Post

        

レッスン95回め

category - レッスン
2013/ 01/ 08
                 
おとなのハノン6番は イマイチこけるのでダメでした。
なんとなーくまだ消化しきってない みたいな・・・
次回までに もっと練習していきます。


ブルクミュラーのスティリアンヌ
これも 小節の切れ目がほんとに 切れていて
拍を数えて弾いてないことがバレバレで・・・
でも やっぱりなんていうか まだ自分の中で 部分 部分を覚えてる
そういう段階なもので やっと音取りをとらえてきたとこ なもので~
曲全体を流して弾くのは まだ無理というものです。

私的には これから つなげていきます モチーフを。。。みたいな
そんな段階なのです。

あと スタッカートの弾き方の注意。
スタッカートは 下につくまで鍵盤を押して離すけど
それを瞬間的に短くやる・・・
下につけないで 上側で弾いたら汚いスタッカートになるというようなこと。
あと ワルツのリズム 強・弱・弱で弾くということも注意です。



次にインベンション4番ですが
今日は途中まで弾いたら 指が回らなくなり 動かなくなりまして
中途 棄権デス。。。

良く訳がわからないけども
このお正月の2日に動画に撮っておさめたため
私の脳内の中で 勝手に終了してしまったかのような
気分は もうあんまり弾く気にならなくなったような。。。

いやいや それではダメよね。
先生に聴いてもらってこその レッスンだものね。

しょうがないわ。。。
次のレッスンまでになんとか インベンションをまた復活させるわ

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは(*^_^*)。
レッスンお疲れ様でした。
私も昨日は出張レッスンでしたが、
前日とはおもぅたほど弾けなかったんです。
急に指が回らなくなることは、よくあります。
たぶん、ちょっとしたことなんだろうと思うんですが、
その日のコンディションによっても違いますね。
また、合格したら翌日、あれっと思う位
テンションが落ちてミスだらけで弾けなくなるなんて
ことも。
ピアノって不思議ですね。
きっと復活はすぐですよ(●^o^●)。
真由子さん♪

そうですね 何だかわからなくなりまして・・・
指が疲れたわけでもなく 寒くて指が冷えてたというわけでもなく
急に 動かなくなりました。
私が思うに 脳からの指令が出た?
もうそんな感じでございました ^_^;

でも昨日は普通に家でインベンションは弾けました。

いつもなら レッスンで 気合!!を入れなおせば
すぐ 立ち直るんですけど
先日は 立ち直るどころではなく まったく変な感じでした。
もう いい加減で この曲は終らせたいですワ♪