ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

今年中に・・・

私の気持ちの中で なんとか どうしてもやっておきたい

今年中にメドをほんの少しでいいから つけておきたいものが
樅の木なので いくらゆるゆると 期限のない自主練習といえど

やらねば どうにも進まないのでございます

私の熱烈応援中のアスリートの方も 試合で良い結果が出なかったときも
くさることなく 「とにかく練習するしかないやることはひとつ!!練習です」

そう言ってらっしゃいましたもので

私も くさることなく 樅の木 練習やりました。


今日は都合のよいことに 家族がお出かけ中で 家の中には私ひとり。
もうどんな音を出しても平気!!

それで 手始めに まあ気持ちを上げるために
冒頭の部分から弾いてみました。
こちらも 以前やってた指使いをだんだん思い出してきたので
少し うれしい。

そして あと とにかく問題中の問題は 中間部の連続山盛りアルペジオです。
2年前の挫折は もう過去のものとして考えて
今は できる
そう信じて ゆっくり練習を何回か繰り返して
それぞれの山のメロディもついでに 脳にインプットできれば
好都合かと思って 弾きました。

今はまだ インプットはできてないけど
ここのアルペジオは 暗譜しておかないと連続して弾いていけないかと思うので
まずは 山を1番高いところを目指して上り、降りてくる。
そのメロディラインも頭に刻み込む。

楽譜を見ながら全部弾いてみました。
先日もそうやって弾いてみましたが 楽譜を見ながらであれば
アルペジオはできそうなので そのあとも曲の最後まで弾いてみました。

樅の木を最後まで弾いたのは 今日が初めて。
いつも途中の 部分練習で終了しちゃうから。。。

でも今日は最後まで 弾けたので これで来年に向かっての
この曲に対するモチベーションも保っていけると
見通しがつきました。

よ~~し やってやろうじゃないの 待ってろよ~


 
スポンサーサイト

コメント

頑張ってますね!思い残す事なく、年が越せますね。
来年は、樅の木を聴かせてもらえそうで、楽しみです~。

>山を1番高いところを目指して上り、降りてくる。

これ、頭ではわかっていても、弾けないんですよ。特に、山の頂上に向かうとこ。ツェルニーとかで練習している時も、必死でクレッシェンドしてるつもりでも、全然大きくならなくて・・・ある日突然出きるようになったりするんですけど、何故出来るようになったのかも???なんですよね。今弾いているロンドも、クレッシェンドの音階が、どうしても平坦で大きくならないんです。何か、ちょっとしたコツとか知ってたら、教えて下さいね。

一日で思った成果がでたのは、日頃の部分練習の成果と今日の頑張りなんですね。
アスリートな皆さんも毎日何時間も練習されてるんでものね。
わたし迄何だかやる気がでました。
お正月、さむそーなので、練習三昧しょーっと

すももさん♪

今年ももうあとわずかですからネ~
思い残すことなく・・今年のうちにやっておくか
と思ったわけでして・・・・・ (#^.^#)
でも まあ 楽譜見ながら のらりくらりと弾いてるアルペジオなので
それを 覚えたらきちんと速く弾けるのか??っていうと

私のような 低レベルな者には どうなんだろう
わかりませーん。
まずは ゆっくりやってみてる段階デス。

あっ それとアルペジオは 私の樅の木の曲に関しては
1番高い音を1番大きく弾く ということを
あちこちのブログめぐりをして知りました。
なので 右手の小指が1番高い音を弾くということになり
小指の音を強くする みたいです。
アクセント?的にかな~。

すももさんのモーツアルトのロンドは 弾いたこともなくて
アルペジオのクレッシェンドしていく コツとかも
まったくわかりません <(_ _)>
ごめんなさい。。。勉強しておきますデス。。

コッコさん♪

意外と1日で最後まで弾けて 良かったです (*^^)v
できないままで年越しは したくないなって思ってたので。

とにかく おとなから始めた初心者でも
毎日 コツコツやっていけば それなりに1年前よりは今年のほうが
上達したかな?? と思えるんじやないでしょうかね~。

まあ ねぇ 難易度の高い曲など 私には弾けるはずもないので
自分のできる範囲の中で ほんのちょっとずつ
上達したいです (*^^)v

お正月 私もピアノガンバロー!!
って 時間があると 余計にやらないかもです ^_^;

ゆめゆりさん、おはようございます。
記事を読ませて頂いて、私も、頑張らなくっちゃ!という気分にさせて頂きました♪ 今、時間の隙間で譜読みしている新曲があるのですが、なかなかうまくいかず、気分が落ち気味だったのですが、こちらの記事から元気を頂きました。ありがとうございます!!
ゆめゆりさん、どうか頑張ってくださいませね。

moneさん♪

おおっ~~
そうですか 新曲を譜読み中なのですね。
新しく手がけるのはなかなか 体力 気力が必要ですよね。
必死になって譜読みして弾いてると・・
私などは 肩や腰や腕まで痛くなったりします。
歳には勝てない ^_^;

でも 頑張ってコツコツやってると いつか弾けるようになる時が
くると思って・・・やるしかないという気がします。
私は 毎日 ちょっとずつしか時間的にできないけど
頑張ってマス。

monetさん 頑張ってやってみてくださーい!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/61-02140dc8

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん