ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

2016年ですよ~

みなさん・・・といっても このブログ読んで下さってる方は
小数しかいらっしゃいませんが 

新年 明けましておめでとうございます

今年のお正月は 暖かいですよね。
部屋の中なんて 暖房いらないですよ 今 17度もあるし・・・
日差しが眩しいです。
さっき 買出しで車に乗ったら 暑くて暑くて窓をあけて走ったし
帰宅してから  散歩にも行ったけど 上着なんて全然いらないですね。
私は 寒いのが嫌いなので ちょうどいいけど。
冬は もう 冬眠したいくらいです。
だから 遠くへ電車に乗って旅行するとか そういうことはしませんし
できるだけ 会社と家との往復という移動しかありませんのです(^_^;)
春になって 4月以降は 出かけようと思います^^


今 フジコヘミングさんのCD聴きながら書いてるけど
あーーっ やっぱり ショパンの曲 素敵だなあー
私にも 弾けたらいいのに。゚(゚´Д`゚)゚。  と思うけど
かなり 難しいし  初級者の私が弾くようなショパンて
聴くに耐えないものに仕上がるだけなので
ここは やめときましょーー。

素敵な曲は CDで聴くのが一番かもね。

今年も 練習曲で修行したほうが 自分のためにはいいのかなと思うけど
どうなっていくのか まだ わかりませんが

では 今年も どうぞよかったらまた 読んで下さいね。
スポンサーサイト

コメント

2016年♪

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


ショパンいいですね。。。
でも、やっぱりショパン
難しいです。
ショパン弾ける様になる為にソナチネを制覇し前進します。
ご、その前に老いてしまうかも?
いや、頑張る気持ちだけは。。
老いに打ち勝ちまするるな、私

今年も、付き合いよろしくお願いします。

No title

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(^^)v

弾きたい!素敵!楽しい!と感じる気持、これが一番大切なんじゃないかな~と思う今日この頃です。
お互い夢に向かって少しずつ楽しんでいきましょう(^^)

ゆめゆりさんにとって充実した1年でありますように!

コッコさん♪


明けましておめでとうございます。

そうなんですよね ショパンは難しいです。
でも 聴くと とても心地よい曲が多いです。。。
私も このくらいのワルツだったら・・・と思って譜読みしてみても
うーーん 楽譜見た感じと 実際に自分で弾いたときと
難しさが大きくちがっていて
やっぱ 無理 無理 無理って思っちゃう(^_^;)

やっぱりソナチネやバッハや 勉強して下積みしてからのほうが良さそう
と思います。
私も ショパンが弾けるようにガンバロウと思います。
ショパンらしく弾けたら~と夢を描いて・・・

今年も どうぞよろしくお願いします。

ね~みさん♪

新年あけましておめでとうございます。

そうですね 弾きたい! 素敵! 楽しい!
そう思った曲 いくつもあるんでけどーーーーっ
むっ むずかしいーーっ どれもこれも難しくて(^_^;)
まだまだ 修行をしないと私はダメみたいです。

今年も頑張ります!!

どうぞよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。

本当にお天気にも恵まれ良いお正月ですね^^
私も旅行は気候が良くなってから・・と考えてます^^
今年はどこに行かれるんですか?^^
私もいくつか予定しております♪

私も、年末まではシューマンを車中で聴いてたんですが
今はショパンです。
やはりお正月には華やかであいますね♪

>今年も 練習曲で修行したほうが 自分のためにはいいのかなと思うけど
どうなっていくのか まだ わかりませんが

・・その辺考え所なんですよね。
地味に練習ばかりではつまらない?・・とも思ったり
そうかといって曲を弾いてもやはり基礎だな・・と悟る。
まとまりなくすいません・・

