ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

むずかしいよね

何かでふっと耳にしてこの曲いいなーー♪ 
と思ってどんな譜面なのか調べてみたり
持ってる楽譜の中から 探してみたりする。

で、もしかしたら私にも弾けるかも・・・・・と思って少し弾いてみる。
んんん???

ちょっと指が届かないんじゃない?
見た目と違って わりと入り組んだ曲だよね?
良く見ると保持音もたくさんあるし

そんな感じで どれもこれも無理かな。
と そんなことの繰り返しです。
どんな曲でも好きになれるのならいいけど
やっぱり ときめかない曲は だんだんヤル気が無くなってくるしね。

ときめく曲なら たくさんあるのです。
山ほどあるけど どれも そうとう努力しても及ばないようなのばかりだなー。

以前に教わってた先生に この曲弾いてみたいんですが・・・と曲名を言ったら
楽譜を先生が出してきて 「あーこの曲ね、この曲は 最初のあたりはまあいけると思うけど
その後は ゆめゆりさんのヤル気次第ですね」
と言われたので うーーんそうか 先生は はっきり言わないだけで
(あなたには ちょっと無理よ) と言ってるんだなーと思い やめたんですけどね・・・

私も もうちょっと若い頃に 無理のきく頃にピアノを始めてたら
努力を惜しまずやるんだけど  今は 体のほうと相談です。

今度の現在の先生なら なんていうかな? 
なんて思うけど やめときます。

とりあえず インベンション1番 やっつけなくちゃ・・・
今 やれることをやってしまおうと思います。 
スポンサーサイト

コメント

雪です。

ついに、こちらも積もりました。
気温は氷点下だそうで、朝から、2度停電するし、パソコンは繋がらないし、スマホから上手く書けるといいのですが…。

今週もレッスンですが、ドリーの庭、終わったので、4番の、キティワルツの譜読みです。

レッスンの終わった直後、私も、何か、弾いてみたいと、いろいろ聴いてみたりしました。
でも、だんだん時間が過ぎてしまうと、弱気になってきました。
辻井さんが、綺麗な音色で弾いている、月の光を、1分勝負の楽譜で、少しずつ弾いてみようかなぁ、と思ったりしています。

ドリー組曲は、あと半分残っているので、時間はたっぷりあり…(^。^;)

でもやはり、今週のハノンと、ツェルニーと、連弾の新曲の譜読みが先でした(^o^;)

今週のレッスンの日は、大雨だそうで、先生に借りた傘と、お月謝、忘れないように渡さないと、と、思っています。
今週のテーマは、お月謝を渡すことだったりします…。

ぱーるさん♪


レッスンで3番おわったのですね。
良かったです。
次は キティワルツですか。
カワイイ名前 キティちゃん いいですねキティと 関係はないでしょうけど。。。

ぱーるさんは今月 3回レッスンなのでしたよね。
月の光 いいですよねーーー。
私も最初のほうならできそうなんだけど だんだんすごい譜面になるでしょー。
中盤からは できそうにないので こういう曲もやっぱり素敵なのに弾けない曲なんですよね。
実力がないと弾けない曲ばかりで 私は何も弾ける曲が思いつかないのよーー。
ぱーるさんは 全然 大丈夫ですよね。
いいなーー♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/614-8bd18463

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (352)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん