なぜなのよー

いろいろと忙しいし 体も疲れてきたので
今日こそはピアノの練習しないでおこう・・・と思っても 
いや 少しくらいしてもいいだろ
ほんの15分くらいなら わかんないよね やっても・・・ ← 誰に言ってるのやら
また去年の二の舞になるといやだから 肩が本調子ではないのに
できるだけ弾くのはやめとこうーと思っていたのに
なんと 毎日練習しちゃってるんですよね。。。

それで 今日はなんとなくブログを書こうかと思って
ピアノは お休みにすればいいわ
ということで 今日は練習しないことにしました。

なんで そんなに毎日弾きたくなるのか?
バッハだからなんですよね。

まだ ゆっくりと進めているので10小節めまでしか弾いてないけど
だんだん弾ける範囲が多くなってくると うれしいので
もう少し もう1回だけ弾いたら 終わりにするから~ と思いつつ
そのあと 3回弾いちゃったりしてヾ(・∀・)ノ
ついつい 翌朝 ちと肩が痛いかも なんてことになってしまい

今日は ほんとにやめておきます。

ところで この肩って ほんとに きちんと 治るときがくるのかしら。
今は 90%くらいの稼働率
残り10%は 動かせられない範囲あり。
正常時に 戻るのを期待してるのですが。
でも ひどい状態のときに比べたら 全然 良くなってきたので良かった。

さて これからは 仕事を辞めたとしても ピアノだけは続けていきたい。
なので 教室は このまま 続けて通い 1年に1回の発表会に出ようかな。
なんといっても 先生の発表会は 参加費が安いのです!!
某大手の教室のときは ホテルの大広間みたいなところでやることが多くて
会費は1万円以上のときが多かったけど
今の先生のところは きちんとした舞台と客席のあるところでやるのにも関わらず
3000円くらいだったと思います。
なんで そんなに違うのかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

>会費は1万円以上のときが多かったけど

・・そうでしたね。
私も今年の秋に教室の周年記念に
参加して弾く・・だけ考えてましたが
そうそう、発表会ってお金がかかるんでしたね^^;
娘の発表会も十数年前・・
すっかり忘れてました^^;
確かに金額が大きいとちょっと考えてしまいますね。
いくらかかるかな~少し心配になってきました。

Re: こんばんは^^

どれみさん♪

参加費 一応 念頭にいれておかないとですね^^

私のところの先生と同じホールで 友人がやはり 孫と連弾する・・ということで
去年 そのホールで発表会をしたそうなんですが(お孫さんの通ってる教室の発表会です)
同じホールなのに 彼女は9000円を 参加費として払ったんですって。

何をもって 同じ会場なのに違うのかな と不思議に思ったのですが
参加する生徒の人数が 多ければ均等割りして 安くなるのかも?と思ったり・・・
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR