきれい
何回もやってみたけど おもしろくないし 音はずしするし
あまり好きな曲じゃーないなー。
イマイチだなーー。

ということで こっちのインベンション1番のほうも 自主練習していこう
と思ってやってて 冒頭1小節目 今日 すぐに弾き方わかって出来た。。
昨日は うーーん・・・だったけど 今日はわかったから出来た~。
そして もっと先をどんどん弾いていきたいなあと思ったけど
無理すると また 痛くなると困るからまたあとで。。。
あーーっ なんかー  ブルクより インベンションのほうがやりたいなあ。。。
ブルクも やりたい曲と 弾きたくない曲の差が 私はけっこうあるのですけど
バッハのインベンションは どの曲も 何か良いですよね!!
もっと練習したい 最後までやっつけたいと思わずにはいられない。
スポンサーサイト

コメント

No title

インベンション、楽しいですよね♪
インベンション仲間が増えて嬉しいです~(^^)
1曲が短いし、あまり無理なく進めていけそうな所も良いですよね!
バッハ楽しい~~~(^^)

No title

ああ、せきれいですか~
私のあの曲は苦手だった記憶が。
たぶん今もそんなに上手に弾けないと思います。
やっぱり同じ曲集の中でも得手不得手や好き嫌いはありますよね。
大人のピアノなのであまりにも気がすすまなかったら先生に頼んでパスさせてもらうのもありかと。

インベンションも(私はやったことないんですが)かなり難易度にはばらつきがあるらしいです。
ゆめゆりさんはレッスン受けてらっしゃるので、先生が順序良く次の曲を与えてくださると思います。
手には気をつけながらがんばってください。

ね~みさん♪

インベンション仲間~ わーーい(*^^)v
私も バッハ以前から好きです。
私は まだ この1番 始めたばかりですが
以前に4番と8番は やったので なんとなく 弾き方も少しわかるので
なんとか自習して頑張って レッスンでもやってみます!!
一緒にやりましょーー。

タワシさん♪

せきれいは ドミソ ソドミ ミソド とか 分かりきってる転回なんだけど
指が思ったところで無いところに着地してしまいます!!
そこが いやなところ と思います。
あっ タワシさんも 幼少期に弾かれたのですね。
やっぱ これ 好きにはなれない曲だけど とりあえず マル早くもらわないと
次に進まないから 頑張って練習です。

インベンションは 弾きたい曲 将来的に・・13番とか 弾きたいけど
難しそう。
まあ 趣味なので 追々 やれれば と考えてます。
その前に 簡単だと言われてる1番 やっつけないと。
私の場合 いつ できあがるか まるでわからないですけどね(^_^;)

No title

バッハ、難しいけれどいいですよね♪
(先日まで、散々苦労しましたが・・・(^_^;)

今日は、レッスンでしょうか?
私も、今月は、きっちり隔週レッスンなので、気がつくと、もう来週で、次回は、ドリー2番終わりたく・・・f(^_^;

ぱーるさん♪


バッハ 好きです。
いいですよね。
インベンションをやり始めたら すごく やっぱりバッハは
モチベーションがあがると思いました。
これなら 先日コピーしていただいた フランス組曲もできそうな気が・・・してきました~。
レッスン記は また 書きますね。
ぱーるさんもレッスン頑張って!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/572-e731ce03

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん