ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

やっぱり違います

やっぱり普通のピアノの先生は こういうものだよねと実感しました。
しばらくの間 普通ではなかったんだなーと思いました。

先生って 横で聴いてるだけではなくて 生徒の出す音に敏感に反応して
もっと良い演奏をするには どうしたら良いか?
適当に音を並べて ひととおり弾けたら良いとかでは無くて
直したほうがよいところを直させて 演奏させるようにする。
それが先生の役目だと思います。

私は インベンションも 自分で弾いてて 何か変だなーと ずっと思いながら弾いてました。
そして ワンコ先生のところへ行って直してもらって
ずいぶん 聴きやすくなってきました。
自分では 伸ばしてるつもりでも伸ばしてなかったり
変な指つかいで弾いてて 音が途切れてたり
音の強弱もなかったり
ほんとに ガツガツ ただ弾いてたようです 今まで。
それが 1回みてもらっただけで あーーーそうなのね と少し改善されたので
自分的にも 直せばヘタクソでも そこそこのヘタクソで済むじゃありませんか・・・・・
と思いました。

とりあえず 他の練習曲とかもレッスンでやりましたけど
「そのフレーズ どんどん大きくしてーーーもっと もっと大きく!!」とか言われて
私は、大きい音にしてるつもりなんだけど小さいらしい。
「ゆめゆりさん その 100倍大きい音にしてください」
「そこ アクセント もっと こんな感じなアクセントで」とか 弾いてくれたり
そういうのを たまに クリアできると 練習曲でも とても素敵な表現ができる・・・みたいです。

結局 曲は 演奏者次第なので その曲の表現をするには
気持ちも入れなくてはならないけど、その前に まず 音も直さなくてはダメなんですよね。
技術などは 元々 私にはないんだから たいした曲は弾けないけども
たとえ 練習曲であっても 綺麗な引きこまれそうな音で弾ければ・・・
そんなふうな気持ちで練習できればいいな・・・という希望で頑張りたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

No title

ゆめゆりさん

こんばんは

教え方やっぱり違ったのですね。
色々と先生を変えないと分からないですよね。

悲愴に子犬のワルツを練習できるなんて
凄いです。。
楽しみですね。

ちょっとのことだけど
やる気上昇ですね。。
楽しんで下さいね。。

私も目的に向かって頑張ります。

コッコさん♪

いえいえ とんでもないです (^_^;)
とてもじゃないけど 子犬のワルツとか 悲愴2楽章とか 私のできるレベルじゃないです。
先生は いったいどこをどう見て そうおっしゃってるのか さっぱりわかりません。
私は それらの曲は 自分で弾くのは 100万年早いと思ってます。
自分の実力に合わないのをやると また 肩を痛めてしまうと思うし
もう なんていうんでしょーーか 楽譜を見ればわかりますしね。
自分には 弾けないって。。。
だから その曲たちは レッスンしてもらうことはないです(きっぱり!!)

それより 自分で弾けそうなのを探したいと思います。
なかなか 見つからないんで 困ります~~

こんばんは^^

先生も変わられて、充実レッスンで良かったですね♪

>自分では 伸ばしてるつもりでも伸ばしてなかったり
変な指つかいで弾いてて 音が途切れてたり
音の強弱もなかったり

・・ほんと、ちょっとした事ですが直すと
同じ所でも新鮮というか、曲の雰囲気も変わり
おもしろいな~と思う時があります^^

新しい先生の元でまた楽しまれてくださいね。

No title

先生かえてモチベーションも上がっているようで何よりです。
デジピの内臓録音をお手本にさせるようでは 正直な話、とても先生とはいえないですもんね~

>その 100倍大きい音にしてください
ホントに100倍大きい音にしちゃったら大変だ~ と、思わず笑っちゃいました。
わたしは感情表現が大げさすぎることがあるので、ゆめゆりさんと足して2で割るとちょうどいいくらいかも・・・笑

悲愴、2楽章は、テンポも遅いですしじっくり取り組めばゆめゆりさんもきっと弾けるようになると思いますよ♪楽譜は16分音符中心で書かれているので難しく見えますけどね。
ゆめゆりさんに似合う感じの曲だと思うんですが、どうでしょう?

どれみさん♪

私も あれやこれやと文句ばかり並べて先生を変えてます・・・が
今回は たぶん 4年前くらいにいったんやめたけどまた教わりたくなって
入門???しました~。
なので 気持ちは新たになりましたので ピアノ熱も復活です。

やっぱり ピアノを楽しむには ゆるすぎるレッスンではダメということがよくわかったので
一応 習ってるからには ある程度の完成度までもっていくことが
自分にとっても必要と感じています。
また 頑張りすぎずに ぼちぼち頑張りますか・・・ね・・(^・^)

タワシさん♪

うふふっ タワシさん 表現力豊かだから 無理に大きくしたりすることは必要ないでしょうね。
私の場合は 小手先で せこい弾き方してるもので
もっと大胆に大きくしたり 弱くしたりしてくださいという意味なんだと思います。
だけど なかなか 出来無いんですよ(>_<)
100倍にしたら 先生のご近所から苦情がきますよね!!(笑)

悲愴2楽章 好きなんですけどね
ただ 内声のある曲 弾いたことないもので いきなり悲愴は無理かと・・・
えっ 私に似合う曲ですか? 
じゃ 考えてみようかな・・・嘘嘘(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/676-3601dfcc

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん