ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

そして

インベンションは、ある程度 主題のメロディを覚えたら
もう あとは 勢いで弾いたほうが良いと思いました。

えっと・・・とか ほんとにこの音だったっけ?
なんて考えてないで とりあえず 楽譜をすぐ見て確認!!
そうそう このパターンでいいんだよね
と確認して ぱっぱと さっさと ためらわずに弾いていくのが大事・・・という気がします。

でも 何のために仕上げようとしてるのでも無く
自分がやりたくて やってて
レッスンも まだまだ先なので  
ゆっくり 時間は たっぷりあるので 
こういう 時間の制限の無い ゆるさって いいよね (っ*^ ∇^*c)

そして 明日は たぶん 楽譜が届くはず。。。
また 楽譜を買ってしまった。
中身を見ずに買うのは 怖いんだけど
映画音楽の楽譜をポチりまして (どーーしても弾きたい曲ができて・・・)
なんといっても 本屋さんへ見に行ってる暇がなくて
さんざん あちこちのサイトを見てから ポチりましたが
どんなアレンジの楽譜がくるのかな。

アレンジによって 曲の良さが 違うしね。
まあーね はずれたら ハズレってことで いいかなと。。。
スポンサーサイト

コメント

楽譜

ネットで、楽譜を見ていると本当にたくさんの種類がありますよね!
そして、どれも良さそうで欲しくなるのですが、中が見られないので、迷いますよね!
楽器店や、本屋さんだと、こんなにたくさん置いていないし・・・。
で、ポチって、楽譜が増えて行きます(^_^;)
多分、よく検討されたと思うので、いい楽譜でありますように(^^)

今日は、一ヶ月ぶりのレッスンに行って来ます。
なんだかんだで、一ヶ月空いてしまったのですが、あまり進んでないような・・・。
(拡大コピーの方を、使わせて貰いたくて、コピーと、楽譜と、眼鏡を用意して行きますf(^_^;) 書き込んで貰うには、拡大コピーの方が助かるのですが、先生がどう言われるかわからなくて)

楽譜、どんなだったか、教えて下さいね。
どうしても弾きたい曲は、何でしょう(^∇^)

ぱーるさん♪

そうですよね ネットはたくさんの楽譜があり、買えるので
中身がよければ とても助かる(*^^)v
私も 楽譜 めちゃくちゃたくさん増えてます。
しかも 買ってから使ってない楽譜もたくさん(^_^;)です。


拡大コピー 見やすくていいですよね。
私は でも 最近はインベンションなので 楽譜をそのまま使ってます。

今日 楽譜届きましたよ。
わりと良かったです!!
弾きたい曲は 人生初のピアノ発表会で弾いた曲 当時は ネットも使ってなく
先生にお願いしてコピーしてもらった譜面で弾きましたが
何か 懐かしくなって 急に・・・弾いてみたくなりました。
SHEという曲です。

おはようございます^^

>レッスンも まだまだ先なので  
ゆっくり 時間は たっぷりあるので 
こういう 時間の制限の無い ゆるさって いいよね 

・・月一レッスンの私。いつもそんな感じです^^
レッスン前には慌ててるんですけれどね^^;
1カ月あればなんとかなるだろう~って感じです。
だからこうやって続けてこれたと思います^^

今日明日もお出かけ♪ ピアノはお休みです。
今月末、来月は旅行も行きます。
出かけるにはふわふわ~良い季節になりましたね♪^^
これから楽しみにしてます^^

どれみさん♪

月に一回というのは 楽な気持ちでできそうです^^
私は いまのところ 4月からも 今までどおりの回数でいきそうです。
一週間後なんて ほとんど成果はなくて いやなんだけど
でも先生とレッスンも楽しいので まあいいかなーと・・・


いいないいなーーっ (*^^)v
お出かけに それと 今月末から旅行ですか?
うらやましいですーーっ
私は とりあえずは 仕事なので 今は遊びのスケジュールが組めません。
以前は 4月と 5月は フィギュアスケート観戦に行くので
それを楽しみに仕事頑張ってましたけど
今は 無し・・・
また 暇になったら お友達と相談しなくちゃ・・・です^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/642-79c57539

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん