ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

いちいち楽しみをつくる

昨日も きちんとレッスン行ってきました・・・けど
特段 目新しいこともないので 書くこと無いな~。

これ インベンションも 練習曲の中に入るのでしょうーかー?
どうみても 普通の曲とはちょっと違うわよね、と私は思ってるのですが。


最近 会社が終わったころ もうすでに暗いでしょ?
そうすると帰宅しても 歩きに行くこともなく 家にこもります。
春 夏 秋は 明るいから帰宅したあと すぐに歩きにでかけるんですけどね。
冬は 寒かったり暗かったりで どうしても行けませんね。
そのぶん お休みの日には 絶対に歩くようにしてます。
そうそう それで 普段の日は 夕方 すぐに暗くなるから
もう忙しく 家事をこなして 夜 ちょっとピアノを弾きますが
こんな少しの練習じゃ 足りないと思うんだけど まあ しょうがないですね。

先月は仙台旅行という楽しみのために いろいろとヤル気もアップしてた体調ですが
もう 何も楽しみが無くなってしまって、どーーーーしよーーΣ(´Д`*)と思ってたら
辻井伸行さんのコンサートがあると聞き よっしゃチケット買いに行ってこよう!!と
行ってみたら 「もう 完売しました」 と係りの人に言われ
えー!! それじゃ このフジコヘミングさんのソロコンサートは?
と聞いたら 「うーーんあるかなー あっ まだあります10枚くらい」
ということで 無事に ゲットしてきました。

以前にフジコさんのコンサートは行ったけど オーケストラと一緒だったので
私は ソロコンサートがいいな と思ってたので 良かった~
この会場は 一度も行ったことないのですが 頑張って来年 行ってこようと思います。



スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

夜ちょっとの練習では。。。と、思うんですが、それでも進んでるから1〜2時間練習すれば上手くなるかも、
で、腕の痛みも振り返すかなぁ?
やっぱり今の調子の練習時間です。

楽しみを見つけないと頑張れないの一緒です。
コンサートいいですね。癒されるよね。

当面の楽しみは年末頃に浜松に行くことです。

コッコさん♪


昼間はなぜか 周りが気になりピアノは弾けず 防音室でもあればやるけど
なので 夜に弾くのですが 家事を終えたあとに ちょっとだけ。
肩も良くなったので 前よりは楽に弾けるのでよいのですけど、

コッコさんも やっぱり 何か楽しみをみつけて 頑張る感じですか?
私も 何か自分で これだ!!という楽しみがないと 頑張れなくなり
自分で 楽しみをつくるしかないなーと思ってます。

おおー 浜松のお友達と会われるのでしょうか。
楽しんできてくださいね(*^^)v

私は浜松の楽器博物館? というのをテレビで見て
行ってみたいなーと思いました。。。

No title

何だか、精神的に厳しい毎日を送っていました。
練習も、思うように進まず・・・(涙)
今はそういう時だと、あきらめないと仕方ないですね。。。

暗い話をしてしまいました。
ゆめゆりさんの、フジコさんのコンサートのお話しを聞いて、YouTubeで演奏を聴いたりしておりました(^-^)

そうしたら、姿月あさとさんと、西村由紀江さんのジョイントコンサートのチラシが広報の中に!!
今日、町のコンサートホールで買えるようだったので、真ん中より後ろの方だったので、買って来ました♪
会場は、少し遠いのですが、2月13日までのお楽しみが出来ました。
おもに、映画音楽(TSUKEMENで予習済み!?)で、ふたりでどのような内容になるのかは、わからないのですが、行ってみようと思います。

フジコさん、はっきりした年令は今、わからないのですが、かなりご高齢になられたと思います。(YouTubeに書いてありました。)
この年で、練習がつらいなんて、ダメダメですよね。
今週、レッスン、荷物が届くので、バタバタですが、出来るだけ、今年最後なので行きたいです。
ゆめゆりさんも、明日、頑張って下さい!

追伸

真ん中より後ろの方でちょっと残念なのですが、と、書きたかったのですが、読み直しが出来ないので、書きそびれましたm(__)m
ピアノ側なので、弾いている姿は、見えると思うので、良しとしなくちゃですね。
フジコさんは、どの辺りですか?
カンパネラは、弾かれるのでしょうか(^ー^)

ぱーるさん♪

つらい時期は そればかり考えてしまいますよね。
でも 私もそうでしたが それを脱する時期も必ずやってきますよ。
私も義母には10年くらい、さんざん苦しんだのですが でも終わりましたから・・・
大丈夫!! きっと終わる時期がおとずれます。

フジコさんは70代ですよね ずっと前に 72歳と言ってたので
今は何歳かなーー。
コンサートをするためにはたくさんの練習も欠かせないようですよね。
いくらピアニストでも 練習しないでいたらダメでしょうしねーー。
私たちは お金を払ってレッスンに行ってる身なので
まあー 練習も大変なときは ボチボチでいいんじゃないでしょうかー?

ぱーるさんも今週レッスンなんですね。
ぜひぜひ 行って 収穫してきてください。
そして来年につながるように色々先生に聞いてきましょうーねー お互いにv-10

ぱーるさん♪

フアンの西村さん 来られるのですね。
良かったですね!!
真ん中より後ろですか・・でも 弾いてるのが見える左側よりだったら
まずまず 良しですよね~(*^^)v
私は 確か 前から16列目で 左よりのほうなんです。
ちょうど 左側よりのほうしかチケットが残ってなかったので良かったです。

えっとーー たぶん 曲目の中に ラ カンパネラ入ってたと思います。
4曲くらいしか 広告には書いてなかったけど カンパネラの他は
シューマンの謝肉祭のなんとか? と 亡き王女のためのパヴァーヌも あったと思います。
他は何を弾くのか楽しみです。
辻井伸行さんのは売り切れでしたが ショパンの曲だけ弾くらしいですが
行きたかったなーー。
ソールドアウトってことは 辻井さんも人気なんですね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/589-15b0557d

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (354)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん