悩んだあげく

先生のおすすめの楽譜も弾いてみたんだけど うーーん・・・
あまりピンとこないし。
ブロともさんが 少し難しくても この曲をレッスンしてもらおう!! と決めたとお聞きして
そっかーーっ そうだよね 結局 そこに行き着くよね
今弾きたいと思う  その曲がいいんだよね と思いました。
うーーん・・・と なってしまう曲は あとにまわして
今 やろうと思う曲は 先日もちょっと書いたけど
弾いてみてなんとかなりそうだと思ったんです。
 
だいたい 良く考えてみたら
私は 今までにレッスンで何曲もいろいろと弾いてきたけど
どれをとっても 「ゆめゆりさん バッチリよ 素敵に弾けてます」
なんて誰かに言われた曲なんて  ひとつも無いじゃありませんか~
簡単めな曲だって完璧に弾けるわけないんだから
難しめな曲も 自分の出来る範囲の仕上がりでいいのよヽ( ´_`)丿 そう思いました。
どんな曲を弾いても 誰かに迷惑をかけるわけでなし
聴きにくい仕上がりになろうと良いではありませんか!!

ということで 決めたのは
ショパンのマズルカ13番です。
これは 戦場のピアニストの中で使われてたかな バックに流れてたと思う。
サントラ盤には シュピルマン本人の演奏も入ってます。
 そして 映画に使われたピアニストさんのマズルカ13番も入っていて
お2人の録音が聴けますが なぜか私はこの曲を初めて聴いたとき 好きになりました。

やっぱりね やりたいと思う曲を 仕上がりは気にせずにやろうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~ ショパンのマズルカ、というのを目にして
どれだろう~ って楽しみにしてたんですよ!
13番かぁ~ うん、お洒落ですね~。
私はホロヴィッツの13番が好きです。

好きな曲を練習するのが一番!と私の先生も
言ってましたよぅ~。頑張ってくださいねっ♪

にしても・・・
戦場のピアニスト、ホントいい映画ですよね。。

No title

私も、選曲をしたものの、今頃になって、出来るかな、なんて考えていますが、でも、ピアノ熱が上がったのは、確かです!
もし仕上がったら、録音したみようかなぁ、なんて、妄想しています・・・。
いつまで、と決まりがあるわけでもないし、自分なりの演奏が出来ればいいと思っています・・・。

この1年間で、今も弾いている曲は1曲もないし、2年目は、好きな作曲家の作品、完璧ではなくても、挑戦してみようと思っています・・・。

先生に、宣言するまで、すごく緊張しましたが、結局、練習するのは自分でした・・・(^_^;)
一緒に頑張りましょう~(^^ゞ

No title

 いくつか前の記事でマズルカを借りたいと書いてらしたのでどのマズルカだろうと思っていたんですが、13番だったんですね。前に弾いたことありますよ!ショパンのマズルカの中でも傑作のひとつといわれている曲です。装飾音とか多少難しいところもあるかと思いますが、テンポのゆっくりした曲なので焦らなくて大丈夫です。

やっぱり自分の弾きたい曲を弾くのが一番ですね。完成度は、どんな曲を弾いてもこれで満足と思えることはほとんどないものです。
私なんて いつも1,2分で終わるような短くて易しい曲をシューイチでアップしていますが、それだって自分では納得のいかない出来のままアップすることが珍しくないですよ。

Re: No title

ゆにくあさん♪

ホロヴィッツのマズルカ13番ですね 聴いて来ました。
何か 音がコロコロと飛び跳ねて踊ってる感じな演奏ですね^^
さすがです。。。

私はピアニストは特によくわからなので 適当な動画見てますが
みんなそれぞれ違う演奏で まあ自分なりにやっていこうと思います。
戦場のピアニスト 残酷な場面も多数あるけど
実際におきたことであるし 最後はシュピルマンがまた演奏を再開する場面で終わり
ホッとしますよね。

ぱーるさん♪

やっぱりね・・ 自分がやりたいと思う曲じゃないとダメだとよくわかりました。
おとなは 何かを目指してるわけじゃないから
好きな曲じゃないとヤル気が起こせないんじゃないでしょうかねー。
ぱーるさんの決心で 私も 決心できたのでありがとうございました。。
頑張りましょうーー。

タワシさん♪


タワシさんは もうすでに弾かれたことのある曲なのですね!!
装飾音がむずかしいですか・・
でも 大丈夫です・・どっちみち私の腕前だと なんちゃって装飾音v-16にいつもなってますから
先生も この人は こんなもんだろう と思ってるし
ほんとに 仕上がりがどうであれ 練習してみるだけでいいのです (*^^)v
その練習してる過程を楽しめれば モチベーションも保てるので 
少しずつ 頑張ります!!

あっ それと おんそうずでの演奏とか 頑張って楽しんできてくださいね♪
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR