Post

        

どんなのがいいかな

category - 曲について
2016/ 05/ 16
                 
私は 練習曲だけでもいいんだけど先生が・・・「曲もやりたいですねぇ~」
とおっしゃるので その言葉が耳に残っていて 
うーーん 先生からも この曲 あの曲と いろいろ出されたけど
そうねー どうしたものか・・・考えてます。
 
その中でも 速い曲は 絶対無理なので私は ゆっくりなのでないと弾けない。

悲愴2楽章も ピアニストさんで すごい ゆっくり弾いてる方もいるんですね。
ユーチューブで聴きました!!
速さが ものすごく ゆっくりでした。
人それぞれなんですね やっぱり。

そしてまあ そんな悲愴のような ソナタは 私の実力で どーよ?
今まで ソナチネを何曲か やっただけなんだけど。
無理よね?

今 考えてるのは メンデルスゾーンのベニスの舟歌 という題名の曲が
三つありますが その中のひとつは弾いたことがあるので
それ以外の二つのうちのひとつが 家に楽譜があるので(名曲集の楽譜の中に) それにしようかなと思ったりしてます。
うーーん どーしよう。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

悲愴に一票!
私はタワシさんもおっしゃってましたが、
ゆめゆりさんなら悲愴第二楽章大丈夫だと思いますよ!
細かい表現は難しいですが、少なくとも「通して弾く」ということは
ご自身が考えていらっしゃるよりもすぐできるようになるんじゃないかと
思います。しかも今の先生なら表現面でもためになる指導をしていただけるのではないでしょうか??
ぜひ悲愴に取り組まれることをお勧めします^^
No title
おお~、奇遇ですね!
私もこの前、なんとな~く悲愴の2楽章弾いてみたくなって。
綺麗な曲でゆっくりだし何より弾いて癒される気がしました。
ゆめゆりさんなら大丈夫ですよ!
ベニスの舟歌も3つとも素敵だと思います(^^)
新しい曲ってワクワクしますね(^^)
No title
ゆめゆりさん

こんばんは。。

皆さんな先生が弾けるとおしゃってるので
悲愴いかがですか。。

セレナードの左手に苦闘してます、、
両手合もです。。弾けるか?
心配になってます。
ぶんごろさん♪


1票ありがとうございまーーす。
うーーん ありがたい1票なのですが 自分としては悲愴は弾けなくもないかもしれないけど
たぶん とーーっても苦労しないと弾けないと思います。
今日 ちょっと弾いてみました。。。
のだめの第一回目で この曲弾いてたのでよけい好きなんだけど
まあ ちょっと保留にします・・・考えまーーーす(*^^)v
ね~みさん♪


悲愴 ね~みさんは弾かれたことがあるのですね。
うーーん 私には ちょっと敷居が高いかなという気がしてます。
無理すれば 弾けるかもしれないけど 相当な時間がかかりそうだし 難しいです。
実際に 今日弾いてみました 最初のほうだけですが。
ちょっと 大変かなーーって思いました。
舟歌も 無言歌集のなかでは簡単なほうらしいけど
左の伴奏が なかなか手ごわいです。
30-6は 前に弾いたので そうでもないけど それ以外の2曲は 左がなんだか弾きにくいと思いました。
選曲は難しいです・・・
コッコさん♪

いえいえ 悲愴はちょっと難しいです。
今日 少し 弾いてみたけど なかなか手ごわそうで無理だと思います 私には。。。
もう少し やさしい曲のほうが私には向いてると思います。
自分のレベルに あまり合わないものもどうかなぁ~という気がします。
先生にも また いろいろ聞いてみますね。

セレナード 大変ですか?
私も前にやったけど 両手のリズムを合わせるのに最初苦労しましたけど
いったん つかめると 後はスムーズに弾けるようになったと思います。
何回も 何回も 両手で何気なく考えなくても指が動くようになるまで1小節を弾きました。
頑張ってください。努力家のコッコさんなら出来ます!!
No title
選曲のさい、、今の実力で無理なく弾ける曲もいいのですが、1曲くらいは「ちょっと背伸びしなくてはならないけど、こんな曲弾けたらいいなあと心から思える憧れ曲」を入れとくほうがいいです。
せっかくレッスン受けてるのですから難しい箇所はきっと先生が助けてくれます。(デジピ内臓の演奏を生徒にませさせるような先生では無理でしょうが)
そういう憧れって大事だと思うんですよ。
妥協の選曲ばっかりだったらつまらなくなってしまうときが来ます。

というわけで悲愴に私も再度1票です。まあ今すぐでなくても、近いうちにどうですか。
タワシさん♪

そうですね。
私も いつも妥協の選曲をしてるといえばしてるんですが
ただ 悲愴のような 内声のある曲でメロディを浮き立たせて弾くというような曲
今までに弾いたことがないので ちょっと手に負えないかなと思ってます。
いきなり 超有名な ベートーベンの曲だし
やはり クーラウとかクレメンティとかのソナチネとは ランク違いだなーって
難しさのレベルが違うので・・・
また よく考えて 出来そうだと思ったときは やってみますね。
どうもありがとうございます 色々と(*^^)v