Post

        

曲とか

category - ピアノ
2016/ 02/ 06
                 
大人も自分の時間や体力とか 充分にあるのなら
いろいろな教本をやりたいですよね。
ハノンもツェルニーもインベンションもソナタやソナチネとか・・・
全部やれたら チカラになりそうです。
だけど 私も その中のハノンもツェルニーも 少しかじってレッスンを受けたんだけど
私の場合は腕や指がもう固まってるからか それらをやると
疲れて痛くなったりで ダメでした。
現在の先生は ハノンを最初は言ってたけど 私はハノンはヤル気がないので無視してたら
そのうち 言わなくなりました(笑)
そして ツェルニーは 先生の教室では やってる人はいないようです たぶん。
ツェルニーは推奨してないそうなのでレッスンでは どうしてもやりたければ教えます程度な感じらしいです。

ところで 私のこれからのピアノなんだけど どーしよーかと。
悩んでおりまして・・・
曲選び 難しいーー。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
私は、ツェルニーは、自分が、125のパッセージ練習曲がやりたくて持って行き、ハノンは、先生が、指の練習、スケール、アルペジオをやりましょう、と言われ、エチュードを山のように抱えることになりました・・・(*_*)

今週、楽器店に、ピアノを借りようと、楽譜を持って行ったのですが、エチュードの練習ばかりだな、と気づき、借りずに帰りました。

そして、1年間、これだけエチュードを弾いたんだから、弾きたい曲に、チャレンジしようと、考え、別れの曲を、1小節ずつ、2年間掛けて弾いた大人の方を思い出し、月の光を、7つに分けて、半年くらい掛けて見て貰おうと決め、昨日のレッスンで、先生にお話しました。

連弾の残り半分を、半年弾く変わりに、本当に弾いてみたい曲に挑戦することにしました。

自分の中では、いつもきっちり練習出来るとは限らないので、曲をメインにしようと思っています。
なかなか、先生に、曲のこといろいろ言えなかった(体調や、家のことで練習不足だし・・・)のですが、他の先生に変わるより、今の先生に、見て貰いたくて、勇気を出して言いました。
半年の予定が1年とかになるかもしれないけど、頑張ってみようと思います。
ぱーるさん♪

おおおおおーーっ ついに伝えたのですね やりたかったことを!!
勇気出して言ってみて 良かったですか?
結局 それなんですよね ピアノを弾きたいのはなんでかっていうと・・・
自分の好きな曲を自分で奏でたいということに尽きますよね!!!!!
私も 別れの曲と 月の光 昨夜寝ながら その2曲弾きたいなーーって思ってました。
だけど なんか物理的に 手が届かなくて無理っぽくて諦めてるんです。。
ぱーるさん ぜひ ぜひ その曲たちを 制覇してください。
長期戦でも自分のやりたい曲 挑戦してくださいね(*^^)v

そうするとエチュードは 少しだけにするのでしょうか。