ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

やっぱりですよ

インベンション13番 練習してますが やっぱり良いです。
気持ちよく練習できます。
もっと弾けるようになろうと 次の小節も 次の小節も ・・・って
どんどんやりたくなるんですよね。
とりあえず 変更のほうも大丈夫と返事も もらったので
心置きなく 練習できそうです。
右の16分音符 左の16分音符と 交互に 16分音符のみを弾くのをやるように
去年教わったので そのやり方 
おっと そうだったよ と思い出して 今日からやってます。
以前の何年か前の先生のときは そういうこと言ってなかったなあー。
16分音符だけ抜き出すというのは 要するにテーマを抜き出して弾く ってことかな。。。

勉強も趣味も やりたいと思ってやったら 身につくのかもしれない
身につかないかもしれない。
だけど 趣味は楽しめれば良いのです ( ̄^ ̄)ゞ ???だよね??

コメント

やりたい曲

ゆめゆりさん

おはようございます。

やりたい曲、弾いてて気持ちいい曲は練習に力が入るし
ストレスも無く心地よいですものね。

好きな曲でレベルアップしたら一石二鳥ですね。

私、老化で下り坂を止めなくては。。。

No title

やっぱり自分が好きな曲をするのが1番ですね~
インベンション13番されるんですね~
やりたい曲が見つかってよかったですね
頑張ってください(*^_^*)

No title

お返事来たのですね(^ー^)
これで、集中して練習出来ますね!

私も、弾きたい曲に変えて貰って、進み具合は、?ですが、拡大コピーなどして、やる気だけは、整っています(^^ゞ

私も、楽しく続けられたらそれが1番だと思っています♪♪(^^)

コッコさん♪

私も 老化の一途をたどっています(^_^;)
もう 若い頃と違って ピアノの楽譜も覚えられなくなり
暗譜もむずかしくなってきたかも。
新しい曲は 時間がかかりますーー。
インベンションは好きなので これからも ぼちぼち続けるかもしれません。
もう レベルアップは 絶対無理なんです。
下がらないように 食い止めたいです^^

マミさん♪

はい バロック期のほかの作曲家のを・・・やっていたけど
どーしてもやりたい意欲がわきませんでした。
バッハは その点 やりたい意欲が出てきて
何かが違うのでしょーね。
何が 違うのかワカリマセンが。
とりあえず インベンションに決まりました^^
またか・・・という バッハ祭りデス。

ぱーるさん♪

そうなんです お返事来ました。
それで 譜読み始めました。
ぱーるさん 拡大コピーされたのですね。
やはり 拡大すると月の光も 簡単そうに見えてきませんか?
音符がおおきくなるだけで 簡単なのかもと思えるので
その調子で 頑張ってね!!
心から応援してます(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/632-53d1a236

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん