Post

        

曲なんですが

category - 曲について
2016/ 05/ 20
                 
今度の新しい曲なんですけど皆様にたくさんプッシュして頂いた
悲愴2楽章なんですが この曲は 超有名なので誰でも知ってますよね。
おまけにベートーベンのソナタですよね。
弾ける気がしませーーん
今の私のレベルだと いつになったら全部終わりまでたどりつくか想像もできないので
そういうふうに思ううちは まだ早いという気がしますので 今は やめておきます。。。

先生も大丈夫だと思いますと言ってくださいましたが
そして こんなふうに弾く曲ですよね? と ちょっと弾いてくださいました。
でも私自身は大丈夫だとは思えないので今はやめておきます。。。

先生は ショパンの子犬のワルツ それがいいですよ、ぜひやりましょうよ、と
先日 猛烈に勧められたのですが うーーんそれも・・・
そんなに速く弾く曲 私に弾けるものなのかな?
などと 思ってしまいまして・・・
子犬のワルツこそ 速く弾かなきゃ意味がないですもんね。
だいたい3拍子は 私は苦手だったんだわと思い出し・・・
日本人にありがちな 3拍子になってしまい この先生に何年か前にワルツの曲 なんだったっけ?教わったとき
「ゆめゆりさん それだと 盆踊りです・・(^_^;)」 と言われたのでした。

そのほかに メンデルスゾーンの無言歌集は持ってますかと聞かれて
持ってないけど その中の曲も 他の楽譜の名曲集の中に入ってるのがあるので
とりあえず 弾けそうかどうか 試しに弾いてみてます。
無言歌集を買ってみようかとも 思ったのですが 難易度のサイトでみると
けっこう難易度高い曲が 多いみたいなので こちらも買うかどうか悩み中です。
あれこれ考えて 結局 決まらないのが いつもの私のパターンなんですよね~。




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは^^
私も前に 「子犬のワルツ」を進められたんですが
本当にあの曲は速く弾いて「なんぼ」ですよね~

私が弾くと、マルチーズとかの軽快で身軽な子犬でなく
セントバーナード級の のったりの
「大犬のワルツ」になるのは間違いないので
やめておきました^^;

あとワルツというば・・そうです。
リズムに乗り切れないというか・・
3拍子は弾いててなんだか苦しくなります。

>あれこれ考えて 結局 決まらないのが いつもの私のパターンなんですよね~。

・・ですね。なので私は練習曲のみやってます^^

No title
先生が勧めてくれてる曲でも、あまりに難しい気がして
手が出しづらいことってありますよね。
それでも私は「年取るにつれて手の動きが悪くなるんだから、早めに弾いとかないとホントに弾けなくなるよ」と脅されて(笑)からは、思い切って手を出すことも多いです。
そうそう、ふと思いついたのですが、マクダウェルの「野ばらに寄せて」は
どうでしょう?すごく綺麗な曲で、ゆっくりめなのでゆめゆりさんが好まれそうな気がします。難易度が低すぎたらごめんなさい。。。
おはようございます<(_ _*)>

小犬、つい最近、発表会で弾きました。
プロのように速くは弾けないので、左手の弾き方で軽快さを出す事を教わりました。
繰り返しが多いので、譜読みしやすいし、悲愴2楽章よりは弾きやすい曲と思います♪

メンデルスゾーンの無言歌もいいですね~(〃∇〃)
1ページくらいの曲もありますよ。ぜひぜひ。
どれみさん♪

子犬のワルツ ぴょこぴょこ走り回る姿を想像できる弾き方がいいけど
セントバーナード ぷぷっ どんなふうに走り回るのか (大犬のワルツ)
おもしろそうです!!
私も大犬なら 弾けそうかもしれませんーーっ。
うちの近所にそのセントバーナード飼ってた人がいて 今はいないけど
すごいんですよね ほんとにでかい!!犬ですよね。
吠える声も 地の底から響くような 低音で大きな声でした。

ワルツ系は3拍子 乗り切れないです。

えーっ どれみさんはすごくなんでも弾けそうですけど~
練習曲だけでなく いろいろと曲を弾いてください(*^^)v
音源も披露してください~ 待ってます。。。
ぶんごろさん♪

ぶんごろさんの先生 おもしろいですね。
年取るにつれて指の動きも悪くなる・・・そうかもですね。
脳の命令で動いてる指も 老化してくるかなあーと思うと 私はすでに老化してる年齢ですよ間違いなく!!
でも まだまだ行けると思ってるんですが(笑)(笑)

野ばらに寄せて 私の楽譜の中にもありますよ。
そうですね ゆっくりめで綺麗ですね。
ほんと 野原で野ばらがひっそり咲いてるイメージです。
考えてみますね どうもありがとうございます♪
夕さん♪

おおーっ 夕さんも子犬のワルツ弾かれてましたよね。
音源も聴かせて頂きました。
夕さんのように弾ければ私もトライするんだけど 私には指が回りそうも無いので
ちょっと無理だわーって思いまして・・・他の曲を探してます。
やっぱり 左手で軽快感を出すのが この曲の醍醐味ですかね?
うーん 私には 軽快感というのを出せる曲選びをしたことがなく
いつも 暗---い静かな曲になってるかなーー。
たまには 明るい曲もいいですね。

その静かなというと 無言歌集も気になる所ですが・・・
夕さん 弾かれたこともあるのでしょうか??