Post

        

おもしろいですねぇー

category - ピアノ
2016/ 06/ 02
                 
なんで昔は とっても難しいと思っていた曲が 今はそんなに譜読みが難しくは感じないのか
それは なぜなんでしょうか?
不思議よねーーっ  Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
 ピアノをやってるとそれの繰り返しじゃありませんか?

といっても私ごときは・・・それなりの曲しか弾いてきてないんですけども。
今回 別れのワルツをとりあえず自主練習してるんですけど
前ほど難しく感じないんです。
だから自主練習できるんですが・・・
前は 楽譜を見ただけで 「・・・・・・だめだ」とあきらめてましたが
今回は よし やってみるか!!
という気にさせてくれる。
ラシレミに全部♭がついてるけど まあ普通ふたつくらいの♭だと 赤い点を印につけるんですが
よっつの♭に赤くしてしまうと それこそ 真っ赤になってしまうので
この曲に関しては 印をつけないけど なんとか大丈夫。
ラシレミ ラシレミ ♭だ~と ずっと頭に叩き込んで 弾いてます。

でも 私 とにかく1日30分しか弾かないので さてさて
いつになったら最後まで行き着くのか たぶん・・・・・
何ヶ月か 1年か・・・・・・やってると思います。。。

あっ そうそう なんとなく チカラを抜いたり入れたりの感覚
わかってきた気がします。最近になって。
そういうの口で言われてもさっぱり分からなかったけど
とにかく 分かるときがくれば分かるんだと思います。
やたら脱力 脱力 とか言われても チカラ抜いちゃったら弾けないじゃん (゚△゚;ノ)ノ
そして チカラを入れっぱなしになることが多かったけど
その抜き加減が 最近 感覚として なんとなくできるようになったと思います。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ピアノ♪
弾けるようになって、壁にぶつかって、また弾けるようになる、の繰り返しですよね。
先生、変わって、モチベーションも上がって、本当に良かったですね(^-^)v
私も、先生に丁寧に見て貰って、よいのですが、月の光のちょうど真ん中辺りで、行き詰まっています↓
弾き始めて気付いたのですが、左足で弱音ペダルをほとんど踏まなくてはいけなくて、右足もペダルで、膝が痛くて痛くて・・・。
オクターブで、右手も痛く、前はそんなことなかったのに、と、がく然としてます(T_T)

気長に、行けばいいんだとわかっているんですが・・・。
続けていれば、いつかふっと弾けるようになると信じて、のんびり行こうと思います(^ー^)
年内、仕上がるか、あやしいデス(^_^;)

そろそろ、ワルツ、先生に伝える予定でしょうか(*^^*)
ぱーるさん♪


わーーっ 真ん中へんのところが 左と右と 両方使うんですね。
ペダル 弱音にするほう そういえば フジコヘミングさんも 月の光弾く前に
左足を乗せて準備してましたよ そうそう そういえば・・・思い出した。
何か 腰とかも疲れそうな気がします、両足使うと・・
やっぱり すごい曲なんですね。
私は左のペダル使ったことないですが・・・

ピアノは とりあえずモチベーションは続いてあがってます。
よかったです やっぱり 変えて・・

ワルツは 一応 先生に今度は 聞いてみようかなー。
前回のレッスンでは 聞きにくい状況だったので
とりあえず 楽譜は持って行きますけども どうなるかなー。