Post

        

いい加減 良い加減

category - ピアノ
2013/ 01/ 13
                 
どうも 指が 腱鞘炎になってしまったようで痛いので
しばらく ピアノの練習ができないかも・・です。
明らかに 腫れていて 触ると痛いのですが
あいにく かかりつけの整形外科は休みだし 湿布を貼って様子見してます。

その原因が全然思いつかなかったのだけど
どの曲もたいしたことない 特に無理するような曲を習ってるわけでもないのに。
でも あえて言えば・・・
ハノンだと思います。
今やってるのが その腫れた指を右に左に寄せて動かす というような
指の間を縮める練習になってるので
今から考えれば 練習で ずいぶん酷使してたかもしれないです。
気付かないうちに

次回のレッスンは、お休みしますと 先生にメールを入れました。


でも先生はハノンで指が腱鞘炎になるはずないです。
という返信をしてこられました。
はたして そうでしょうか?
3才とか幼児の頃から 基礎を自然に習ってきた方は ハノンで指をこわす
そんなことは無いかも知れませんが

私は46歳から たいした基礎も知らずにやってきた中高年です。
体の使い方や 指や手首の使い方も知識としては知ってても
そのとおりに動かない 中高年なんですよね~。
だから ちょっと疑問が生じています。


ハノンは 今までのレッスンでやってきたものについては問題ないと思うけど
今 やってる おとなのハノン6番 のような
かなりひとつの指を酷使するようなものは やらないほうがいいみたい。
というのが私の結論・・・


まあ そんなアクシデントがあったので
ピアノのレッスン自体も どうしようかと考え中です。。。

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん♪

コメントうれしいです^^
やっぱり そう思いますか?
ですよね~。
鍵コメさんの先生もですか・・
幼児期から 手首や指の使い方を自然に学んできた方には
まず 理解できないことなんでしょうね。
そんなくらいで痛くなるはずが無いって思うらしいですけど
私なんか すっかり筋肉も何もかも固まった状態からピアノを弾き始めたのだから
基本の姿勢や形が正しくないし また 正しくしようとしても
なかなか すぐ元に戻っちゃうしうまく できません。

でもピアノは好きなので続けたいんですよね~ (*^_^*)
鍵コメさんも手首 気をつけてくださいネ。。。
私、パソコンでパンパンとキ―を打っていたので、
結構指が強いと思っていたのですが、

ハノン20番過ぎると長くなり、2回弾くのが限度って思えるほど
左手の小指と薬指の付け根が痛くなる感じがしたので
1日2回と決めて弾いてます。2回と決てからは楽になりました。
私達大人から、それも、50代は無理は禁物ですね。
次に○を貰い進まなければと思わない様にしてます。

ご無理をされないで完璧に治してくださいね。

ゆっくりピアノ楽しみましょうね。
コッコさん♪

ありがとうございますコメントくださって。。。
あっ そうなんですか?
痛くなるから 2回まで とか回数を決めて練習してるんですね?
そうか~そうですよね 私は特に決めずに 納得いくようになるまでやってました。
マルもらわなくちゃ・・・っていつも思ってるので それがマズイですね ^_^;
それだと この50代の体には無理がくるわけですよね~。

積もり積もった 疲れが先日爆発して ついに痛くなったようで
前日まではまるで普通だったのに朝起きてから あれっ痛いし腫れて盛り上がってる
って気付きました。

今は弾いてないのでだんだん その部分も柔らかくなり痛さがなくなってきました。
中高年は ほんと 無理はできると思っても やったらダメですね。
色々 教えてくださってありがとうございます(*^^)v
私も、あっちこっち、痛くなりますよ。

色々経験して、私の場合2種の痛みがあるのがわかりました。一つは、腱鞘炎みたいに、本当に炎症を起こしているもの。鍵盤をゆっくり押さえるだけで、痛いです。これは動かすと悪化するので、軽いうちに練習をお休みします。もう一つは、指が痛いのに、ゆっくり鍵盤を押さえるのは痛くないんです。弾けないからと同じ練習を繰り返して、指が固まってしまっているのかな、こんな時は、良い音なんて鳴らなくてもいいから、ひたすら力を抜いて痛くない動きでゆっくり音階を弾いていると、痛みが取れてくるんですよ。同じ姿勢を続けたら腰が痛くなって、ストレッチしたら治るみたいな感じです。

50過ぎたら、ピアノだけでなく、何をしてもし過ぎるとあちこちガタガタですよ。体と相談しながら、長~く楽しみたいですね。

すももさん♪

おおぉ~ すももさん ありがとうございます^^
幼少期に習ってらっしゃったすももさんも やはり 痛くなってしまうときは
あるのですね?

私は鍵盤を押すことだけだったら痛くはないんですけども
腫れてる部分が何かにちょっと指が軽く当たっても痛いんです。
でも弾くことはできるという感じなので 弾けば弾けるけど・・・

ただ 腫れててあきらかに盛り上がってるのがわかるので
こりゃ やめたほうがいいだろう いくらなんでも
と思いましたんで 弾いてないんです今のところ。

すももさんのように もうひとつの痛み ゆっくり鍵盤をおしてストレッチ風に
やっていると痛みがなくなるというのは 筋肉 ? 疲れみたいな感じですかね?
そういう痛みは軽いんでしょうね 症状としては。

私のように体中 凝り固まった人は 少し
ピアノの練習も気をつけなくては??
趣味なのに 痛めたら意味ないですよね。

50代 ゆめゆり中高年代表 頑張りますよ~ なんとか打開策をたてなくちゃ。。。