Post

        

共通点

category - ピアノ教室について
2016/ 04/ 07
                 
私も 今までに何人かのピアノの先生に教わってきたんですが
それぞれに個性というか教え方の違いがありました。
曲を新しく始めるときに まず 先生みずからお手本を弾いてくださる先生がいます。
そういうのは生徒にとっては ありがたいです。
何気に曲の雰囲気がわかりますので。
ただ そういう先生は 今までにひとりしかいませんでした。
その先生は どんな曲を持っていっても 「ちょっと貸してください」と まず・・・
ピアノの前に座って 初見で弾き始めますが ほとんど間違わずに弾いてくれます。
たぶん 実力のある先生なんだと思います。

教え方もわかりやすくて 曲をどのように弾くか具体的に教えてくれて
音楽性の追求もしてくれて 楽しく習うことができました。
ただ 先生は良かったけど 教室の体制が悪いのでやめてしまいましたけど。

あと 同じように たぶん すごく実力のある先生が もうひとりいました。
その先生は 個人教室で自宅でやってておもに子供中心の生徒と
あとは 大学の生徒に教えてるという
中高年から始めた私のような おばさんには教えた経験があまり無いという感じ、
なので 教え方も 学校の先生的な教え方。
なので 私もそのときは 今より若かったので 必死に練習していきましたが
あるとき やっぱり 挫折というか・・・
習っていても ちっともおもしろくなく 楽しくなく やめてしまいました。
でも 必死に練習して教えてもらったので 少しだけ上達した感がありました。

おとなは 我ままなので というより 私が我ままなので
どうしても 何かこの先生 違うんじゃない?? と思い始めると 
やめる ということになりがちです。

現在の先生は どうなんでしょうか。
実力が まったくわかりません。
なぜかというと 見本で弾いてくれることは まずなくて
ちょこっと触りだけを弾くという 何小節か弾く というのはありましたが
全曲 通して 曲を弾いてるのを聴いたことがありません。
1年半以上通ってるのに 全然聴いてないです。
でも 大人の他の生徒に ソナタやシンフォニアやノクターンなど
いろいろと教えてるらしいので 教えてるんだったら
もちろん なんでも弾けるんだよね? と思うわけですが
想像の範囲でしか 考えられないので なんとも・・・

普通は 先生の演奏の 音楽性を知って この先生のように弾きたい~~とか思うじゃないですか?
だけど 私は 聴いたことがないから そういうふうに思うことが無し。
だけど 教え方は 分かりやすいし 具体的な弾き方も教えてくれるのでいいんですけど。
まあ ほんとに 不思議に思う気持ちもありながら 通ってるんですよね。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

レッスン
レッスン、お疲れ様でした(^ー^)
私も、本当は、今日レッスンの日だったんですが、バタバタしていて、用心して、来週、再来週にして貰ったのを後悔しています。
やはり、先生に、見て貰うと、やる気が出るし、わからないところが進むんですよね!
来週は、3週間振りに是非行きたいと思っています・・・。

ゆめゆりさんの先生は、生徒さんが多いので、みんなに弾くのが、大変なのかもしれませんが、さわりだけでも、少し間違ってもいいので、弾いて貰えると、とっても、参考になりますよね!
言われてわからないことでも、弾いて貰うと、すっとわかることもありますよね。
ぱーるさん♪

レッスンに とりあえず練習して無くても行ってみると
何かしらの勉強ができますよね!!
ぱーるさん 来週まで もっと練習できる時間がある・・・と思って
練習がんばってくださいーー(*^^)v

いえいえ 生徒数がいくら多くても 私の弾くような曲 先生にとっては簡単なはず短い曲だし。
でも 通して全部弾いてくれたことは 一度も無しなんですよ。
なんか どうなんだろう?
って不思議で ならないです・・・
ぱーるさんの先生は 弾いてくれますでしょう?
変なんですよねー疑問なんですよー。