ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

曲とか

大人も自分の時間や体力とか 充分にあるのなら
いろいろな教本をやりたいですよね。
ハノンもツェルニーもインベンションもソナタやソナチネとか・・・
全部やれたら チカラになりそうです。
だけど 私も その中のハノンもツェルニーも 少しかじってレッスンを受けたんだけど
私の場合は腕や指がもう固まってるからか それらをやると
疲れて痛くなったりで ダメでした。
現在の先生は ハノンを最初は言ってたけど 私はハノンはヤル気がないので無視してたら
そのうち 言わなくなりました(笑)
そして ツェルニーは 先生の教室では やってる人はいないようです たぶん。
ツェルニーは推奨してないそうなのでレッスンでは どうしてもやりたければ教えます程度な感じらしいです。

ところで 私のこれからのピアノなんだけど どーしよーかと。
悩んでおりまして・・・
曲選び 難しいーー。
スポンサーサイト

コメント

No title

私は、ツェルニーは、自分が、125のパッセージ練習曲がやりたくて持って行き、ハノンは、先生が、指の練習、スケール、アルペジオをやりましょう、と言われ、エチュードを山のように抱えることになりました・・・(*_*)

今週、楽器店に、ピアノを借りようと、楽譜を持って行ったのですが、エチュードの練習ばかりだな、と気づき、借りずに帰りました。

そして、1年間、これだけエチュードを弾いたんだから、弾きたい曲に、チャレンジしようと、考え、別れの曲を、1小節ずつ、2年間掛けて弾いた大人の方を思い出し、月の光を、7つに分けて、半年くらい掛けて見て貰おうと決め、昨日のレッスンで、先生にお話しました。

連弾の残り半分を、半年弾く変わりに、本当に弾いてみたい曲に挑戦することにしました。

自分の中では、いつもきっちり練習出来るとは限らないので、曲をメインにしようと思っています。
なかなか、先生に、曲のこといろいろ言えなかった(体調や、家のことで練習不足だし・・・)のですが、他の先生に変わるより、今の先生に、見て貰いたくて、勇気を出して言いました。
半年の予定が1年とかになるかもしれないけど、頑張ってみようと思います。

ぱーるさん♪

おおおおおーーっ ついに伝えたのですね やりたかったことを!!
勇気出して言ってみて 良かったですか?
結局 それなんですよね ピアノを弾きたいのはなんでかっていうと・・・
自分の好きな曲を自分で奏でたいということに尽きますよね!!!!!
私も 別れの曲と 月の光 昨夜寝ながら その2曲弾きたいなーーって思ってました。
だけど なんか物理的に 手が届かなくて無理っぽくて諦めてるんです。。
ぱーるさん ぜひ ぜひ その曲たちを 制覇してください。
長期戦でも自分のやりたい曲 挑戦してくださいね(*^^)v

そうするとエチュードは 少しだけにするのでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/621-fc3b2b6d

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん