Post

        

それぞれ

category - ピアノ
2015/ 12/ 06
                 
知人の中には きっちり全部やりきるというのが好き・・・みたいな方がいて
とある有名作曲家のソナタ集を2冊を何年もかけて終わり次に・・・
インベンションも15曲 そして今度はシンフォニアに入ってやってるそうです。
どの楽譜も全部やりきるという すごい ど根性デス ((((;゚Д゚)))))))ゃーーー

私のような飽きっぽい人と違って 天と地の差?
ほんと、もしも 私がたとえ 子供のときからピアノを弾いてた上級者だと仮定しても
絶対に それは やらないと思う。
1曲 古典派をやりたいと言ってレッスン受けてて また弾いてるうちに
やっぱり 違うこっちの ロマン派の作曲家の曲のほうがいいかな~とか
すぐ 浮気心になってしまうと思いますね。
そして 上級者だったらひとつの楽譜にこだわらず
いくらでも他に弾ける曲があるから もう様々なところから選んじゃうと思います。

という夢のような話は置いといて

現実は夢じゃないんで・・・・・・

とりあえず 今やってる曲はインベンション1番。
ブログを見返したら11月初旬から練習してるので
約1ヵ月経ちました。
今のところ全2ページをなんとなく弾いてるので 私にしては速いペース。
何年か前に インベンション4番を ほんとにポリフォニーの曲を初めてやったときは
2ページ終えるのに なっ なんと!! 5ヶ月もかかってます  (゚△゚;ノ)ノ
いつになったらマルもらえるんだか わからないなーというくらいな感じでやって
とりあえず マルもらったけど
その後 違う曲をやった後に 先生が 「もう少し 4番きちんとやりましょーか」と
また もう1ヵ月 しごかれました。
でも それがあって けっこう良い勉強になったなーと思うので
その当時の先生には ちょっぴり 御礼を言いたいです。
どの曲をやれば どうだとかいうのではないけど
必死に勉強せざるをえない状況を作ってもらったので 弾いてた。
私は独学だったら できないし やろうとも思わないので・・・
ひとつ ひとつ 何かの曲をやるごとに 
レッスンでは 知ることができる それが利点ですかね?
そして  今やってるのが そのうち終わったら  いつになるかわからないけどね(汗)
次は ベートーベンのソナタの いちばん簡単めなほうに属してるやつ
それをやってみたいと思ってるんだけど どうかな・・・
どうかな というよりは できるかどうかが問題。
楽譜見ただけでは できそうな気がした というだけで
実際 弾いてみたら やっぱり無理ってなるかも。
先日の ランゲの花の歌 冒頭から なんか 無理っぽいと思ってたけど
結局 放置になりましたしね
弾いてみないと結局のところ わからないですね。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

バッハ
バッハは、とにかく奥が深いですね。
先日のフランス組曲の中の1曲も、家のピアノでは、弾けるのに、教室のピアノでは、転んで弾けなくて、先生のピアノをレッスン前に少しお借りして、おまけで、終了した感じでした(^o^ゞ

○○ちゃん先生は、すごーく深く追求されたのでしょうか?
とにかく、1番は、ゆめゆりさんが、好きな曲なのですね!!(^-^)
私も、ドリーの2番が終わって、3番(ドリーの庭とさっき知り・・・(^_^;)になると、やる気が出ました(^-^)v

最初の知人の方は、すごく練習されているのでしょうね!
ちらっと、ドビュッシーが最近よぎりましたが、無理は禁物、マイペースと思っています。

先週、めざましジャンケンに、大輔さん登場で、びっくり!!
お元気そうでした~(^ー^)
滑っている姿も見たいな~♪
ぱーるさん♪

ぱーるさん フランス組曲をされたのですか。
何番のどれですか?
やっぱり 難しいんでしょうね。
楽譜見た感じと 実際は違うだろうし 私もコピーしていただいたのがあるので
そのうち挑戦したいです。
○○先生は 少しでもバッハらしく弾ければ・・・といろいろと詳しく教えてくれたけど
まあ 如何せん私の腕前では あまり上達は無理というものです・・・
ので たいした出来栄えには結局なってませんです。

知人の コンプリートする根性 私にもあったらいいけど
私は どの楽譜も全部終えたのがひとつもないです^^ あははっ

えーーっ大ちゃん、めざましジャンケンに出たんですか。
私は朝は いつも ジップの日テレを見ているので
それ 見ませんでしたーー。
残念。
最近 ネットで動画で見たら ちょっと太った?
ニューヨークで カロリー取りすぎてるのかな。。。
クリスマスオンアイスもありますね。
たぶん テレビでもそのうち放送するかもですね。