こんな私ですけれど
今年もよろしくお願いいたします。

No title

あけましておめでとうございます。
お天気よくて穏やかな新年ですね。

ショパンはピアノをやる人にとっては格別な存在ですよね。私も自分で弾ける曲はほんの一部ですが、でも弾きながら「あ~やっぱりこの響きいいわぁ~」と感激したりすることありますよ。プロのCDや上級者さんの演奏聴くのももちろんいいですが、やっぱり自分の指で音を出すと幸せですよ♪
ショパンの曲を弾くのにバッハを練習するのはとても有益なようです。ショパン自身がバッハを敬愛していたから。
ゆめゆりさんは今しっかりとインベンションやってらっしゃるのでそれが終わったころにまたショパンを弾いてみるときっと違いを感じられるはずですよ。などと偉そうに言っていますが、実は私はインベンションまともにやったことがありません(汗) 独学なのでやりたい曲だけ気ままに弾きまくっています。

どれみさん♪
明けましておめでとうございます。

どれみさんも暖かくなってから 外へ飛び出す? 予定なのですね~
やっぱり いろいろと歩くのには 震えながらたくさん着こんでだといやですよね。
私 風邪をひきやすいし 冬は避けたいんですよ。
どれみさんは もうドコヘというのを考えてるのですか。
私は 特にまだ 未定なんですよ。
今度は 西の方面がいいかなーと思ってます。
関西とか九州とか四国とか。

シューマンて 一度も弾いたことないのですが
楽譜の見方が わかりません(^_^;)
シューマンの楽譜 読みにくいです 私には・・・
先生に教わればわかるのかな?

地味練でも やって損なことは無いので (と思ってます^^)
今年も地味三昧で行くかも!!

こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。 

タワシさん♪

明けましておめでとうございます。

ショパンて 素敵な曲ばかりなので弾きたいですねーーっ。
だけど 自分の力量だと 途中で 挫折するのがほとんどなんです。
ノクターン20  別れのワルツ9番 どっちも譜読み ちょこっとして
ふーーーっ 無理!! で楽譜放り投げ~~
バッハをやると ショパンを弾くのには有効だっていうので
それもあって インベンションをやり始めたら
インベンション自体に はまってしまいましたv-10 ふふっ♪
今年は インベンション制覇でもするか・・・とか
思ったりもしてます^^

タワシさん 今年は どこかで お目にかかって 生演奏をお聴きしたいです。。。
今年もよろしくお願い致します。

No title

ほんと素敵な曲って、どうして難しいのばかりなんでしょうね。
弾きたい!!って思って1年以上かけてものすごく頑張って弾いても、違う違うーーーーー!!わたしが出したかったのはこんな音じゃないーーー(泣)の連続です。

それでもなんでも弾くのは、やっぱりピアノが好きだから。
きっとゆめゆりさんも同じだと思うんです。

お互いに仕事がありますが、コツコツと、ほそぼそと、頑張っていきましょうね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

ねこぴあのさん♪

新年 あけましておめでとうございます。

そうそう本当に 長い期間 必死に練習しても
私も「こんな曲だったっけ?なんか全然ダメだなあー」って思うのは いつもデス~。
自分で想像してた音? 違うので えっ?と思ったり
ほんと 素敵な曲を素敵に弾くのは 難しいですよねーー。
まあ私なんか それは当たり前ということなのかもしれませんけどね。
練習時間も 短いことですし・・・(^_^;)
途中で 挫折する曲もあるし・・・

ほんとに 細々ですが 私も頑張ろうと思います。
どうぞ 今年もよろしくお願いします^^

こんばんは。

年末年始、辻井伸行さんにはまってしまって、自作集が良かったので、今度は、bestというアルバムが、ネットで割引になっていたので、辻井さんの、子供の頃の先生とのお話が本になっていたのと、両方、注文してしまいました(^-^)
どのようにして、あんなに膨大な曲をマスターされたのか、音楽をしているひと以外でも、読み応えがあるようなので、楽しみにしています。
CDも、たくさんあって、あれもこれもと欲しくなりますが、いろんな作曲家を演奏しているbest盤にしました。

そろそろ、新春寒波がやってくるようで、レッスンの日、また、雨の寒~い日になりそうで、指が動くかな、と心配です・・・。

最近、食事が取れるようになったのですが(少し痩せたのがラッキーでしたが(^_^;)、今度は、銀歯が取れて、新年早々、歯医者さん通いです(T_T)
歯医者さん、予約で、いっぱいでした(..)
今年も、自分の体と、仲良く?付き合っていかないといけないようです(^^ゞ

