ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

今日の練習

今日は インベンションとソナチネの他にも
この曲 弾いてみました。

P1010115.jpg

はい 賛美歌でーす。
ピアノ友さんがコピーしてくださったので 使わせて頂いてます。
他にも何曲か頂いたのですが 追々 弾こうと思います^^
賛美歌を弾くのは 初めてだけど 上がメロディで下が伴奏??なのかどうか
わからないけど 上と下で音が重なると とーーっても綺麗
まさに 賛美歌です。。。当たり前ヽ( ´_`)丿

初見でも なんとなく弾けるところが良いですね。
ただし この弾き方であってるかどうか 知りません。
教わってないし。。。
私の先生も 賛美歌なんて 弾いたことないだろうと思います。たぶん。。。

レッスンも また 二週間後くらいに延びるので
いろいろと 気持ちが楽チンなので この賛美歌、他の何曲かも いろいろと弾いてみようと思います。
スポンサーサイト

コメント

レッスンは。。。

ゆめゆりさん

こんばんは。。

レッスンの間が空くとちょっと気分が楽!
凄ーくわかります。
毎週は気が付けば、あっ〜〜レッスンの日が目の前って気持ちになり焦ります。
明日行けばゴールデンウィークで少し間が空くので私も他の曲遊びしたいです。。
賛美歌はオルガンなんて思ってましたがピアノもいい音色なんですね。
電子ピのオルガン音色で遊んでもいいのですね。

私の今の歳、色々やりたい事を元気な内になんて思ってます。日が限られてる感じが還暦過ぎたら身に迫って来てます。
後悔しない様にその内に東京進出したいです。。。

コッコさん♪

レッスンは 月4回だと すごい早く日にちが回ってきますよね!!
余裕がまったくありませんし。。。
でも回数が多いからレッスンの進みが早いんですよね。
なので 結果 自分にもタメになるのかなと思って
私も回数が多いほうのを選んでるんですけどーー。
今回はゴールデンウイークもあるので 間があいてうれしいですよねー。

賛美歌ってピアノでも 響きがいいですよ。
歌うー感じがします。
今度 私もピアノではなく キーボードのパイプオルガン音で弾いてみようとも
思ってます^^
もっと いい感じになるかなあー。

コッコさん 私は まだ 還暦にはならないんだけど
もう ほんと 限られた時間しかないと思う今日この頃です。

コッコさん 東京進出って???

No title

アメイジング・グレースですね~
賛美歌の中でもっとも有名なもののひとつです。
ピア友さんがコピーして下さったのですか?そのかたクリスチャンでしょうか?

クリスチャンでなくても賛美歌が好きという人は結構多いようです。
また初見の訓練に賛美歌を使っているという話も聞いたことがあります。
もちろん教会で毎週日曜と水曜に伴奏をしている私にとって、賛美歌は、どんな楽譜よりも一番よく見る楽譜です。

キーボードやデジピをパイプオルガンの設定にして弾いてみるのもいいですね。
キーボードによってはパイプオルガンのほかにチャーチオルガンとかハモンドオルガンという音色があると思います。その音で弾いてもまた違った趣がありますよ~♪

タワシさん♪

お恥ずかしい(^_^;) (^_^;)
賛美歌のプロの タワシさんにはお聞かせできませんが 最近は賛美歌っていいなあー
と思って練習してます^^
やっぱり そういう曲の専門家に教わるのがいいのでしょうけど
私は適当に弾いてます。(罰あたりかしら??)
綺麗な曲 このアメイジンググレース 普通にみんなが知ってるあのアメイジンググレイスと
何か共通なものなんでしょうか。
関係ないのかな。
コピーしてくださった方は いえ たぶんクリスチャンでは無いです。
楽譜自体は とても小さくて見にくい音符だったので
私に弾けそうな曲を中から選んでくださり
わざわざ 大きく拡大コピーしてくださったので
ありがたく使わせていただいて 弾いてます。。。

今晩も ピアノで弾きましたが そのうち キーボードのほうで
いろんな音で弾いてみますね。
楽しみだわ~~。
何か 教会にいるような気になりますからーー。

No title

ゆめゆりさんこんばんは^^

讃美歌お試し頂けて良かったです~!!
自分の思うままに好きに弾けば良いのだと思います!
私の先生もこういう簡単な楽譜を使って自分の思う響きを感じながら弾くという事をして欲しいのだと感じています。
あ、もちろん今後は正しく弾くという部分に入って行くのだと思いますが、まずは自分が今感じられる響きを感じることからなのかなと思いました。

そうそう、なんとなく辿れちゃうところがいいですよね!!
私も弾けないけどなんとなく弾いちゃって楽しんでます♪
1,2,3番はちょっと難しい感じがしました;
先生からもなるべく単純なものから弾いてみると良いと言われてしまいましたので、またよさそうなものを探してみますね^^

ひよこさん♪

はーい ありがとうございました!!
賛美歌 なんだか歌う感じで弾けていいですよね。
前から興味があったのですが おかげさまで弾くことができます。
響きを感じる・・・だけで終わりそうな私です。
たぶん 先生のところに持っていったところで えっ!! と言われそうなんで(^_^;)
いつか そういうのも教えてくれる先生に出逢えたら 教わるつもりです。

拡大コピーしていただいてるので 老眼でも大丈夫です^^
お手数おかけしました<(_ _)>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/669-a7599fe2

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん