Post

        

曲の練習

category - 自習の記録
2013/ 01/ 10
                 
昨夜もレッスンでやる曲のメニューを弾いてて
なんと 1時間があっという間に過ぎてしまい

えっ 私 そんなに練習したっけ?
というくらい あっけなく時間が過ぎました。
その大部分は ブルクのスティリアンヌの注意されたところの修正
をしてたという感じですけどね。
このスティリアンヌのようなワルツな曲は 初心者向きでいいですよね。

私 ショパンのワルツ9番とか7番など 弾いてみたいな
と思っていたのですけど このブルクの曲が きちんと弾けなくちゃ~
ショパンのワルツどころではない。
まったくお話にならないものだ・・・と今さらながら実感しておりますので
スティリアンヌ しっかり練習して少しでも音のとり方 リズム感とか
勉強できたらと 思っています。


私は かつて何年か前に その頃通ってたピアノ教室で
ショパンのノクターン21番だったかな?ハ短調遺作 というのを
発表会で弾きました。
これは ショパンのノクターンの中で1番 駄作とか書いてるサイトがありまして
確かに私にもとりあえず弾けた曲なので そうなんだ~~へぇ~
と思いました。
20番の遺作のほうは 有名だけど 21番なんて私も知らなかったし。

その発表会で弾いた記念に 家でも動画に撮って保存してあるのですが
今 聴いてみると ぶっ と
飲んでたコーヒーをまき散らして噴き出してしまいそうな演奏でございます。

こんなんがーーーーーーー!!
ショパンなん???
これは ショパンに失礼でしょ。

と思います。

でもアノ頃は 必死に覚えて暗譜して 舞台に上がって
弾いたんだったよなあ って
まあ 初心者なのにまあなんとか 頑張ったという良い思い出にはなってますね。

ピアノを習って 何年も経ってるのでその間
たくさんのプログを拝見したり upしてる方の演奏を聴くうちに
色々と演奏について教わることが多いので 助かっています。

ただ 上級者さんのレッスン記は 読んでも その内容自体が
さっぱり 雲をつかむようでわからないので参考になりませんけどネ。。。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

1時間があっという間に過ぎた、そんな練習ができたときは、とても充実感があります。
時間が短く感じられたということは、それだけ集中して練習できたということなのでしょうね。

色々なブログのピアノレッスン記を読むのって参考になりますね。
自分がわからなかったことの答えが載ってたりします。
でも、毎回楽しみに読んでいたブログが閉鎖になっちゃうこともあって、そんな時は淋しくなります。
チルヲさん♪

1時間があっという間のときもあるし さんざん弾いたと思ったら
まだ30分しか経ってなかったりします^^
ピアノ練習って おもしろいです。。。
その 集中してるかどうか によるんでしょうね きっと (*^^)v

そうそう 以前から拝見してた方のブログがまったく更新しなくなったり
閉鎖で 影も形も無くなったり
そういうのって 淋しいですよね ホント!!
ピアノブログの方 ずーーっと続けて書いてほしいです(祈)
ふふっ 小心者なので一度もコメントしてないのに 大きい声で叫べないんだけど
ほんとに 同じ趣味の方のブログは参考になります!!

チルヲさんのブログも参考にされてる方がたくさん いらっしゃると思うので
エリーゼ 頑張ってくださいネ♪