ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

曲なんですが

今度の新しい曲なんですけど皆様にたくさんプッシュして頂いた
悲愴2楽章なんですが この曲は 超有名なので誰でも知ってますよね。
おまけにベートーベンのソナタですよね。
弾ける気がしませーーん
今の私のレベルだと いつになったら全部終わりまでたどりつくか想像もできないので
そういうふうに思ううちは まだ早いという気がしますので 今は やめておきます。。。

先生も大丈夫だと思いますと言ってくださいましたが
そして こんなふうに弾く曲ですよね? と ちょっと弾いてくださいました。
でも私自身は大丈夫だとは思えないので今はやめておきます。。。

先生は ショパンの子犬のワルツ それがいいですよ、ぜひやりましょうよ、と
先日 猛烈に勧められたのですが うーーんそれも・・・
そんなに速く弾く曲 私に弾けるものなのかな?
などと 思ってしまいまして・・・
子犬のワルツこそ 速く弾かなきゃ意味がないですもんね。
だいたい3拍子は 私は苦手だったんだわと思い出し・・・
日本人にありがちな 3拍子になってしまい この先生に何年か前にワルツの曲 なんだったっけ?教わったとき
「ゆめゆりさん それだと 盆踊りです・・(^_^;)」 と言われたのでした。

そのほかに メンデルスゾーンの無言歌集は持ってますかと聞かれて
持ってないけど その中の曲も 他の楽譜の名曲集の中に入ってるのがあるので
とりあえず 弾けそうかどうか 試しに弾いてみてます。
無言歌集を買ってみようかとも 思ったのですが 難易度のサイトでみると
けっこう難易度高い曲が 多いみたいなので こちらも買うかどうか悩み中です。
あれこれ考えて 結局 決まらないのが いつもの私のパターンなんですよね~。




スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

私も前に 「子犬のワルツ」を進められたんですが
本当にあの曲は速く弾いて「なんぼ」ですよね~

私が弾くと、マルチーズとかの軽快で身軽な子犬でなく
セントバーナード級の のったりの
「大犬のワルツ」になるのは間違いないので
やめておきました^^;

あとワルツというば・・そうです。
リズムに乗り切れないというか・・
3拍子は弾いててなんだか苦しくなります。

>あれこれ考えて 結局 決まらないのが いつもの私のパターンなんですよね~。

・・ですね。なので私は練習曲のみやってます^^

No title

先生が勧めてくれてる曲でも、あまりに難しい気がして
手が出しづらいことってありますよね。
それでも私は「年取るにつれて手の動きが悪くなるんだから、早めに弾いとかないとホントに弾けなくなるよ」と脅されて(笑)からは、思い切って手を出すことも多いです。
そうそう、ふと思いついたのですが、マクダウェルの「野ばらに寄せて」は
どうでしょう?すごく綺麗な曲で、ゆっくりめなのでゆめゆりさんが好まれそうな気がします。難易度が低すぎたらごめんなさい。。。

おはようございます<(_ _*)>

小犬、つい最近、発表会で弾きました。
プロのように速くは弾けないので、左手の弾き方で軽快さを出す事を教わりました。
繰り返しが多いので、譜読みしやすいし、悲愴2楽章よりは弾きやすい曲と思います♪

メンデルスゾーンの無言歌もいいですね~(〃∇〃)
1ページくらいの曲もありますよ。ぜひぜひ。

どれみさん♪

子犬のワルツ ぴょこぴょこ走り回る姿を想像できる弾き方がいいけど
セントバーナード ぷぷっ どんなふうに走り回るのか (大犬のワルツ)
おもしろそうです!!
私も大犬なら 弾けそうかもしれませんーーっ。
うちの近所にそのセントバーナード飼ってた人がいて 今はいないけど
すごいんですよね ほんとにでかい!!犬ですよね。
吠える声も 地の底から響くような 低音で大きな声でした。

ワルツ系は3拍子 乗り切れないです。

えーっ どれみさんはすごくなんでも弾けそうですけど~
練習曲だけでなく いろいろと曲を弾いてください(*^^)v
音源も披露してください~ 待ってます。。。

ぶんごろさん♪

ぶんごろさんの先生 おもしろいですね。
年取るにつれて指の動きも悪くなる・・・そうかもですね。
脳の命令で動いてる指も 老化してくるかなあーと思うと 私はすでに老化してる年齢ですよ間違いなく!!
でも まだまだ行けると思ってるんですが(笑)(笑)

野ばらに寄せて 私の楽譜の中にもありますよ。
そうですね ゆっくりめで綺麗ですね。
ほんと 野原で野ばらがひっそり咲いてるイメージです。
考えてみますね どうもありがとうございます♪

夕さん♪

おおーっ 夕さんも子犬のワルツ弾かれてましたよね。
音源も聴かせて頂きました。
夕さんのように弾ければ私もトライするんだけど 私には指が回りそうも無いので
ちょっと無理だわーって思いまして・・・他の曲を探してます。
やっぱり 左手で軽快感を出すのが この曲の醍醐味ですかね?
うーん 私には 軽快感というのを出せる曲選びをしたことがなく
いつも 暗---い静かな曲になってるかなーー。
たまには 明るい曲もいいですね。

その静かなというと 無言歌集も気になる所ですが・・・
夕さん 弾かれたこともあるのでしょうか??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/679-cf7d9434

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん