ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

迷う

ブロ友さんの経験上の 教えて頂いた
シューマンのユーゲントアルバムの楽譜 買おうか どうしようか迷い中です。
通常43曲のが 全音から出てるけど~
その他の楽譜で ヘンレ版のなどは 遺稿? あとから付け加えた曲が入ってるので54曲
そして ウイーン原典版は なんかよくわからない 43曲の他にいろいろ入っててもっと多い曲数。
実際に 手に取って見てみないと 楽譜ってわからないし。
第一 ヘンレ版て 輸入されたもの? 指番号とか書いてないのかもしれないし
解説も日本語で書いてあるわけないしだめか・・・

音楽之友社のウイーン原典版は 立ち読みがネットでも少しできるので これはだいたい様子が
わかったけど 後ろのほうの曲なんて きっと難しいんでしょうね。
最初の2曲のほうだけ載ってるから こちらは簡単だったけど。
結局のところ よくわからなかったので
買うのは保留・・・よく考えてから・・・
スポンサーサイト

コメント

No title

また、アキラの音楽空間、という所で、少しだけ、聴いてみました。
1番は、カワイで習っていた時、カワイのアルバムに入っていたので弾いたことがありました。
ユーゲントアルバムというのですね。
輸入版って、先生が使っているので、連弾で使っていますが、日本語の説明が全くないので、最近まで、曲名もわかりませんでした(^_^;)
指番号もないので、自分と先生で、書き込まないといけないし、カッコいいんだけれど、使いこなすのが大変です・・・。
でも、まだまだ知らない曲がたくさんありますね(^ー^)

ぱーるさん♪

シューマンは 子供のためのアルバムを ユーゲントアルバムというみたい(^_^;)
よくわかりませんが。

あっ やはり 輸入版は 指番号ないのですね。
指番号は 欲しいから やっぱり 全音か ウイーン原典か どっちかかなーー。
でも 他の作曲家の曲も気になるし。
どうしましょうねーー(^・^)
それより インベンション 練習しなくては でした(^_^;)

No title

おお~ ユーゲントアルバム!

あれいっぱい曲が入ってますよね~
私はほんの数曲「初心者が通る道」的なやつだけ弾いたことがありますけど、結構・・・意地悪というか弾きにくい曲が多かったような気がします。。 でも先生いわく、シューマンはとてつもなくよい勉強になるから必須とのこと・・・

楽譜見てるだけ。。。

ゆめゆりさん

おはようございます。

名曲ゆめゆりさんの楽譜を参考に、楽譜立ち読みし、あっ〜〜、無理そう〜〜なんて思う私です。

先日も浜松のヤマハで一人楽譜みて楽しみました。が、同じ様な環境の人と見ると、これ弾ける?
私どうかなぁ〜?なんて、言いながら見るのって
楽しいやろ〜〜なぁ〜と思ったりしてました。

ピアノ始めるまでクラシックに全く興味が無い私だったので
皆さんのブログを拝読したり
クラシックピアノ名曲集のCDを聴いたりしてます。。。

次の曲選ぶのも楽しいけど。。。探さなくては。
今は、ソナチネにやられてます。。

ゆにくあさん♪

ゆにくあさんも弾かれたことがあるのですね。
私は 1曲も弾いたことがないのですが ちょっと弾いてみようかなと思ったので
弾けそうかどうかは別として 興味あります。
音源も聴いたけど 良い曲もありますね。
ゆにくあさんの先生は シューマンも良い勉強になるからと おっしゃってたのですか。
どういうところが勉強になるのかなーー。

コッコさん♪

やっぱり シューマン難しいですかね?
楽譜売り場に行くと そうね 同じレベルの人とだったら
いろいろと話もできますよね。
そういう会話しながら楽譜見るのも楽しそうです^^
私は 楽譜 見るのが好きだし 先日は何も目的とする楽譜もなかったのに
うろうろと出しては しまって 出しては しまって
1時間いました。
最初は お客さんがあまりいなかったので 私 目立つかな・・と心配だったけど
でも 平気!!
楽譜 見るだけ見て その日は 買わずに帰りました。
そのとき シューマンとか考える以前の話だったので
シューマンは 見なかったので 残念でした(^_^;)
見てくればヨカッタ。。。

ソナチネ 頑張ってくださいね~(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/606-e4e20eed

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん