Post

        

無理なのかしら~

category - 自習の記録
2012/ 12/ 29
                 
昨日から 私 張り切って動画撮ろうとしてたのです^^

インベンション4番を 記録に残しておこうかな~と思って。

昨夜も30分間 ずーーっと 撮り続けていました。
ところが まあ ただの一度も続けて弾けなくて
どこかで 転ぶ・・転ぶ


撮っては消し 消しては撮る。
別にいちいち消さなくてもいいんだけど
へんてこりんな演奏は サッサと消さないと気持ち悪いんですよ これが。。。


そして 今日も6回くらい撮ったけど やっぱりダメ。

はあ~~ もうどうにかならないのか?

もう やめようかな 撮るの。
1回だけ とりあえず 最後まで弾いたのがあるから これでいいかなあ~。


今日 会社に行って その昨夜の話をしたら
「別にいいんじゃない? その弾いた分が練習になってると思えば」
と言われました。。。

うん まあ そうだよね
確かに 連続30分 インベンション4番の練習には、なってるよね。
ポジティブに考えるか。

だめだ だめだと自分で思ってて
ひょいと 何気なくそのことを話してみると
他人の意見て けっこう別の視点から 言ってくれたりするのでいいですよね。
まあ そういうことで 良しとしよう(*^^)v




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
緊張の場に身を置くと
撮影という緊張の場で弾くことは、人前演奏と同等の練習効果があるのではないでしょうか。

そしてポジティブに考えることで更に効果が上がりそうな♪
こんばんは(*^_^*)。
私も同じです。
もう何回も取り直し。
緊張してなくてもどこかで間違うんです。
ノーミスだけがいいとは限らないので
今の自分の状況を記録に残そうと想い
少しミスがあってもアップすることに
しました。なかなか完璧は難しいですね(^_^;)。

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
鍵コメさん♪

そうですよね。
私も今年7月ころだったか インベンション4番を
ものすごーくゆっくりと弾いたのを撮ってあるんです。
それと比べたら 昨夜 撮った演奏は もっと進化してるかな?
って思いました (*^^)v
とりあえず昨夜のも ユーチューブのほうへUPしとこ~っと。

あっ もちろん限定公開で 一般に公開しないほうでUPしてます。
こんな私のを聴いたら みんなに石投げられちゃうからネ。

今年 ピアノを通じてお友達になれて良かったです。
来年も お互い 頑張りましょうね~。
へべれKさん♪

初めまして。
でも、いつもへべれKさんのブログを読ませていただいてます (*^^)v


> 撮影という緊張の場で弾くことは、人前演奏と同等の練習効果があるのではないでしょうか。

そうですよね~。なんだか 人がみんな自分に注目して聴いてる・・・
みたいな緊張が あるんですよ 録音て。。。
だから よけいに間違えてしまうんでしょうけど
人前演奏と同じような効果は 絶対ありそうデス!!

それが もし うまくいったらブログに載せることができるんですけどねぇ~。
それが なかなか ^_^;

おとといも 間違えずに弾けたら・・・と思って撮ってたら
30分も練習ということに なったし 
こういう練習方法も 意外といいかもですね♪
真由子さん♪


真由子さんも けっこう撮り直しするほうですか・・・
少しのミスなら まだ いいですよ~。
私のは ひとつミスると その後も 続いてミスりますから
ミスの連鎖反応??

なので 人様に聴いて頂くようなブログには UPできない代物になってしまいます^_^;

こちらこそ 来年もよろしくお願いします。。。