Post

        

シーズン

category - 曲について
2016/ 03/ 25
                 
3月は卒業式のシーズンですね。
もう終わってしまった学校も多いでしょうが
私の知人の子供が卒業式だった 小学校のですが、
それで 今の小学校って  仰げば尊しとか歌うの? と聞いたら
そういう歌はうたわないんだそうです。
今時の小学生は 流行のポップス系のお別れにふさわしい曲を歌って
そしてあとは 楽器で 蛍の光を演奏したりとかしてました と言ってました。
へえーー そうなんだー やっぱりね・・・と思いました。

私たちの卒業式には 仰げば尊しが当たり前のように歌われてましたが。。。
私は 小学生の時、その仰げば尊しの伴奏を 音楽の先生が弾くのを見て聴いて
あーーっ ピアノっていいな♪ーーっ 雄大なピアノの音に うっとりして
口は もごもご ごにょごにょ くちパク状態で 
たいして声も出さずに 先生のほうを見てました。

というより もともと私は歌うのが苦手なもので
だいたい みんなで何かを歌うときなんか 私は歌わなくてもいいよね
みんなの声に どうせかき消されちゃうから(^∇^)ノ
と いつも ほとんど くちパクでしたけどね。

今も カラオケ行こうよ と 忘年会のあとなど 誘われても
あっ 私 用事あるんでーー と 速攻で断ってます。
ピアノの弾き語り なんて 憧れちゃうけど
私には無理ですねーー。
たぶん ドレミファソラシドレー くらいまでしか 声が出ません



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

カラオケダメダメ!!
ゆめゆりさん。。

私もカラオケダメダメ!!です。。
音外すから。。て、言い
どーしてもお仕事で行く羽目になって。。
歌ったらどーして、こんなに外せるんですか??
って、言われた事あって。。

昨日のスプリングパーティーで
皆さんと歌を歌ったのですが。。
声あんまり出さなかったです。。

ピアノ弾きながら音符を歌ってたら
旦那に。。大笑いされました。。

でも。。ピアノは楽しいですね。。
コッコさん♪

えーーっ コッコさんも歌は 不得意なんですか?
よかったーー(笑) 仲間 仲間です!!
私も何回か 誘われてカラオケ行ったんだけど
キーは合わないし 機械を合わせても それでも声が高いほうとか かすれてしまうし
全然歌えなくて。
すごい 恥ずかしい思いをしましたよー。
誰かが見ていると思うと 途端に喉が 声帯が狭くなり 緊張してしまうようです。
それが ピアノを弾くときにも通じてて 発表会とかで
緊張が緊張を呼び ふわふわーな地に足が着かない状態っていうんですかね
そうなります!!

大勢のみんなで 歌うんですよね。
私もコッコさんと同じところの教室のときは みんなで歌うというのが必ずありましたが
ふふっ(^_^;) 隣の人とか 大きな声で歌ってるのに
私なんか 時々 声を出してるだけでした~。

ご主人とコッコさんの楽しげな様子が とても良いですね♪
今度は本当に 弾き語りしてみたらどうでしょう?