Post

        

新年

category - ピアノ
2013/ 01/ 02
                 
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


元旦のきのうは いつもの神社に行こうかどうしようか
散々迷って 結局 お昼ころに出かけて交通安全のお守りを家族分買って
初詣という恒例行事をやってきました。
最近 出かけるのがめんどくさい。
出かけるのにあたっては お化粧したり着替えたりしないとだし。。。
誰か 私の代わりに行ってきてほしいくらいよ。
でも 自分でお詣りしないと 御利益ないような気がするので
やっぱり 毎年 行くんですけどね。


そして 私の今年の目標は レベルアップ
単なる希望です


あとネ。シベリウスの樅の木も 今年中に完成させること。。。
いやまあ~ かなーり気の長い練習生活だけど いいのよ。
私のレベルなんて そんなもんよ。。。
レッスン曲を主にやってるので しょうがないし。。。


でも私思います。

才能のある無しに関わらず練習は 充分したほうがいいし
また、基礎になる練習曲もある程度の完成度まで
その曲では何を学ぶためにその曲があるか?
というのを認識したうえで レッスンを受けるということ。
それを意識しながら 曲を弾くほうが良い

と思うようになりました。


基礎の練習曲は そういう学習者のための楽譜だから
それをきちんと やってから次に進んだほうが
結局は 好きな曲を弾くための 近道になる


今年は それなので ブルクミュラーはつまらないとか
グチはこぼさず 頑張ろうと思います。

それと そのブルクミュラーは全曲はやらないと先生は
おっしゃってたので 違う楽譜にそのうち移行するかもしれませんが
とにかく レベルアップ希望の ゆめゆりです。


あっ 書いてるうちに夜中の1時半 寝るわ
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ゆめゆりさん、
明けましておめでとうございます。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。
ゆめゆりさんの今日の記事、共感して読ませて頂きました。
まず、めんどうくさい…。ハイ、私もお化粧と髪の毛のブローが面倒で、出かけるのを、極力まとめたりしています^^;。練習への姿勢と、意識は、本当にその通りだと思います。私は、「才能がない」事を、はっきり自覚していますが、でも、努力する、という事は、とても幸い出来るし、それも楽しいのです♪時間がかかったとしても、その分、曲とふれあえる時間が長く出来るのだと…。
monetさん♪

新年 初のコメントありがとうございます。
そうですか 共感していただきましたか?
ほんとに最近の私は よほど楽しみなことでもない限り
お出かけは 超めんどくさ~ ^_^; になりまして・・・

支度して出れば あっという間に気分は復活して元気になるけど
家を出るまでが 容易じゃないんですよ、気分的に。。。
お詣いりなんか 行かなくても 近所の適当な神社でいいか( 普段着のままでいいし)
とか 思ってみたりして でもやっぱり ちょっと遠い いつもの神社に行ってきました。

monetさんも 努力はコツコツ地道に・・というのを実践されてるんですね?
1日 1日の積み重ねが いつかは 報われて
弾きたいと思った曲を ササッと弾けるようになるといいですよねぇ~。
まあ (楽しみながら)というのを前提に お互い頑張りましょうネ。
では では 良いお正月をお過ごしくださいませ (*^_^*)
もみの木
あけましておめでとうございます。
先日はメッセージをありがとうございました。

〈もみの木〉を練習されていらっしゃるのですね。
素敵な曲で憧れの曲でした。
わたしもいつかやってみたいと思って、先月スタートしたのですよ。
リズムが意外と難しいなと感じていますが、いかがでしょうか?
音符を正確にカウントできないので、先生の音源を頼りにしています。
理解したうえで、リズムを揺らしていくのは構わないといわれていますが、
いつも怪しい私・・・。
なんとなく弾けるといいかなーって思っていると、
必ずバレてしまいます・・・。(笑)

ゆめゆりさんもお忙しいと思いますが、仕上がるのが楽しみですね。

のんびりブログですが、また遊びにいらしてくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

>基礎の練習曲は そういう学習者のための楽譜だから
>それをきちんと やってから次に進んだほうが
>結局は 好きな曲を弾くための 近道になる

ここ、とても共感しました。
エリーゼに取り組んでみて、すごく実感してます。
この曲を弾くだけの基礎が足りないなと…。
好きな曲を弾くにしても、その曲にチャレンジするのに十分な基礎をしっかり積み上げてからの方が、きっと楽しんで取り組めるんじゃないかって、エリーゼの経験から感じてます。
私も。。ブルク。。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ピアノは一歩一歩の練習の積み重ねで克服できるのでは。。。
って、今日友達の言葉でわかった様に思うんです。

2008年にピアノ始め、2010年の春に私のピアノ聴いた友達が、昨年の発表会を聴きに来てくれて、凄く上達している。。。
何事も一途な練習だね。。って、言ってくれました。
日々の練習で一歩一歩カメの歩みだけど、ちょっとは上達しているようです。。。

樅の木、一歩一歩練習していれば、いつかは弾けると思うのよね。。
それに、ブルク、練習曲、あと、7曲で終わりになって来ている私なんですが、基礎も大事だけど、曲、大曲も大きな力になると
我が先生は言ってくれます。
先生や、生徒、色々考え方があるようですが、取りあえず日々練習あるのみかなぁ~と
丁度今日思ったばかりです。。。

そいう私、今日は、お友達と初詣に行き、本日、ピアノ触ってないので、いまから、5分練習しまーす

こんばんは^^
あけましておめでとうございます^^

>やっぱり 毎年 行くんですけどね。

・・・ですね~
私は小心者で^^;  毎年行ってるのに行かないと
何か起きるのでは?と思い毎年恒例にして初詣に行ってます^^;

>基礎の練習曲は そういう学習者のための楽譜だから
それをきちんと やってから次に進んだほうが
結局は 好きな曲を弾くための 近道になる


・・・そうですね
私もそれを思い ツェルニー、バッハインベンションをやり始めました。
練習は地味ぃ~~(ホント! 笑)になりますが
急がば回れ、基礎固めがレベルアップにつながると思います^^

同年代、励ましあいがんばりましょう♪
今年もよろしくお願いします^^

昨年はゆめゆりさんとお知り合いになれてうれしかったです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

初詣 私は久しく行っていません。
クリスチャンなので教会で1年の祝福を神様に祈ります。(残念ながら仕事で元旦礼拝いけないことも多いですが今年はばっちり行けました!)
おみくじを引かないので「凶が出たらどうしよう」とかそういう心配がなくていいです。笑

レベルアップ、強い思いがあればきっと実現すると思います!
「練習は裏切らない」という言葉を誰かが言っていましたが、本当にそのとおりだと思いますよ。
私はピアノに関しては浮気性で、ひとつの曲に何ヶ月も腰を落ち着けて練習することができないのが自分の一番の欠点だと思っています。
ゆめゆりさんが、樅の木にかけるような強い思いが、私にもあるといいんですけどね。
まあ、「限られた人生の中でいろんな曲と出会い、弾けるものは弾きたい」と思ってたら私はこんな路線になりました。それはそれでいいと思ってます。
そしてもちろん自分なりにレベルアップは目指していきますよ!

お互い 2013年は「飛躍の年」になりますように!
あけましておめでとうございます。

練習曲はとても大事。
ブログにも書いたけど、レッスンの先生も
「回り道が回り道じゃなくなる日がきっとくる」と。
地道が一番ですよね(●^o^●)。

樅の木応援しています。
今年もよろしくお願いいたします。
つるりさん♪

あけましておめでとうございます。
つるりさんのブログに 樅の木を始めたと書いてらっしゃったので
なんだかうれしくなってコメントしちゃいました^^
この曲って 知ってる方が少ないんですよね?
ちなみに 私の先生も知らなかったようです。
シベリウスってピアノ曲はそんなに書いてないようですけど
私 もうひとつだけ いいなって思うシベリウスのピアノ曲があります。
でも曲名がわかりませーん。

私は もちろん 拍感とか無いですヨ~。
でも好きな曲のためには 今年は 頑張るつもりです。
2年前の時より 少しだけアルペシオがわかってきた気がしますんで~~。

つるりさんのような高いレベルなら色々 曲も完成が早いと思います。
私も 頑張ります!!
チルヲさん♪

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

私も 前に エリーゼのために を弾いたんですけど
まあ なんというか 教わってなんとか最後まで弾けたよ^^
てな具合で ただ 弾けたという仕上がりで終了しました。

でも それだと なんの意味もなくて 自分の能力では無理と思いながら
やってたし 実際にレベルアップにもつながってなかったです。

やっぱり基礎を知らないで弾いてても時間が余計にかかると感じたんです。
今年もお互い がんばってピアノ弾きましょうね~。
コッコさん♪

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

そうですか、お友達に上達したね と言ってもらったんですね。
自分では よく分からなくても 身近な人が 久しぶりに聴くと
その上達の違いが 良くわかるんですよね きっと。

ブルクはあと7曲ですか?
そうですよね 他の大曲なども 地道にレッスンを受ければ勉強になりますね。
練習曲だけではない 弾き方もいろいろ知ることができますもんね。
楽譜の中でも なんとか弾けそうなものがあれば 私もやってみたいです。

私も このお正月 あまりピアノ弾いてないので やらなくちゃ ^_^;
ヤバイ !!
どれみさん♪

あけましておめでとうございます。

そうそう 私もそれなんですよ。
今年だけ 初詣でに行かないと 何かあったらいやだな!!
って思いました。
それで 重い腰をあげて( 重いお尻??)
行きましたよ。

ツェルニーとインベンション いいですね (*^^)v
完璧に基礎。
ツェルニー40番て30番より 良い響きの曲だとどなたか言ってましたが
かなり難しいんでしょうね。
私は100番ならちょっと やりましたけど
指使い難しい~。
なので 私には無理かなあ~。

こちらこそ 同年代同士 よろしくお願いします。


タワシさん♪

こちらこそ お知り合いになれてうれしいです (*^^)v

そうでしたよね タワシさんは教会の奏者ですものね。
素晴らしいです。私は教会に行くということがほとんどないもので ^_^;
教会のオルガンの音 ほんとにぐっと心に響きますよ。
テレビで 先日 チェコだったか どこだったかのパイプオルガンを直した
日本の技術者の番組で 聴いて いいなあ (*^_^*)と思いました。

タワシさんは演奏の技術を持ってらっしゃるので
ひとつの曲にこだわることなく 色々たくさんの曲もご存知で
すぐに譜読みできるので ホントうらやましい限りです^^

これからも UPお待ちしてます。
真由子さん♪

あけましておめでとうございます。

回り道が回り道でなくなる日がくる
真由子さんの先生は 良いことおっしゃいますね(*^_^*)
真由子さんの先生も 基礎重視と思ってらっしゃるのですね。
私も 地道に先生の言うことを良く聞いて
不平不満を言わないで レッスンに行きますよ~~。
今年は。。。
でも たまには グチりますけど~。

今年もどうぞ よろしくお願いします。
樅の木 一年間 頑張ります^^