Post

        

言われたことがやっとわかった

category - ピアノ
2016/ 02/ 21
                 
練習曲の 和音の転回系の曲のときも
手を上に上げないで這うようにじゃないけど 鍵盤に吸い付くように弾く?
バタバタしないで とか そんなようなこと言われました。
前に違う曲のときも 上にやたらと上げないようにみたいなこと言われてました。
言われてもすぐ忘れてしまったりする私ですが
今日 お風呂に入りながら(何故か お風呂でいつも考え事をするクセがある・・・)
何気に なんで たまに 言われるんだろう? て考えてました。


そして 尊敬する ピアノ友さんが生で弾いてるのを見たとき どんな感じだったっけ
とても素敵な演奏をされてるピアノ友さんは いつも音が綺麗でなめらかで聴きやすいのですよね。
なんでかなーーと考えて 自分の動画と比べて見ました。
私の動画 ご参考にしたいと思う方はアップしてるので 見てね(ダメなとこ満載ということがわかりますよ)

まず 素敵な演奏のピアノ友さんは 座って弾いてる時の姿勢が美しく自然です。
そして 腕の動きも つっぱったり あっちいったりこっちきたりの無駄な動きがないんです。
(私は たくさん無駄に動かしてます)

そして 弾いてるときの指の運び方も ピアノ友さんは
鍵盤をほんとにつかず離れずじゃないけど 指を変に突っ張ったり曲げたりせずに
なめらかに 無駄な動きは ひとつも入ってないなあーーと気付きました。


私は先生に 注意されるのは ほんとに無駄に動かしてる部分がたくさんあるんだな・・と
自分の動画を見てて 良くわかりました。
まあね、 楽譜の譜読みが きちんと出来てれば 慌てないで弾けるんでしょうが
そこが イマイチ 私は不安材料なため 動画を撮るとなると よけいにあがっちゃうし
ダメな演奏になるんだけど
元々が そういう めちゃくちゃ無駄な動きが多いので 曲がまとまらない
なんとも聴きにくい演奏になるんだなーと思いました。
ヘタクソな演奏を なんとかしたいです (*`へ´*)
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

そうなんです、、
ゆめゆりさん

私も無駄に上に上げすぎて。。
先生にいつも言われ続けてます。。

上げすぎると、次に進めないし
音が切れるし。。。
ダメなのわかってるんてすが…
すぐに忘れるんです。。
吸い付く感じで、、

お友達の演奏、色々お勉強出来ますよね。。
コッコさん♪


あらーーっ 同じですね私と・・・
やっぱり 思うんですけど 上に上げてしまうのは
次はどういう音をとるのかを あらかじめ考えてないから?なのかなって
もう 完全に暗譜してれば そういう無駄な動きもしなくて済むのかも
なんて思います。
が・・・なかなか簡単にはいきません。

スムーズに 気持ちの良い演奏をしてみたいです。。。