ぱーるさん♪


辻井さんの自作集 さっき視聴してきました。
やさしい雰囲気の辻井さんが作曲したなーーって思う曲ばかりですね。
とても癒されますね。
そして best も視聴してみました。
こちらも 知ってる曲ばかりですねーー。
どれも 好きな曲ばかりです^^
昔 どんなふうにして曲をマスターしたのかは
テレビでやってたので 見たことあります・・・
すごいですよね やっぱり 才能もあるし 努力もあるし。
CD と本 楽しみですね。

レッスン今週ですよね。
早くやってきて大変・・・
私は来週なので 余裕ですが
今 ちょっと腕が 鈍痛なんです(^_^;)湿布はりました。

歯医者さんも正月休み明けだから
すごい混んでるでしょうね。
歯は 私は 今のところ大丈夫なんだけど
半年に1回 メンテナンスに行ってます^^
おなか 治ってきてよかったけど 気をつけてくださいねー。
次々にいろいろと傷んでくる 私も同じで寄る年波には勝てない といったところか
または 病は気からなのか・・・??
ほんと 上手に付き合っていくしかないですよね。
今年も何かあったら メールしてくださっても大丈夫ですよ(*^^)v

No title

遅ればせながら、あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします^^

今年の冬は本当に暖かいですね~
私も寒いのがきらいなので助かります^^

ショパン、本当にどれも素敵な曲が多いですよね。
ぜひゆめゆりさんもチャレンジしてくださいね!
難しいところがなかなか弾けなくても、ゆっくりであっても、
音を奏でるの、楽しいです^^
今年はゆめゆりさんとお会いできるかな~
楽しみにしてます!(勝手に。笑)

ふくうめさん♪

明けましておめでとうございます。
今年は 暖かくてお正月の休みも 春のようでしたね。
ありがたい冬ですーー。

そういえば 昨夜 ショパンの遺作集 という楽譜をみながら
その楽譜のCDを出してるピアニストの視聴をパソコンでしてました。
ショパンがこどものころに作曲した簡単な曲など載ってますんで
簡単で良いのもあるけど まあ それらは譜読みしやすいけど
うーーん 物足りないかなーと ワガママな感想。
中にはノクターン20も入ってたりなので そういうのは ちょっと難しいし
時間がかかりそうなので無理かなと思ったり。
ふくうめさんの ご存知の曲で あっ ショパンでなくて他の作曲家でもいいんですけど
何か 私にできそうかも? というようなのないでしょうか~?
ゆっくりなテンポのやつで・・・速いのは基本、指がまわらないのでーーっっ(^_^;)
なーーんて そんな質問されても困りますよね!!

あっ 私も ふくうめさんのピアノ お聴きしたいです^^
4月以降に東京で 練習会の予定あるんですけど
まだ詳しく決めてないですけど いらっしゃって頂けたらうれしいなあーと
私も 勝手に思ってます(笑)
今年も どうぞよろしくお願い致します。

No title

遅ればせながら~
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします!

今年のお正月は暖かかったですが
いよいよ本格的に寒波も来るようで・・・
ピアノ弾くには、手がかじかんで大変な季節ですね

>素敵な曲は CDで聴くのが一番かもね。
あはは。私も最近特にそー思うようになってきました。

それでも、ちょっぴり背伸びもしながら
練習続けてたら、いいことあるかな~?なんて期待しつつ(*^_^*)
なかなか頑張れないお年頃の私ですが
今年もお付き合いしてくださいね。

ぴあみーちゃさん♪

明けましておめでとうございます。

お正月 今までは暖かかったけど 明日から冬に戻りそうで 私としては
すごい がっかりです。

素敵な曲は CDで聴くと とーーっても気持ちよく聴けますよね!!
でも ピアノをやってる人は みんな背伸びでも 身の丈に合わなくても
この曲 弾きたい!! という思いで みんなやってるので
私も 何か 弾きたい曲見つけようかと 探してるところです。
はあーーーっ(^_^;) でも なかなか 見つかりません 弾けそうなのが・・・無い

また今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/604-2fa8ca54

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん