今年の ちょっとした目標

今年のピアノは どうしましょう? 

なかなか・・・ピアノが進まないけど とりあえずレッスンは 行こう。。。
11年も のんべんだらりと続けてきたピアノ
これでも レッスンはずっと通い続けてきたのだから とりあえず 行こう。。。
これ以上の上達が望めないどころか
今現在の状態を維持していけるものかどうかも 不安です。

だけど レッスンは行こう。。。
とりあえず先生がやさしいから 怒られることもまず無いし (以前の先生は怒ることがあった)

ということで 今年の目標のひとつ
「レッスンを続けていく」

もうひとつは 先日書いた インベンションの他にも 曲をやりたいと思ったので
「他のやったことのない作曲家の曲をやる」ということ。
楽譜は ポチったので あさってのレッスンに持っていって聞いてみようと思います。

そして あとひとつ。←  いくつあるんだか(^_^;) (^_^;) (^_^;)
「身の程知らずな 好きな曲」を 楽譜を買って 独学で楽しもうかなーと思ってます。
こんな楽譜をもしも 先生に差し出したら (゚△゚;ノ)ノ  ドン引きされる・・・に決まってる
というような楽譜をちょっと 今年はこれから買って 少しでも弾いてみようという挑戦をしようかなと思います。

自分だけでやるんだから恥ずかしくないよね。。。
さて どの曲にしようかなーー。
これは 楽しみだあ~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

恥ずかしながら、今年、初めて、鍵盤に触りました(^_^;)
このままでは、来週のレッスンも危うくなってきたので、エチュードの新曲、4つと、ドリーの庭を弾いてみました。
まだまだ弾けないけれど、頭で考えていたより、弾いた方が早かったです・・・(^^ゞ

新しい作曲家の楽譜、決まったのですね(^ー^)

身の程知らずな曲、誰かが、「この曲を聴いたらすべてが満足する。」、と、書かれていたのを読んで、ショパンの舟歌のピースを買ったことがあります(^_^;)
めまいがして、弾いていませんが、私は、レッスンでやらない、西村さんの、やさしく弾ける楽譜を、せっかく去年買ったので、弾こうと思います♪
でも、来週の課題が、私は先でした・・・(^_^;)

別れの曲を、1小節ずつ、2年半かけて仕上げ大人の方がいるそうです!
なので、本当に、ピアノの楽しみ方、ひとそれぞれなんだなぁ、と、思いました!
続けていれば、何か形になりますよね♪♪(^-^)v

ぱーるさん♪

今年の ピアノ初め ですね(*^_^*)
レッスンはどんどん迫ってくるので 私も なんとか少しずつ弾いてました。
いよいよ明日になってしまいました。

身の程知らずの曲って 最初の何小節とかだったら なんとかなりそうだけど
その後は 大曲過ぎて どうにもならなそうだけど
でも 自分の人生を考えたら 一生それまでに技術は上がるわけないから
せめて 自分の家で楽しむのなら良いかなと思いました~。
レッスンには 持っていけるわけがない曲をやるのも おもしろいと思うんですよ。

ぱーるさんは舟歌が好きなのですか?
別れの曲も 難しいしショパンは好きだけど難しい。
だけど 弾いてみたいですね。

レッスンに持っていく楽譜 新たに買ったのは
ウイーン原典版なんだけど 去年の夏に新しく 改定したほうの
新版のユーゲントアルバム を買いました。
この楽譜は 見やすいし開きやすいです!!
でも 値段がやはり 高め(^_^;)
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR