Post

        

間違ってた弾き方・・・

category - ピアノ
2015/ 12/ 29
                 
今 レッスン中のインベンションなんだけど
次回は きちんとトリルやモルデントを入れてね と言われてて
えー そうなんです・・・ ここの前回レッスンまで トリルとか入れないで
ただの 単音で間に合わせてたのです。
この単音じゃなくて 装飾にして楽譜どおりに弾くというのが宿題なんですけど
この1番を弾いてて なんか 変だ!!
気持ちの悪いトリルやモルデント そして 妙に弾きにくいし
なんでだろ??? 
と ポカリーンと 漠然と思ってました。

そして さっき 何気に 楽譜置き場にある
バッハの 小プレリュードと 小フーガ
という楽譜を手に取り パラパラとめくってたら

(バッハの装飾音の弾き方)
という題で 一覧が載っていたんですね。
13種類ありました。
それ 見たら トリル も モルデントも 私が勝手に短くしちゃってた音を
伸ばすようになってる。
私 弾いてて トリルとか 妙に切れぎれで変な感じで
違和感だらけだったのに どうしたらいいかわからなかったけど
この一覧を見て 納得しました。
前にやってた 4番とか どんなふうに入れてたんだっけ?
もう何年も前にやってて すっかり 頭の中が 空になってたわ w( ̄o ̄)w

これでようやく理解できたので ここからまた練習開始でやってみるわね。。。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント