Post

        

なんでなのか考えてみた

category - ピアノ
2016/ 01/ 22
                 
11月初旬からインベンションやってるでしょ?
そして バーナムもやってるんですけど
まあ どれが どうという訳でもないのだけど

ほんとに前も書いたけど 樅の木の高速アルペジオが弾きやすくなってるのは
どうしてなのか?? 不思議でならないので
なんでかなあーと、その アルペジオを弾くときの自分の手の形に注目しました。
そのアルペジオをとりあえず 全部おさえてみた。
前は やっとこさのオクターブを親指と小指でおさえつつ 中にある音も人差し指と中指も音をとり
要するに4つの音を一緒に押さえるのが ちょっときついなあーと感じてた。

だけど今は それが 指がぴゅーっと広がり無理なく押さえられて
プラス第2関節がしっかりと支柱?になって安定している。
プラス第3関節も弾いてるときに安定している。
そういうところが前は ふらふらっとしてて どーいうふうにも傾くみたいな不安定さがあった。
だから 遅くアルペジオを弾くにも 音を取っていくだけで 精一杯な感じで
ノロノロのろのろと弾いていたのですよね。
自分も不安だけど 聴いてる人は もっと危なっかしいと思ってたと思います。

だからといって 今は その曲 まったく練習してないので
弾けと言われても たくさん記憶をたどらないと弾けませんがΣ(´Д`*)
発表するわけでもないのに ただ なんとなく たまに 弾いてみてるだけなので
どうでもいいことですが・・・
こういうふうに ちょっと変わってきたこと 良いほうに・・・ネ
それは 何のおかげか?
インベンション? えっ インベンションてオクターブとかに関係ないよね。。。
指をよく動かすのが 良い? いえ どんな曲だって指を動かすよね。
じゃーバーナムか?  バーナムは 家では ほんのちょっとしか練習しないから・・・
ほとんど先生の前で ぶっつけ本番みたいなのでマルもらっちゃってるし
バーナムは関係なさそうよね。

じゃ やっぱりインベンションか?
毎日 おもしろいので好きで練習してるのがいいのかしら。 
まっ どうでもいいですね。

さっ・・・ くだらない話はこのへんで 寝る用意しなくちゃ。。。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

きっと。。。
ゆめゆりさん。。。

こんばんは。。
樅の木の高速アルペジオが弾きやすくなられたのは。。。
キットキット。。練習をずーっと真面目にされているから
ですよ。。。

ショッパンのノクターン遺作も。。
ソナチネを真面目に練習してたら弾ける様になるかなぁ。。
キット、なるわよ。。って、思って練習しまーす。。

練習はうらぎらないんですよね。。
コッコさん♪


ほんとにそうですよね。
なんの教本がどういうふうに自分に効くかは わからないです。
一般的には こういうものに効きますといわれてても
自分には どうかは 人それぞれだと思うんです。

毎日少しずつでも コツコツなにかを弾いてれば
きっと 何かが良くなってくると信じましょう・・・とでも思わないと
中高年から始めたおとなは やってられませーーーん(^_^;)

なんといっても 再開組さんと違って
始発の年齢が違うから 覚えも悪くなってるので
とにかく コツコツしか無いです~~~(*^^)v

コッコさんは 私と違って 一冊の楽譜をやり遂げる根性が おありなので
うらやましいです。
ソナチネ頑張ってね!!