Post

        

むずかしいよね

category - ピアノ
2016/ 01/ 24
                 
何かでふっと耳にしてこの曲いいなーー♪ 
と思ってどんな譜面なのか調べてみたり
持ってる楽譜の中から 探してみたりする。

で、もしかしたら私にも弾けるかも・・・・・と思って少し弾いてみる。
んんん???

ちょっと指が届かないんじゃない?
見た目と違って わりと入り組んだ曲だよね?
良く見ると保持音もたくさんあるし

そんな感じで どれもこれも無理かな。
と そんなことの繰り返しです。
どんな曲でも好きになれるのならいいけど
やっぱり ときめかない曲は だんだんヤル気が無くなってくるしね。

ときめく曲なら たくさんあるのです。
山ほどあるけど どれも そうとう努力しても及ばないようなのばかりだなー。

以前に教わってた先生に この曲弾いてみたいんですが・・・と曲名を言ったら
楽譜を先生が出してきて 「あーこの曲ね、この曲は 最初のあたりはまあいけると思うけど
その後は ゆめゆりさんのヤル気次第ですね」
と言われたので うーーんそうか 先生は はっきり言わないだけで
(あなたには ちょっと無理よ) と言ってるんだなーと思い やめたんですけどね・・・

私も もうちょっと若い頃に 無理のきく頃にピアノを始めてたら
努力を惜しまずやるんだけど  今は 体のほうと相談です。

今度の現在の先生なら なんていうかな? 
なんて思うけど やめときます。

とりあえず インベンション1番 やっつけなくちゃ・・・
今 やれることをやってしまおうと思います。 
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

雪です。
ついに、こちらも積もりました。
気温は氷点下だそうで、朝から、2度停電するし、パソコンは繋がらないし、スマホから上手く書けるといいのですが…。

今週もレッスンですが、ドリーの庭、終わったので、4番の、キティワルツの譜読みです。

レッスンの終わった直後、私も、何か、弾いてみたいと、いろいろ聴いてみたりしました。
でも、だんだん時間が過ぎてしまうと、弱気になってきました。
辻井さんが、綺麗な音色で弾いている、月の光を、1分勝負の楽譜で、少しずつ弾いてみようかなぁ、と思ったりしています。

ドリー組曲は、あと半分残っているので、時間はたっぷりあり…(^。^;)

でもやはり、今週のハノンと、ツェルニーと、連弾の新曲の譜読みが先でした(^o^;)

今週のレッスンの日は、大雨だそうで、先生に借りた傘と、お月謝、忘れないように渡さないと、と、思っています。
今週のテーマは、お月謝を渡すことだったりします…。
ぱーるさん♪


レッスンで3番おわったのですね。
良かったです。
次は キティワルツですか。
カワイイ名前 キティちゃん いいですねキティと 関係はないでしょうけど。。。

ぱーるさんは今月 3回レッスンなのでしたよね。
月の光 いいですよねーーー。
私も最初のほうならできそうなんだけど だんだんすごい譜面になるでしょー。
中盤からは できそうにないので こういう曲もやっぱり素敵なのに弾けない曲なんですよね。
実力がないと弾けない曲ばかりで 私は何も弾ける曲が思いつかないのよーー。
ぱーるさんは 全然 大丈夫ですよね。
いいなーー♪